※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりす
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。昼間の授乳は母乳を増やすためにミルクを少なめにし、母乳を増やすよう調整中。左右10分ずつで授乳しているが、ミルクを後であげないため、時間を延ばすべきか悩んでいます。

授乳について質問させてください。
初めての質問なため、失礼がありましたら申し訳ありません。

生後26日の子の授乳についてで、今は混合で育てています。
先に母乳を左右10分ずつあげて、そのあとミルクをあげています。
作るミルクの量は決まっていないですが、大体60~100mlの間で作って、60~80ml、多いときで90ml飲んでいます。

以前産院で体重の増え方も問題ないし、
母乳も出ているので昼間の授乳はミルクをなしにするか、あげる量を少なくして母乳をあげる回数を増やし、いずれもっと母乳が良く出るような状態になるよう今から調整してみたらと言われたので、
昼間(10時~17時くらい)の授乳はその内1回ミルクをいつもより少なめ(40~50ml)であげて、
他は母乳だけで、1~2時間おきぐらいであげています。

その昼間の授乳も左右10分ずつであげているのですが、
後でミルクをあげないので、その時間を延ばした方がいいでしょうか?
(例えば左右15分ずつ)
皆さんはこの時期の赤ちゃんには左右何分ずつで母乳を吸わせていますか?
今はミルクを後であげない場合、10分だと足りなくて、15分だと片方だけ吸って疲れて寝てしまうことが多いので、
どうしようかなと思っています。
また、今後もっと長い時間吸えるようになるでしょうか?

コメント

はる^o^

六ヶ月まで母乳で育てていましたが、息子はずーっと数時間が短く、授乳回数も無駄に多かったです(;_;)
産まれてから断乳するまで一時間おきの授乳でした😥
私は息子のペースに合わせて母乳をあげでした(^^)

• ななりす

ななりす

回答下さりありがとうございます!
    1時間おきの授乳は大変ですね…。
    やはり赤ちゃんのペースに合わせた方が良いですよね。
    まだその昼間だけ母乳を始めたばかりなのでペースが掴めてないので、
    なるべく早く掴んで合わせてあげたいと思います。

• 8月12日
ぽこちゃん

その頃は、おっぱいも出始めて、赤ちゃんも吸う力がつきはじめてきますね〜
私も、その頃はどうしたらいいのかわからなかったです。保健師さんが家庭訪問に来られたときに、娘の体重などを測って、追加のミルクは毎回あげなくて大丈夫って言われました。おっぱいも、5分くらいで出が悪くなるから、片乳5分くらいを2往復くらいにしてみては?って指導でした。
で、行き着いたのは片乳7〜8分くらい飲ませて、とんとんして、それでも欲しくて泣くようなら40〜60追加でミルクにしてました。ミルクは一日1、2回になりましたよ。

• ななりす

ななりす

レスが遅くなってすみません。

確かに最初の頃よりは吸う力もついてきたし、
    吸ってもらえるので母乳も出るようになってきました。
    私も先日保健師さんが来られた時に体重もちゃんと増えているし、母乳も割と量が出ているからミルクの量は減らしてもいいかもと言われたのですが、
    その時はいつもより食いつきが良かったのと、左右とも10分以上吸わせてたので(20分くらいだった)、
    普段と少し違っていて鵜呑みには出来ないかなと思っていました。
    ただ母乳の割合を増やせるなら増やしたいので、
    ミルクの量については考えようと思います。
    ぽこちゃんさんのやり方はとても理想だなと感じたので、参考にしてやってみようと思います。

• 8月13日
ひろみゆ

片方10分ずつあげて、まだいけそうならもう5分ずつあげて…ってやってみたらどうでしょうか。

• ななりす

ななりす

なるほど、そのやり方もありましたね!
    まだ入院中の授乳の時に、左右5分ずつを2回やったらたまたまか何なのかすごく泣かれたので自然と止めてたのですが、
    その時と比べると吸う力なども強くなったので、また試してみようと思います。

• 8月12日
はち

左右10分ずつ吸わしてました。

10分だと寝てしまうと助産師さんに相談したところ、5分ずつの指導を受けたので、左右5分ずつを1クールで終わる時もあれば、2クールする時もあります♡
1回の授乳は長くても30分以内で終わりましょうと言われました。

母乳だけで1〜2時間なら足りてると思うんですが…私は30分〜1時間なんて時も、しょっちゅうあったので✩

あとミルクの量が多いかな〜と思ってしまいました。私は退院時ミルクは1回多くて30mlまでと言われました。

• ななりす

ななりす

やはり10分ずつで良いのですね。
    確かにもう少し延ばすと30分以内では終わらなくなるので、様子をみてやっていこうと思います。

ミルクの量はミルク缶の規定量から大体の母乳量を引いた分で作っていました。
    特に何mlまでという指導もなかったですし、退院時出生体重より体重が減ってしまったので、
    ミルクはきちんとあげるよう言われたのも影響してると思います…。
    足りないとまた作ったりがいやなので10mlとか多めに作って、残したら残したでいいやという感じにしてしまっていたのですが、
    ちょっと考えようと思います。

• 8月12日
tomomi

基本は片方10分ずつです。5分ずつ交互にあげると飲み残ししにくくなります。
足りないようでしたら5分ずつ追加してみるといいですが、1回の授乳が30分を超えると赤ちゃんもお母さんも大変なので30分以内にするといいですよ(*´˘`*)
最初は母乳がたくさん出てないかもしれないし赤ちゃんも飲むのが上手ではないので10分ずつ授乳してもすぐ泣いておっぱいを求められると思います。その時は1時間おきの頻回授乳でもいいのでたくさん授乳して母乳の出をよくするといいですよ✧

• ななりす

ななりす

まとめて10分よりも5分ずつの方がいいのですねー!
    別の方の回答に書いたように、まだ最初の頃5分ずつを2回やったらたまたまなのか何なのかすごく泣かれてしまい、
    自然と止めてしまってたのですが、
    また試してみようと思います。

今までが後でミルクをあげていたので、頻回授乳にまだ慣れていないですが、
    後々のために頑張ろうと思います。

• 8月12日