※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
子育て・グッズ

鼻と眉間の血管が浮き出ると癇が強いという迷信について悩んでいます。自身や子供に同じ特徴があり、周囲の言葉に疑問を感じています。迷信に惑わされず、子供には嫌な思いをさせたくないと考えています。

鼻と眉間の間くらいに血管が浮き出てたら癇が強い(疳の虫?)って聞いたことありますか??
私、小さいときからそこにくっきり血管が浮き出ていて、おばあちゃんや親戚、近所の人や両親に言われるのがすごく嫌でした。
幼いながらに、なんだか、面倒な子に違いないって言われている気がして嫌でした。(癇の強くない子なら受け流せたんですかね!?笑)
そして出産したら見事に子供も血管浮き出ていました。
ばあちゃんたちは飽きもせず同じことを言っております。
嫌だなぁと思っていつもスルーして居るのですが、先程インスタで「ここに血管浮く子は癇が強い!!」みたいな投稿をみて、うーん😔、となってしまいました笑
もちろん、個人の意見であり信じるか信じないかは人それぞれですが、コメント欄をみると、同じように複雑な気持ちになってる人多くて…。

でも、我が子は穏やかでこれまでも全く癇癪等なく育っています。そして、周りを見るとわりあいここの血管よく見える子多いですよね…🤔
別に癇が強いのではなくて、皮膚が薄くて色白の子は、わりと出てるのではないかなぁ、と思いました🤔
世の中にはまだまだ迷信みたいなのがいっぱいあるなぁと驚く一方、根拠のないことで我が子が嫌な思いをしないようにしたいなぁと思ったのでした🤔(完)

コメント

ぴ

ただ赤ちゃんは皮膚が薄いから静脈が透けて見えるだけですよ👀
小児科の医師に、迷信と言われました😂(笑)

  • tomato🍅

    tomato🍅

    ですよね🤔
    嫌な思いする迷信が無くなればいいなー、と思います🤔

    • 1月31日
ちか

私もおそらく同じインスタの投稿を先程見ました!おすすめに出てきて🙌
私の祖父母世代がそう言ってましたが、私も迷信だと思ってます😅

  • tomato🍅

    tomato🍅

    あ、出てきましたか😂
    別に捉え方はたくさんあるだろうし、いいと思うんですけど…ねぇ💦

    • 1月31日
とんとん

私もそれ昨日見ました!
そーいえば娘も血管見えるなー。でも、うちの子多分穏やかな方だもんなー。何言ってんだ?
って思ってました😂😂

  • tomato🍅

    tomato🍅

    同じ方がいて嬉しいです😂
    わたしも、同じ気持ちです笑

    • 1月31日
ここ

うちの子も出ています。
そして、義母から度々言われます。(つい今しがたも言われました。)
息子(私の旦那)もそうだったようで、癇切り神社に行ったり、樋屋奇應丸飲ませたりしたら穏やかな子になった、と。
私は全く気にしてないし、迷信だろうと思っているのですが、度々言われると気になって。
なので、tomatoさんの質問と回答をみて安心しました。

  • tomato🍅

    tomato🍅

    ひやきおうがん〜!!!😂
    あれって、そういう効果あるんですね!!でも、落ち着いて考えたら、神社はともかく、癇癪持ちの赤ちゃんが大人しくなる薬ってまあまあやばいですよね🤔笑

    わたしも、気にしてないのに周りがあまりにもいうのでびっくりする日々です。絶対、迷信だと思ってます🤔笑

    • 2月2日
  • ここ

    ここ

    確かにそう言われればそうですね笑
    私もきっとまた言われますが、迷信だと思って切り抜けます😜

    • 2月2日