※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

失業保険受給中に国保に入り、確定申告で必要な支払証明書が返却された。専業主婦でも国保の確定申告は必要ですか?

無知すぎて💦教えてください💦
去年の4~9月に失業保険を受給していたため、その間主人の扶養を抜けて国保に入ってました。
主人の会社での年末調整で国保の支払証明書を添付して出したんですが、今月の給与明細で これは確定申告で必要になるのでお返しします と返ってきました。
専業主婦で扶養に入ってる身でもこの国保の分の確定申告はするものですか?

こういうことがよく分からなくて…お手柔らかにお願いします😔

コメント

りる

納税義務者は旦那さんですか…❓
そうでない場合は国保は納付義務者以外が申告することは出来なかったはずなので、ぱーしーさんご本人が確定申告をするからという理由で返却されたのではないでしょうか

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!納税義務者とは何を見ればわかりますか😭💦

• 1月31日
  • りる

りる

納付通知書等に記載ないでしょうか。あと税務署からのQ &Aも添付しますね。
    こちらにも該当する場合には会社の方がご返却されたのかと考えられます。

• 1月31日
  • ままりん

ままりん

控除証明書に被保険者名しか書いておらず、私の名前になっているので納税義務者は私てことですかね?
    Q&Aは該当しないと思います💦
    納税義務者が私だった場合は私が確定申告するということでいいんですかね?

• 2月1日