※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

娘の1歳2ヶ月の発達について気になっています。指差しや言葉の理解、バイバイの反応が微妙で不安を感じています。保育園に行かせる予定もないため、様子を見ている状況です。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘の発達が気になってしまいます

今までいただきます/ごちそうさまでしたも
おててをパチンと合わせていたのですが
ここ最近急にやらなくなりました。

指差しは、絵本や図鑑、パジャマのキャラクターには
指差しします。
また、指差す時「あ!」と言うときもありますし
図鑑など指差しした時は、私に目を合わせてきます。
ただ、お散歩に行ったときなど、指は差さないです。


宇宙語/喃語はよく話しています
意味のある言葉は
「(いないいないばぁ)のばぁ」
「まんま」

ぐらいです。
わんわん、にゃんにゃんは完璧ではないですか
すこーしだけ言える感じなのでカウントせずです。

私が言ったことを理解してるのかは微妙で
悪さをした時「ダメ!!!」と言って泣きそうになる時もごく稀にあるのですが、殆どが笑ってます。
「ないないして」「ポイして」「わんわんどこ?」
など理解していません。

ただ、「バイバイは?」だけは理解しているのか
バイバイと手を振ってくれます(毎回ではないですが)


発達速度は子供によって違うとはわかっていますが
不安です。保育園に行かせる予定もないので集団生活も体験させてあげられないし、、、、、

まだまだ様子見でいいですかね、、、

コメント

暑い

まだ1歳になったばかりなら、単語を理解できても、言葉を理解出来ないのは当然です😭
うちの娘もやっと1歳半過ぎたあたりに理解出来るようになってきました。

いただきます、ご馳走様をやらなくなったのは、まだ習慣化するというより、ただただやりすぎて飽きただけです🤣

単語を少し理解してるだけでもすごい事です😊
大丈夫です、見守ってあげてください💖

  • とろろん

    とろろん


    やはりそうですよね、、
    一歳半検診で引っ掛かってしまったらどうしよう、自閉症だったらどうしようと不安になり焦ってばかりいました。反省します、、

    飽きたんですかね、、!
    それだと安心です😭

    優しい言葉をありがとうございます、、!!
    焦らず見守りたいです、、!😭

    • 1月31日
yuri

全然気にしなくて大丈夫🙆‍♀️
手を合わせなくなったのは、飽きたんだと思いますよ🤣

  • とろろん

    とろろん


    そう言って頂いて少しホッとしました、、
    この年齢でたくさん話せてる子や言葉の理解が早い子をSNSでみて
    焦っていました、、、

    飽きたんですかね、やっぱりずっとやってたら飽きますよね、、🙃

    • 1月31日
はじめてのママリん

そんなもんじゃないですか?🤔
娘は2歳前にして急に喋りだしました😄✨

  • とろろん

    とろろん


    突然話し始めるんですね、、!!
    言葉の爆発期?がいつかはあると調べたら書いていたので
    娘もいまは溜め込んでいる時期なのかな、、?

    と思い始めています!!

    • 2月3日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    ほんと突然ですよ🤣
    全然気にしなくて大丈夫です😊

    • 2月3日