※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後24日の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。病院に行くべきか迷っており、どうすれば良いか教えて欲しいと相談しています。

生後24日の赤ちゃんの便秘について相談させてください

ミルクを飲ませて縦抱きをしていると顔を真っ赤にさせて足を踏ん張らせてるのかよく突っ張っらせながらギャン泣きしています。

オナラはめちゃくちゃ多いです。
おしっこはオムツを変えてすぐ出ている様子です。
だいたい1時間でオムツもおしっこでパンパンになります。

うんちは2日に1回ですが機嫌は悪いです。
綿棒浣腸も機嫌が悪い時にやります。
だいたい綿棒にうんちがつきますが、なかなか出ません。

これは病院に行ってもいいのでしょうか…
苦しそうに泣いているのとかもう見てるのも辛くて…
どうにかしてあげたいのですが、これ以上何をしてあげればいいのか

排便があるとその後はものすごいスヤスヤ寝ます。
母乳は搾乳で10~20程度ですが毎日飲ませてます。

どなたか同じ経験でこうした!とかこれくらいで病院にいく目安など教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

Shinori

ミルクの種類によっても、変わるような気がします🤔

上の子の時は明治のほほえみだったので、下の子にも与えてみて所、消化までに時間がかかるのか便の回数が変わりました💦

そして今は産院でも使っていた森永のEミルクにした所、調子が良さそうです☺️
参考になれば良いのですが…🍀

ちなみに病院へは2日に一度出ているなら、様子見で良いかと思います。
私なら3.4日出ないとなったら、病院へ相談したいと思います。

ですが、お子様の事はお母さまが1番よく分かると思うので、あまりにも心配なら産院、もしくは近くの小児科に相談してみてはいかがでしょうか?!
今後の1ヶ月検診で聞いても良いかと思います。

けー

3日出ないなら…5日出ないなら…なんて言いますが、
本来は毎日出したほうが良いものですから、
機嫌が悪いなら早めに病院連れて行ってあげでいいと思います。
綿棒浣腸毎日してあげては?
小児科医から聞きましたが浣腸はくせにならない、便秘はくせになる、
便秘させるくらいなら毎日浣腸してあげて、とのことです。
不安があるなら早めに受診しましょう!

ノンママ

うちは2ヶ月くらいで便秘気味になりました。
出なくても機嫌は悪くないのですが、オナラが臭くて😂
3.4日でなくて、心配でとりあえず病院に行ったら、
綿棒浣腸のやり方を教えてくださり、そしたらびっくりするくらいに出ました!!!

綿棒浣腸も友達にメールで教わりましたが、看護師さんにやってもらったら、
こんなに綿棒中にいれるんだー!と驚きましたが、
赤ちゃんはこれで大丈夫みたいでした🙌

先生いわく、綿棒やっても癖にはならないから、
2日でなければやってもいいと言われたので、やってます!
綿棒やっても出ない時もありますが、それが刺激になって
その後一人でちゃんとウンチしたりしますよ!!👀

ウンチでなくて機嫌悪そうなら、早めに病院行って綿棒浣腸やってもらったほうがいいですね🎶
行けば、赤ちゃんもママも
スッキリしますよ😊😊

お腹ののじマッサージも効果ありますよ🙌