※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままひ
家族・旦那

つわりでなにもできなくて旦那に負担…。妊娠8週くらいの妊婦です。(予定…

つわりでなにもできなくて旦那に負担…。

妊娠8週くらいの妊婦です。(予定日確定前)
今絶賛つわりで、毎日死んだように転がって過ごしています。

我が家には4歳と1歳半の子供がいて、旦那は在宅で仕事をしています。
私は専業主婦です。

旦那が仕事をしながら家事すべて行っています。
私がやるのは調子がいいときに皿洗いと米をたくこと、ぶちこんで火にかけるだけの晩御飯を2日に1回くらい作る(作れない日は旦那が作ります)

旦那は朝ご飯を用意して洗濯物、洗い物、子供の着替えをして仕事を始めます。
お昼は私が作れなければラーメンを作ったり、子供には納豆ご飯を用意してくれたりして、食べ終わったら洗い物をします。
お昼休憩が終わったらまた仕事をはじめ、子供4歳の子供が帰ってきてからも少し話す相手をしたりしてくれて、ご飯食べたら洗い物、子供のお風呂、お風呂掃除、洗濯物の用意まで本当に助かっています

でもこの状態が2週間ほど続き、疲れてきたようで、最近子供に怒る頻度や怒りかたが強くなってきました。
(もう少しお話してあげてほしいな、と言ってしまう)

私がもっと家事をやらなければいけないのですが、たち仕事がきつくて、すぐ貧血を起こしたり、気持ち悪くてやり続けられません。
私の実家に頼る話もしましたが、私の実家では気を使うようで家事は自分がやるから実家に行かなくていいと言われました。

なんとかして旦那の負担を減らしたいのですが、良いアイディアや、つわりでなにもできないときに実践されたことがあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりでキツイのは仕方ないのでやってくれるなら甘えてもいいんじゃないでしょう?せっかく家にいるのであれば、、。

  • ままひ

    ままひ


    はじめはそんな感じだったのですが、これからあと1か月くらい続くと思うと旦那がおかしくなっちゃいそうで心配しました😭💦

    在宅ほんとありがたいです😣❗

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫です!仕事と家事と育児をこなしている女の人はたくさんいます!だったら男でもできるはずです!たった1ヶ月ぐらいでどうにかなってたら、それをこなしてる女の人はどうなるんですか💦

    • 1月31日
  • ままひ

    ままひ


    たしかに🤣(笑)

    本当に働いて育児もされてるママたちには頭があがりません…❗

    期限つきだし旦那には頑張ってもらおうと思います‼️

    • 1月31日
わらびもち大好き♡

私も3人目寝てました。ゴロゴロしてたけど、貧血ではなかったので…家事はしていたけど。
聞いていて出来そうなことですが、冷凍食品の買いだめ、あとはお惣菜に頼ったり。コロナで外食なかなか厳しいと思うので、そんなのはどうでしょう?
洗濯物だって一日しなくても死なないし。
貧血酷いようなら産院に相談して、鉄剤とか出してもらえないですかね?

  • ままひ

    ままひ


    鉄剤今度診察のときお願いしようと思います😭
    ほとんど食べられず貧血になったんだと思います…💦

    たしかに😣❗冷凍食品うまく利用して過ごそうと思います❗
    今日のお昼お惣菜でした🤣
    もっとお惣菜の日増やすと負担減りますね😣💗

    とても参考になりました❗
    ありがとうございます😣💕

    • 1月31日
  • わらびもち大好き♡

    わらびもち大好き♡

    辛いですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    食べられない、貧血…気持ち的にもしんどくなってきそうです。

    それにしても素敵なご主人をお持ちなんですね❤️物凄く羨ましいです。
    ご主人の疲れもよくわかります、私も3人目はパートしながらだったので。

    でもご主人は奥様をとても大切にしてくれてる😆
    では、奥様もできる範囲でご主人を大切にしたらいいと思うんです。夫婦は思いやりと助け合いが大切ですもんね。

    惣菜、レトルト、冷食大いに頼りましょう😆
    宅配とかもいいですね💕
    体調悪いのだし、お子さんも食べさせてたら問題なしです。
    コロナの中、マタニティー生活、いろいろ気遣うこと多くて大変かと思いますが、誕生が楽しみですね❤️

    • 1月31日
ひまちゃん

全く同じ感じです💦申し訳ないしパパが体調崩したらどうしよう😣って思っちゃいますよね💦でも私も全然動けないし気力ないし😢うちはありがたくも実家が近いのでパパの表情がもう能面の様になってやばい、、となってくるとどっか行ってきなって解放してます😣もし実家の親御さん頼れるならたまにはお願いしてもいいかと思います💦

名無しです

1日2時間ほど家事などもしてくれるシッターさんに来てもらったらいかがですか?
毎日でなくても負担は減るかと!
私の地域ではシッターは1時間数百円から千円程度ですよ!