※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 。
お仕事

派遣社員で育休中。保育園が決まったが派遣先未定。4月から保育園で働きたいが、派遣先が見つからないと失業になるか不安。退所待ちも可能か。就職活動中、金銭面や保育園の時間で悩んでいる。

派遣社員で育休を取得していましたが、もうすぐ期限が切れます。やっと保育園が決定したのですが、育休明けの派遣先がまだ決まっていません。コロナの影響もあり、なかなか派遣先がないそうです。このままだとどうなってしまうのか…
詳しい方教えてください!

育休は2月で終わるのですが保育園は4月からです。派遣先が決まらないと失業ってことになるのでしょうか?
決まらないまま仕事のありそうな4月を待つことは可能なのでしょうか?その場合社会保険とかどうなってしまうのでしょう。
しかもそれで仕事が決まらなかったらそこから失業して求職活動ということで、3ヶ月は保育園の退所を待ってもらえますか?

なんだかせっかく保育園決まったのに退所することになりそうで…出来るだけ長く保育園に通わせてじっくり就職活動したいのですが…
金銭面での不安もあって、働きたいのですが、保育園の時間を考えると働くより失業手当の方が高そうな気もするし…
いろいろ考えることあってもうパンクしそうです😫

コメント

ぬーぴー

昨年同じような状況でしたので、私の経験でよければ…

育休が4月まででコロナの影響もあり仕事が決まらず、6月末に派遣先がやっと決まり復帰しました。
ちょうどコロナで登園自粛が始まったときだったので、市で決まってる復職しなければならない日(育休明けの4月入所ならば通常4月中)も延長されて、結果的には保育園辞めずに期限内に派遣先を見つけることができました💦

派遣会社に相談したときには、
育休が終わるまでに、育休終了日の1ヶ月後以内に始まる仕事が決まれば、雇用保険も社会保険も延長できると言われました。
決まらないまま4月になると、雇用保険、社会保険ともに一旦抜けることになると思います。育休前に残っていた有給休暇もなくなります。
育休終了以降4月までに決まれば就業証明書は書いてもらえるので、新たに雇用・社会保険に加入でも問題ないかと。。

私の住んでいる市では、決まらないまま失業した場合、保育園申し込み時と条件が変わってしまう(点数など)ので、審査し直しになり、求職活動扱い(3ヶ月の猶予)はできないと言われました💦

わかりづらい文章ですみません💦

•  。

ありがとうございます!
    去年はきっとコロナの影響すごいありましたよね。派遣先見つかってよかったですね。

雇用保険、社会保険保険は1ヶ月以内なんですね…

求職扱いになればいいなーと思っていたのですがやはり難しいんですかね…市によりけりなんでしょうか?確認してみます😅

ちなみに新しい仕事は何時から何時までの勤務ですか?
    保育園を考えて希望すると条件が厳しいと断られてしまって…

• 2月1日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

求職扱いになるところもありそうなので、
    。さんのお住まいの所がそうであるといいですね✨

今の仕事は9:30~17:00です!
    (希望は9:00~16:00でしたが見つからなかったです💦時給も希望より下がりました😂)

育休前は8時間(実働)で復帰後時間が短くなったので保育園NGになるかと思いましたが、大丈夫でした💦

保育園を考えての勤務時間ですと、なかなか条件にあう仕事ないですよね😢

• 2月2日
  •  。

17時までなんですね!参考にさせていただきます!
    うちの市では復職後勤務時間が減ると退所らしいです😂
    時短ならいいらしいですが。
    何が違うのか…

なかなか条件にあった仕事は難しそうですね😥

• 2月2日
eve

私も求職中で保育園が決まった、派遣社員です!2年前のお話ではありますが…

元々6月まで育休がありましたが、保育園激戦区で0歳クラスから入らないと厳しい地域だったので、育休を早く繰り上げて4月入所を申し込んでいました!
保育園が決まってすぐに仕事を探し始めました。3月4月は求人が多い時期なので、職種などを選ばなければ色々ありそうでした(今はコロナなのでそうではないと思いますが💦)
私が住んでいる区の場合、4月末までに復職(手続きなどあるので4月中旬までには職場決定)しないと、保育園が退園になると言われて必死でした😱

自治体によって違うところもあると思いますので、問い合わせた方が確実だと思います!!ご参考までに…✨

•  。

そうなんですね!たしかに3月からは求人が多いから見つかるかもしれないですね!

4月末までに復職しないと退所とは厳しいですね…
    市に確認してみます!

ちなみに勤務時間はどれくらいにしてますか?

• 2月2日
  • eve

eve

私は今は9時〜17時の契約です!ですが、時短勤務で9時〜16時半が実働です!💡
    派遣社員だと、時短交渉難しいですよね、わかります…💦私も最初はフルで働いて、やはり無理だったので頼み込んでこの時間にしてもらいました😅

• 2月2日
  •  。

時短が可能なんですね!
    私も働くなら時短希望したいです…
    派遣会社に申し込むのでしょうか??
    フルタイムで保育園厳しいですよね😥

• 2月2日
  • eve

eve

はい、私はすべての交渉ごとは面倒なので派遣会社通してやっています!!あとは派遣会社と派遣先が話し合って調整して…という感じです(^^)

• 2月4日
  •  。

遅くなってすいません!
    そうなんですね!派遣会社に相談してみようとおもいます!
    ありがとうございました😊

• 2月7日