※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuka
家族・旦那

里帰り出産で実家に里帰りしてます!旦那も一緒に里帰りしてますが、旦那…

里帰り出産で実家に里帰りしてます!
旦那も一緒に里帰りしてますが、旦那の親がその事について、私の親にお礼の一言も言わず、私の母は、怒ってます!
普通は、これだけ居らしてもらって、色々してもらってるのに、あなたの親がお礼を言わないのは、おかしいよ。電話でも何でもいいから、お礼言わなあかんと思うよ。もう、良い大人なんやから。
と旦那に言った所、それは、親に言うわと言われました。
そもそも、良い大人が、そんな事も言わないと分からないのか。
非常識にも程があると思います。

今日なんか、電話でもう一度お礼を言って欲しい事を旦那が伝えると、あんたらが勝手に里帰りしに行ったんやから、お礼言って欲しいことは、あんたらからこっちにお願いせなあかん事やわ。と言われました。
挙げ句の果てに、私の母の事を、何様なん。と一言言われました。
私からすると、あんたらが何様なん。と思います。

そして、もう少しで旦那の誕生日なので、今日なんかも、旦那に用事があるから、会いにくると言ってきました。
旦那いわく、旦那の誕生日が近いから何か物を渡そうとしてるんじゃないかと言っていましたが、私は、誕生日一回しか祝ってもらってないのに、息子の誕生日は、祝うんだと、怒り浸透です💢

もう、正直旦那の親・旦那の家族には、会いたくないです。

私の考え方は、おかしいんでしょうか?

コメント

メメ

そもそもyuukaさんの親御さんにお礼を言ってしっかりやるのはご主人では?
一般的な話で言えばご主人がお金やお礼などを用意してやってもおかしくないですよね。
そこを義両親さんに強く求めるのもどうなのかなぁ、と思いました。
「あちらにお嫁に行ったんだから!」
って捉え方してる感じなのかな。

とは言え、義母さんも義母さんで何だかなぁですが…息子も一緒に里帰りしたことが気に食わないのかな💦
息子は幾つになっても可愛いでしょうから、その誕生日を祝いたい気持ちは分からなくもないけど。



どっちの親御さんもyuukaさんも、ヒートアップしちゃってるのを感じました。

  • yuuka

    yuuka

    そうですよね😭
    もう、板挟みで疲れてしまいました😢

    • 1月31日
はじめてのママリ

大人同士の事で、里帰りも主さん夫婦が決めた事なのに何故義両親がお礼言わないといけないんでしょうか?😅💦
旦那さんがお世話になります。よろしくお願いしますと言えばいいだけでは?

親に誕生日祝ってもらうのが当たり前なんでしょうか?
成人して既婚の身で、実の息子は祝うけど私は1回しか祝ってもらってないって…
考え方が幼稚すぎますけど…

あおい

えっと…yuukaさんと母親が常識外れだと思いました…
ご主人も言いなり…嫁のわたしが出産で里帰りしてるんだからお礼言われるのは当たり前って考え方なんですかね。
義理の両親の言い分が正論だと思います。ほんと何様?と言われても仕方ないですよ。

誕生日祝うだけでそこまで怒ることなんですかね?
息子の誕生日祝うだけで、そこまで怒る嫁あまりいないと思います。。

考え方が一般常識とはズレてると感じました。
それを他者に要求するのは恥ずかしいですし、関係悪化に繋がりかねないのでもう少し大人になり考え方を改めるといいですよ。

Eva

お世話になったのはご夫婦なのでご夫婦(ご主人)が御礼を言えば済む話かなと思います。ご両親の意向、なぜ娘婿の親に礼を求めるのか理解できないです。里帰りを決めた、お願いしたのは誰ですか?。誕生日のお祝い、義家族に祝ってもらうのが当たり前なんですかね🤔実の息子の誕生日祝うのは自然なことと思います。

  • yuuka

    yuuka

    そうですよね😭

    • 1月31日
♡HRK♡

成人し結婚もして独立した夫婦の事でなぜご両親がわざわざ出てこなければいけないのでしょうか?
yuukaさんご夫婦がしっかり、お世話になりますや、ありがとうございました。と生活費等渡して話すべき事だと思います。

誕生日は、もう独立しているのにそんなに怒らなければならない程お祝いしてほしいですか?💦
成人しているのに、わざわざお祝いしていただけたらありがたい事だと思います。

  • yuuka

    yuuka

    そうですよね😭

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さん同伴で里帰りされたんですね💦もし実母さんが、赤ちゃんだけじゃなくて旦那さんの身の回りのお世話もしていたのなら、一言くらいお礼あっても良いんじゃない?と思う気持ちはちょっと分かる気もします…😅まず旦那さんはyuukaさんの実母さんにきちんとお礼されましたか?😅
yuukaさんの実母さんは、世話してやったのに!という感じですが、旦那さんの親御さんは、勝手に里帰りした〜と仰ってるので、両家で認識が違うんでしょうね💦
それと誕生日ですが、義両親に誕生日祝ってもらいたいですか?私は気をつかうし面倒くさいんで義両親からのお祝いいらない派ですね😂笑
会いたくないなら会わなければいいと思いますよ。お互いイライラしてるみたいですし…しばらく距離置いてみたらどうでしょう。

  • yuuka

    yuuka

    やっぱり考え方は、人それぞですよね😭
    一度距離置いてみます😢

    • 1月31日
ママリ

わたしも実家で夫と愛犬と里帰りと言っても近距離ですが、お世話になりました!
夫は私の親に、本来なら母(義母)がお世話するものかとは思いますが、産後まもないのに嫁に気を使わせるのは可哀想なのでお世話になります。と伝え、2週間お世話になるので大体これくらいかな?と思った金額を封筒に入れて、渡しました!念のため五万。
産まれたばかりでこれからお金かかるんだから、お金なんて貰えない!と父に返されましたが、そこは気持ちだと思います。
そこでうちの母も父も逆にお義母さんも孫に会いたいだろうから、いつでもうちに来ていいからねって伝えてねって夫に話してました!
こんな感じが普通なんじゃないかな?と思います。
うちはとてつもなくラフなのでこれが正解かは不明ですが、、笑
うちの義母も実家に遊びに来ましたが、別にお世話になってありがとうございますとか改まってお礼は言ってませんでしたよ!
むしろ私の両親は娘のお産扱いはうちでしたい!と言ってたくらいですからね🤔

なのでyuukaさんと実母さんのいうことは、わたしは理解出来ませんでした!
義親が言うものではないかと。旦那さんがしっかりお礼してればいいものだと思います。

誕生日はわたしは付き合ってた頃から義母はちゃんと祝ってくれてるのでなんとも言えませんが…

  • yuuka

    yuuka

    そうですよね😭

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    その家庭家庭の問題もあるので、どれが正解っていうのは無いと思います!
    うちはこんな感じですけどね😊
    実母さんも、自分がそうだったからとかなんか思うところがあるのかもしれないので一概には言えないのかな〜なんても思いました😊

    • 1月31日
  • yuuka

    yuuka

    それぞれの家庭の考え方もありますよね😂

    • 1月31日