※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiimama
子育て・グッズ

娘のイヤイヤがひどく、育児に不安を感じています。パパは協力的だが忙しい。自分の対応に悩み、子育てに向いていないかと思っています。

もうすぐ3歳になる娘、イヤイヤが最近疲れてきてしまいました😭

現在妊娠中でありコロナのこともあって仕事はお休み中。
そのため日中ずっと娘と二人でいます。
北海道なので今時期公園などで遊ぶのは難しく、基本は家の中や少しの外遊び、もしくは支援センターに少し遊びに行く程度です。

パパは育児や家事に協力的で、時間がある時は子供と遊んだり家事を積極的してくれます。が、仕事の忙しさにも波があり暇な時は18時には帰宅しますが、忙しいと夜中に呼び出し→朝方帰宅→そのまま寝ずに出勤なんてこともあり忙しい時にはあまり頼れません😣

最近娘のイヤイヤがひどく、ご飯食べるのもイヤ、片付けもイヤ、お風呂に入るのもイヤ、、などあげたらキリがないほどです。
さらに最近は、イヤなことがあるとすぐ叩くようになりました。「ママ痛いよ!やめて!」と言ったり、あまりにひどい時はお尻などを軽く叩き返して、「叩かれたら痛いでしょ?やめよう?」などと言っても全く聞く耳持たず、むしろ無視してどっかに行ってしまうこともあります。

しょうがない、まだ2歳だし。と思っても割り切れないこともたくさんあります。

今日も朝からご飯食べない、お菓子食べたい!と騒ぎ散らしいつもなら適当にやり過ごすのが今日に限って我慢できなくって「わがままばっかり!!もう知らない!!今日は〇〇と話したくない!」と怒鳴って以降、ほぼ相手にしていません😔
娘はなんとなくいつもの感じと違うと察して、私の周りをうろうろ、、、かと言って話しかけてくることもなく、構って欲しそうにしています。そんな姿を見ても優しくできない自分がいます。

自分のキャパの狭さに泣けてきます😭
イヤイヤ期を乗り切ったママさん方すごいですね。
もう自分が子育てに向いてないんじゃないかってトイレでこっそり泣いてます。


コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子4歳ですが、今でもイライラすることありますよ!

自我が芽生えてる証拠、成長してる証拠、と頭で分かってはいても抑えきれない時ありますよね。

わたしはシングルマザーなので、全部1人でやらなきゃというストレスからなのか、先日、職場のストレスチェックで引っかかって面談に行ったのですが、先生から
『子供が小さいうちはイライラするのも当たり前。
理由もない時に突然イライラに襲われるなら問題だけど、何か理由があってのイライラは誰にでもあるから大丈夫。』
と言われて、なんとなく心が軽くなりました。

怒りのピークは6秒だそうです。
最近は、イラッとしたら目をつぶって心の中でゆっくり10病院数えるようにしています。

寒いですし、暖かい飲み物を入れて、ゆっくりしてください( ¨̮ )
子供さんにも暖かい飲み物を渡して、テレビでも見せときましょう( ¨̮ )

少し落ち着いたら、ハグしてあげて下さいね。
お互い、ストレス解消になるはずです。

わたしも頑張ります。
一緒にママ業頑張りましょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10病院→10秒です
    誤字すみません╭( ๐_๐)╮

    • 1月31日
  • chiimama

    chiimama


    コメントありがとうございます😭
    これ読んで私も少し心が軽くなりました🥺
    それで早速娘をハグしてみたんですが、娘も不安だったようで私にしっかり抱きついてくるのを感じてさらに涙🥲

    イライラした時は10秒数えて少し冷静になれるようにこれからしてみます!
    ありがとうございました✨✨

    • 1月31日
e

こんにちは^ ^
月齢同じくらいですね!うちも同じくイヤイヤ絶頂期で もう大変すぎます😵イライラは当たり前だと思いますよ!子供相手ってわかってても母親も人間なので仕方ないと割り切ってます🥺

うちも最初は、イヤイヤにいちいち付き合ってましたがやめました。
ごはん食べるのイヤ!と言ったらあ、そう、じゃあママだけ食べるね〜。と言っといて先に食べますし、
お風呂イヤ!と言ったら 1日くらいなら入らない時もあります。笑
ご飯もお風呂も、自分のタイミングがあるようです。
こーゆう時期なので、いつかは無くなるだろうと思い何とかやり過ごしてます🙄

あとはイヤイヤが凄すぎる時は、娘の好きなぬいぐるみを私が持ち、ぬいぐるみになりきってあえて「イヤイヤ〜!」と言い、「あ、〇〇ちゃん(ぬいぐるみの名前)イヤイヤって言ってるね〜イヤイヤして良かったっけ?」とかいうと不思議と言うこと聞いてくれたりします。うちの場合なので参考になるか分かりませんが🙌

  • chiimama

    chiimama

    コメントありがとうございます😭

    おんなじくらいの年頃ですね✨
    イヤイヤにいちいち付き合うのも疲れちゃいました😭笑
    ある程度流しつつやっていこうとコメントを見て思いました🥺
    早く過ぎ去ってほしいものですね、、笑

    お人形を使ったことなかったです!娘は人形大好きなのでその案使わせてもらおうと思います☺️
    ありがとうございます!

    • 1月31日