※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

病院や高齢者施設で働くママさんへ。土日祝日は出勤していますか?子供との時間は取れていますか?私はシフト勤務で、保育園が休みの土日祝は休んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

病院や高齢者施設で働くママさん!
職種は様々ですが、シフト勤務の方が多いと思います。
皆さん土日祝日は出勤されてますか?
お子さんとの時間は十分とれてますか?

私の職場もシフト勤務ですが
育休明け復帰してからは有難いことに
保育園が休みという理由で
土日祝、年末年始は完全に休みにしてもらっています。9-17時の時短勤務です。
旦那も土日祝完全に休みです。

最近、職場の先輩から「今年祝日多いよね〜。出られないの?」と言われました(笑ってはいましたがおそらく本気で)
きっと誰にも言われなかったけど、
職場の人みんな思っているだろうなと感じます。

子供が小さいうちは、私がいないと号泣だったので
旦那に一日預けるということは不可能でした。
が、成長して最近は一日預けても問題ありません。
だからといって、ただでさえ平日はワンオペ育児でいかに早く寝かせるか‼︎とスピード勝負の毎日なのに、貴重な休みに子供との時間がとれないとなるのは無理です‥

私の考えは甘いのでしょうか?
土曜保育があるところもありますが
保育園が休みでも、皆さん旦那さんに預けて働いているのでしょうか?
ちなみに職場で産休育休時短勤務を取得したのは私が初めてで前例がなく、周りで子持ちの方はいないです。。

コメント

chan

ちなみにどちらの両親も近くには住んでいないので、預けるならパパのみです!

なお

わたしもほとんど同じ感じです!
福祉施設の調理場で正社員ですが、日祝完全休みです。
それをお互いに了承して働かせてもらってる、働いていただいてる状況でその言い方をしてくる人が大人気ないと思います。
女性の正社員がわたしだけで前例もないので、わたしがそこで無理をすると後の人が大変になるかもしれないし、なにより子どもとの時間大切にしたいので絶対休みます!

  • chan

    chan

    「互いに了承して働かせてもらっている」そうなんですよね。産休入る前に上司とそういう約束で復帰を決めたんです。女性ばかりの職場なので理解が得られないとなにか居心地悪いですよ‥
    確かに、次の後輩たちのことも考えると無理するのも良くないですね。
    心強いコメントありがとうございます!

    • 1月31日
ママ

クリニック勤務です(^^)
1人目の育休あけからフルタイムで勤務してました。日曜日はクリニック自体がお休みなので休んでますが、土曜日や祝日は働いてました。主人は別の病院勤務で同じく日曜日のみ固定休みです。土曜は基本的に保育園に預けてました。祝日は保育園がお休みなので前もって夫婦でどっちが休むか決めてました。私が祝日出勤して主人が休んで子供を見ていることが多かったです。
たしかに土日祝日はスタッフが少ないので人手は欲しいところですが、家族のために働いているので家族の時間を減らしてまで働く必要はないと思います✨うちの職場では私が例外な感じで小さい子がいるスタッフは土日祝日は休んでますし、時短している人の方が多いです😄っていうか育休明けで時短してない人は私の他にいない気がします。

私の職場はみんな子育て終わった世代の人が多いので、大変さも分かってくれますし、みんな何も言わないです✨

もし土曜に旦那さんがお子さんを見てくれるなら月1回だけでもやってみると、周りも少しは努力を認めてくれるかなと思います✨

でも、子育てしてて希望の休みを取って何か言われるような(影で言われているような気がする)職場なら転職も考えちゃいますね😅

chanさんがやりたいようにやるのが1番だと思います。家族の時間を大事にしたいなら無理に出勤しなくて良いんじゃないですか😄?何か言われてても気にしなければ良いと思います!それで働いてて嫌な感じだったら転職しちゃえば良いんじゃないですかね✨この業界はいつも求人出てて転職先には困らないですし✨

  • chan

    chan

    なんだかコメント見て泣きそうになりました。そんな優しいこと言ってくれる人、私の職場にはいません😢理解が得られないことばかりです‥
    そうですね!家族の時間を優先しつつ、職場にも少し協力できれば‥と考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 1月31日
  • ママ

    ママ

    そうなんですね💦それは職場環境悪いですね😓女性に厳しいのは女性ですよね😑💨

    職種にもよりますが、資格があるなら転職考えても良いかも知れないですね💧お子さんが2歳過ぎているなら採用されやすいと思います✨
    ストレスを抱えながら仕事をすると、その影響が家庭に出てしまいそうで心配です。些細なことでイライラしてしまったり、落ち込みやすくなったり。
    仕事の代わりはたくさんいますけど、お子さんのママは1人だけですからね😄❤️

    • 2月1日
  • chan

    chan

    結婚出産子育てはやっぱり経験した人じゃないと分からないですよ‥
    今年二人目を考えているので今から転職は諦めてます😓でも早くこんなところ辞めたいのが正直なところです!

    • 2月4日
deleted user

うちはダンナが土日祝一応休みなので、子供たちは旦那にみててもらって私は土曜日は仕事に行ってました!
で平日休みにしていましたよ( ¨̮ )

  • chan

    chan

    ありがとうございます!
    平日休みの日はお子様たちは保育園でしょうか?
    家族の時間が欲しい+旦那と同じ休みではないと平日諦めた家事等を終わせないです‥
    旦那に預けるとママと遊べなくてごめんねという罪悪感もあり‥

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平日休みの日は保育園に行かせています!
    土日休みなのであればもう一日は一緒にいられると思うのでそこまで罪悪感感じなくてもと思ってしまいます😅
    でも時間を大切にされているからこそそう感じるんですよね( ¨̮ )見習わないと😊

    4月で仕事復帰しますが、今回は土日休みにしようかなぁとも思っています(笑)

    • 2月1日
  • chan

    chan

    1人目だからかもしれませんが、できるだけ一緒にいてあげたいし、一緒にいたいし、なんなら働かないでみていたいですがそうもいかず、、笑
    常勤で働かせてもらってるから、多少の我慢は必要なのですかね‥

    • 2月4日
yocco

病院勤務です🐤
下の子生まれた後は諸事情で2ヶ月で復帰しているのですが、土日の日直は8ヶ月の時に再開しました!だいたい月1-2回です。
本当は時短勤務の私は日直なしが基本なんですが、平日休みを取る時に有休ばかり使っていたらすぐなくなってしまうので、日直の振替休日も使いたく、上司に相談して土日入れてもらってます😀
土日は時短使えず、両親仕事じゃないと保育園行けないので、朝早くから旦那に任せて出勤です!旦那実家が近いのでだいたいそこで過ごしているようです。笑

上の子の方が最近ママでないとダメが増えてきて心苦しいですが、帰ってきたらぎゅーぎゅーしまくりです😊笑
あくまで私の例ですが参考までに…

  • chan

    chan

    ありがとうございます!
    旦那様の実家が近いのは助かりますね☺️
    旦那に任せることもできますが、私はどうしても罪悪感が残って仕事への不満が募りそうです^^;

    • 2月4日