※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠糖尿病の方、入院中は安定していた血糖値が退院後に上昇。インスリンはお休み中。原因は食事タイミングや睡眠不足か。同じ経験のアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病25週目の36歳、初産です。
妊娠糖尿病の方、経験の方にお聞きしたいのですが、入院中は朝食前、23時は血糖値が安定していました。ですが退院し普段の生活に戻った途端、100以上115未満がほぼ毎日占めています。
先生は「インスリンまではいいかなぁ。このぐらいは大丈夫」という感じで他の時間帯が安定しているのでインスリンはお休みしてます。
先生は大丈夫とおっしゃってくれてますが、どうも気になります。
考えられる原因ですが、朝食前に高いのはおそらく23時に血糖値を計った後におやつや果物を食べたりするからだとは思いますが、夜、トイレにやたら起きてしまい寝たり起きたりと熟睡できないこともありうるのでしょうか?
また、23時の血糖値が高いのは夕食が仕事が終わってからになるので、どうしても19時半過ぎになることが多いけれど分食しなきゃいけないかなと思い、夕飯後、2時間後に、おやつや果物を食べるからかなと予想してます。

同じような経験でアドバイスいただけましたら参考にさせていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

えったん

妊娠時、妊娠糖尿病になりました🤰
病院で食事指導や栄養指導は、ありませんでしたか?
夕食後におやつや果物食べて、更に寝る前にもおやつを食べては血糖が上がりっぱなしだと思います💦

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    栄養指導はありました。分食するように言われていたので21時には
    分食するおやつなどを食べてました。寝る前は食べるべきではなかったです。

• 1月31日
はじめてのママリ

妊娠糖尿病でした!
食事コントロールのみでしたが、毎日起床、食べる前後、寝る前など1日9回くらい血糖値図っていました。
睡眠不足や疲れているなど体調によって血糖値はあがりますよ。
夜食べてすぐ寝てしまうと血糖値が高い状態をキープして朝まで来てしまうと思います。

• とも

とも

コメントありがとうございます。私も7回測定してます。最近疲れがとれないですね💦寝る前の行動も改めます。

• 1月31日
ママリ

2人目妊娠糖尿病になりました。
おやつや果物は病院の指示ですか?
私が通ってた病院はお菓子やジュースは一切禁止で果物も糖分が高いから食べるなら朝だけど言われてました。
入院中も夕食後や寝る前におやつ出てましたか?💦

• とも

とも

コメントありがとうございます。
    おやつ、果物は分食の時に食べていいと言われましたが、私が食べる量は例えばビスケット2枚とかイチゴ1個とかです。入院中に21時におやつが出てました。寝る前はなかったので行動を改めます。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

おやつやお菓子をそんなに食べてるわけじゃないのに上がってるんですね😣💦
    食事から2時間後の血糖値は基準値以下なんですよね?
    週数重ねるにつれてインスリンの分泌が悪くなり血糖値もあがるのでそのせいかもしれないですね。
    私も後期は前と同じもの食べてもかなり上がったりしてました😫

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

お菓子じゃなくて果物でした💦

• 1月31日
  • とも

とも

たまーに基準値を超えたりしますが23時、朝食前ほどではないですね💦週数でインスリン分泌が関係してそうなので先生にもう一度相談してみます(*^^*)

• 1月31日