※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツママ
お仕事

保育園辞退時の育休手当について 2021年2月まで育休中で、4月入園の保育園に受かったが、コロナが心配で辞退を考えています。育休は延長可能ですが、手当は打ち切りになるでしょうか?

保育園辞退と育休手当について。

2020年2月に出産し、2021年2月まで育休中です。

2月の保育園途中入園は落ちているので、会社に申請して、半年育休を延長出来ました!

今回、4月入園の保育園に受かりましたが、コロナが心配だしせっかくですが辞退しようかと考えいます。
その場合、育休は半年延長出来ていますが育休手当は打ち切りになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

辞退となれば、打ち切りになるかと思います!

ママリ

半年延長確定してるなら次に必要な書類って8月の不承諾通知じゃないですか?
私の会社は4月に受かって辞退しようが4月の不承諾通知は提出する必要がないので、辞退しても半年は延長できます。
さらには、辞退しても次回の選考へのペナルティがないので、辞退しても何も問題ない!って感じです。

次は何月の不承諾通知が必要なのか、住んでる地域での選考でペナルティがつかないか、この2点を確認された方がいいかと思います!

  • ポンコツママ

    ポンコツママ


    コメントありがとうございます!
    ご丁寧に説明頂いて助かりました。
    市役所、ハローワークに確認して名無しちゃんさんのおっしゃるとおり、8月まで延長出来ました。なんか不正受給扱いだったら嫌だなと思ってハローワークの方にも質問しましたが、そんなことないそうです。
    安心して半年延長します!
    ありがとうございました!

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます!
    8月まで延長できてよかったです✨

    • 2月5日
  • ポンコツママ

    ポンコツママ


    自治体によって対応は違うのかもしれないですね。
    給付金出るかは死活問題なので。。
    延長出来て良かったです。ありがとうございました!

    • 2月5日
えい

保育園辞退になれば手当はなしになりますし、激戦区とかだと再度保育園に通りづらくなりますね😢

わっくんママ

初めまして。
私も全く同じ境遇です!
2020年2月に出産し、2021年2月は利用保留通知が出たので職場に提出。4月に内定通知をもらいましたが、コロナ渦の中都会に働きに行くのがどうしても腑に落ちなくて、内定辞退を考えています。
一度利用保留通知を提出して育休延長の手続きが済んでいるので、内定辞退しても職場には分からないと聞きました。
お互い、もうしばらく我が子との時間をゆったり過ごしましょう。

  • ポンコツママ

    ポンコツママ


    コメントありがとうございます!
    育休延長したいけど、給付金切れてしまうと生活も困るな。。
    でも不正受給?扱いされた嫌だな。。と思って、市役所と育休給付金を出してる管轄のハローワークに電話して聞いてみました!!
    私の市では一歳時点、一歳半、二歳の時点でしか保育園入ってるかどうかの確認しないし、確認時点で入ってなければ給付金出る、もちろん不正受給ではないですよ、子育て頑張ってくださいねって声かけてくださいました。。優しい(*´Д`)
    ただ、一歳半の保留通知には4月の保育園内定辞退と記載はされるそうなので、8月に復帰かな~。

    わっくんママさんも頑張ってください♡

    • 2月16日