※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ
子育て・グッズ

乳頭の問題で授乳が難しいです。乳頭マッサージや搾乳を試していますが、うまくいかず困っています。乳頭マッサージをもっと根気よく行うべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今の所、なんとか完母で育てていますが、
乳頭が陥没気味で硬く、
赤ちゃんに直接吸わせる方法が難しくてなかなか上手くいきません。
①直接授乳→寝る→上手くくわえさせられず、あまり飲めずすぐに起きて泣く→哺乳瓶で搾乳しておいた母乳あげる
もしくは、
②哺乳瓶の乳首を乳頭に当てて授乳→足りず搾乳しておいた母乳あげる
っていう感じです。
授乳と授乳の間に毎回搾乳しています。

母乳外来行った時は、授乳前に乳頭マッサージして、
柔らかくしてから授乳してとアドバイスもらいましたが、
私のやり方が下手なのか、乳頭マッサージ後授乳しても、
やはり足りてなく泣いてしまいます…

やはり、乳頭マッサージを根気強くしたほうが良いのでしょうか?
くわえさせ方も難しくて、毎回の授乳が嫌になってしまいます。
完母で育てているママさん、何かアドバイスください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目陥没でしたが、
2人目はマッサージして
直母でいけるちくびになりました!
プチパッドや
はじめは保護器を使って
ちくびが結構柔らかく出るようになりましたよ

  • 三兄弟ママ

    三兄弟ママ

    マッサージはどのくらいの頻度でしていましたか?

    • 1月31日
ひーまま

あたしは扁平乳頭でしたが、咥え方や、授乳法を入院中に助産師さんに教えてもらい今ではどっしり飛び出た乳首になりました!

ハンバーがー!!と助産師はいつも声かけてくれて、おっぱいを手で潰してハンバーガー状態で深く加えさせてました。

deleted user

私は両胸陥没ですが、直母で完母が最近軌道にのりました😊

早産で小さく産まれてNICUに入っていたので搾乳して哺乳瓶で与えてました。
NICUでたまに直母やっても、口も小さく、哺乳力も弱かったので直母の練習してもギャン泣きされて可哀想で苦しかったので、退院後は直母の練習全然やってなくて、ピジョンの『母乳相談室』でトレーニングだけしてたら、体重が増えて口が大きくなったときに直母トライしたら、できるようになってましたよ🤱💕

保護器は一度試したことあるけど、面倒だし、すべるせいか赤ちゃんが乳首を深く咥えられなくて、乳首が痛かったのですぐに使うのやめました。

直母は、赤ちゃんの体重が増えたらできるようになるケース多いので、体重増加まってもいいのかなと思います😉

  • deleted user

    退会ユーザー


    陥没に関しても、授乳前に乳首の先をつまんで出して、つまんだまま、赤ちゃんが口開いたときに突っ込んでやれば、あとは勝手に吸って伸ばしてくれます。

    • 1月31日