※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

2歳前後の子供のストレス対処法について相談しています。子供の好奇心にイライラし、爆発しそうな時、どう対処したら良いか悩んでいます。

2歳前後の子供にストレス爆発しそうな時、どうしていますか???

基本的に育児は楽しめていますが、、
たまに色々重なるダメな日は爆発しそうになります。

今日は朝からもうすぐ2歳になる娘はフル稼働で
めちゃくちゃ元気に次から次へと動き回り
外に歩きに行ったものの、、
お昼寝に失敗して、すぐに起きてしまい
また夕方からハッスル、、
それでも楽しく、楽しく、、と、1日相手をしていましたが
旦那のマイペースさにもイライラ、、
娘をみていてほしいときも寝転んでダラダラしてる旦那、、
その間に娘はいつのまにか風呂場へ向かい
シャンプーやら色々プシュプシュ出しまくっていたり、
キッチンの柵を開け、野菜室を開けて色々出していたり
玄関に向かい鍵をカチャカチャ、、靴をぽいぽい、、
など、、色々と毎回同じような事ですが、

みていない旦那が悪いのはもちろんです。が、

まだ理解できない娘を相手にイライラしてしまいます。
つい、腕をギュッと掴んでしまったり
強めに、ダメでしょ!と言って手をギュッとしたり、イライラしてしまいます。

、、、かわいそうな事したな、、、、ごめんね。
と、後でかなり後悔しますが、たまに色々溜まってるときは抑えきれずにやってしまいます。

皆さんどうしてますか?

言ってもまだ理解できないような2歳前後の子の好奇心、、、、イタズラではないのはわかってるけど、さすがに爆発してしまいそうな時、どうしてますか?

コメント

ごろげ

うちもとにかく活発&好奇心旺盛で昼寝も浅いタイプです。
うちはとにかくイタズラしにくくする方法を取ってます。
扉にはガードつけたり、ベビーゲートでキッチンだったり玄関方面塞いだり...

お風呂の扉にも、棚用の100均で買ったガード付けてます🙄🙄🙄
イタズラの幅を減らす事で私のストレスも半減しました!

  • りんごママ

    りんごママ

    たしかにそうですね、こちらが対策するしかないですよね。100均にそんな優れものがあるんですね!探してみますありがとうございました!

    • 2月1日