※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が低身長で、2歳半までに伸びない場合の対応について相談です。母としてできる工夫やサポートがあるでしょうか?

2歳2ヶ月の息子がいるのですが、かなりの低身長で2歳半までに伸びなければ検査を勧められています。
工夫してるつもりなのですが、伸びが悪く、平均からだんだんと離されています。
何か母としてしてあげられることはありますか?

コメント

mini

タンパク質を少し多めのご飯で、バランスよくしっかり食べさせる。牛乳などのカルシウム食品も。
睡眠時間の確保。
外で体を使ってしっかり遊ばせる。

我が家は親のふたりが身長低めなのでこれを気をつけています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    偏食が酷くて四苦八苦してます…
    牛乳嫌いだけどヨーグルトならいける!と思ったら拒否が始まったり…
    少し私の意識が低かったのかとへこんでいます。
    少し工夫してみます!

• 1月31日
ぺんぺん✩︎⡱

うちも低くて悩んでいます…(と言っても私も主人も低いです)
お肉のタンパク質が身長を伸ばすと聞いて、牛肉など食べさせるようにしています。
因みに息子も牛乳飲みませんが、カルシウムは骨を強くしますが背は伸びないようです💦

meimei

理学療法士をしています。
タンパク質、カルシウムをとって、骨に荷重(体重)をかける事が大切です😊

上の方も書かれていましたが、外でも沢山歩いたり走ったり、少し高さがある所からジャンプしたりと体も沢山動かせてあげてください✨

ただ遺伝的な事や、成長ホルモンによる個人的なものにももよるので一概に効果が出るとは言いきれないですが💦

ちゅーん

夫と夫の家系の男は皆プロのスポーツ選手です。息子たちもすでにスポーツ選手になるための準備が始まってます。

画像の食べ物を参考にしています。おやつは少しの炭水化物、ヨーグルト、煮干しが多いです。砂糖は確かカルシウムの吸収を阻害するので上記のおやつの日は甘いものを与えません。(甘いもの自体は与える時も普通にあります)

煮干しは柔らかい頭の部分〜真ん中までぐらいが食べやすそうなのでちぎってあげて残りを私が一緒に座って食べてます☺️最初はイヤそうでしたが『これすごい美味しいね〜』『ママも食べたい〜』など声かけしてると洗脳されて?美味しいというようになりました😂

あと1日最低13時間は寝てます❗️体の動きが制限されない服装でなるべく薄着で過ごし、外はもちろん家でも体を使った遊びを一緒にするよう心がけています。(ソファーから思い切りジャンプして私が受け止める、前転の練習など)

• ちゅーん

ちゅーん

画像貼り忘れました🤭

• 2月1日