※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人目の子供が産まれるため、チャイルドシートを購入する際、回転式かジュニアシートか迷っています。双子の上の子供に使っていたチャイルドシートを下の子供に回す予定で、家族全員が乗れる車でどこにチャイルドシートを配置するかも教えて欲しいです。

以前も質問したのですが、回答が得られなかったので再度質問させていただきます。
3人目が産まれるので、もう1台チャイルドシートを購入予定なのですが、回転式のチャイルドシートを新たに購入するか、上の子に使ってたチャイルドシートを下の子に回し、1〜11歳くらいまで長く使えるジュニアシートにもなるものを購入するかで迷っています。

上の2人が双子で、下の子とちょうど2歳差になります。
既に新生児から4歳まで乗れるタイプの固定式のチャイルドシートが2台あります。

車はミニバンでデリカのスライド式ドア、7人乗りに乗っています。

お子さんが3人いて、5人家族の場合はチャイルドシートをどこに乗せているかも参考までに教えてください。
そもそも回転式だと、2列目の後部座席に2台は乗らないのでしょうか?

コメント

さつまいも

うちは1歳5ヶ月差ですが、コンビのグッドキャリーと新しい固定式チャイルドシート買いました!
今思えば上の子のお下がりでよかったかなーと思ってます。
ただ、下の子が小さいうちはグッドキャリーがすごく便利でした!
うちはシエンタで3列目に双子が固定式チャイルドシート、2列目に下の子乗せています✨

• ママリ

ママリ

グッドキャリー知りませんでした!寝てたりしたらそのまま持ち運びとか出来そうなのは、良さそうですね。対象年齢が1歳頃までというのが少し気になりますが、その選択肢も考えてみます。ありがとうございました😊

• 1月31日
  • さつまいも

さつまいも

1歳ごろまでとありますがうちは半年くらいまでしか使わなかったです!
    でも下の子が首座るまではふにゃふにゃで片手抱っこしながら上の子と手繋いだりは怖かったので役に立ちました!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど〜!そういうことは考えてなかったので参考になります!
    ちょっといろいろシミュレーションしてみますね。
    ありがとうございました😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちとほとんどおなじです!笑
今妊娠30週で2歳前の双子がいて、デリカ乗ってます!笑

うちはジュニアシートを2つ買い足して、双子のチャイルドシートを次の子にまわします!
8人のりデリカでチャイルドシートがISOFIXなので、助手席にジュニアシート、後ろにジュニアシート、チャイルドシートにして3列目は使ってません💦というか、双子ベビーカー乗せるために3列目はつぶしてます💦💦

ちなみにうちは回転式のチャイルドシート使ってましたが2列目に2台乗せてました!

• ママリ

ママリ

上の子の年齢も下の子の週数も近いですね!しかもデリカも同じってすごい笑

やっぱりジュニアシートを買い足した方が長く使えそうですよね!うちも双子ベビーカーが常に積んであるので、3列目潰してます!家族5人で乗る時は、はじめてのママリさんは2列目の真ん中とかに座る感じですかね?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もびっくりです😂
    チャイルドシートが狭そうだったし、ジュニアシートのほうが断然安かったからそっちにしました!

3列目ベビーカーで潰れちゃいますよね💦全員乗るときは多分真ん中にわたしが座る感じになるのかなと思いますが、まだチャイルドシートつけてないので一体どれくらいスペースがあるかは微妙です🤔
    無理そうだったら3列目を1席だけだそうかなと思ってます🙌

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

やはりジュニアシートの方が安いですよね!私もそうするかもしれません!

今、固定式のチャイルドシートを2列目に2台乗せて、私がその間に座ったりもしてますが、結構ギリギリな感じですね😅3列目に1席出すとしたら、2列目に2台置いちゃうと3列目に移動できないので配置をどうしようかなぁという感じです💦ちょっといろいろ考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月1日
ママ

うちは車が小さいので、小さめのジュニアシート2台買い足しました。後部座席に末っ子真ん中で左右に上の双子という感じで乗せてます。

• ママリ

ママリ

なるほど〜!後部座席に3台乗ればいいんですけど、うちの車は2列目の真ん中のシートベルトが3点式ではないので、難しいかもしれません😢

• 2月1日