※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

ドラッグストアで勤務していた登録販売者です!4月から復職予定なのです…

ドラッグストアで勤務していた登録販売者です!

4月から復職予定なのですが、約1年現場を離れていたので実務に不安があります💦

そこで、練習のために薬について質問していただけないでしょうか?飲み合わせや授乳中でも大丈夫?など、なるべく丁寧にお答えいたします!
聞く機会がなかったもの、聞くほどでもないけどこれってどうなの?等、どんな些細なことでも練習になって本当にありがたいのでお願いします(>人<;)

病院で処方されるお薬は分からないこと、受診を勧める場合も多々あること、妊娠中の服用はドラッグストアではおススメしないこと、が注意点になります🙇‍♀️

コメント

ゆず

子どものことでも平気ですか?🥺

子どもがちょっと風邪気味かな?ぐらいの時に飲める市販薬はありますか?☺️

ちなみに1歳です🙋‍♀️

• ままり

ままり

正直市販薬をあまりおすすめすることはできませんが、

・鼻が詰まってご飯が食べづらそう
    ・咳が出て眠りが浅い
    ・熱が高く寝苦しそう

など病院に行くほどじゃないけど辛そうだからなんとかしてあげたいな、という時に一時的に使用するのがいいと思います😊

その場合は咳なら咳止め、鼻水なら鼻水を止める薬、熱なら解熱鎮痛薬など、なるべく色々な作用が含まれていないものを服用するとより安心です!
    色々な商品がありますが、小児用はあまり個々の違いは大きく無いと思います🤔
    アンパンマンやはなかっぱなどその子の興味の向くものを選んでいいと思います😊

• 1月31日
  • ゆず

ゆず

詳しくありがとうございます😊
    やはり市販薬はあまりオススメではないんですね、、

参考にさせていただきます✨

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です(^^)✨
ぜひ質問させてください!

スマホの見過ぎや、気温や生理によって頭痛がすることがあります。
その時にイヴを飲むんですが、薬に頼りすぎもよくないと思うので我慢できる時は我慢して
どうしてもキツイ時は飲んでます。
以前に薬に頼り過ぎて体が慣れたのが薬飲んでも効かなかった時があったので😣

そこで聞きたいのが、頭痛を鎮めるためにイヴを飲むのはどのくらい頻度にするべきでしょうか?
飲まずに治すのが一番なのはもちろんですが😭

もう一つ、イヴとアリナミンAって一緒に飲んでも大大大でしょうか?

お時間ある時に教えていただけると嬉しいです(*^^*)
ちなみに現在妊娠はしていません!

• ままり

ままり

頭痛薬は月15日以上使用(イブはカフェインが入っているので10日)で薬物乱用頭痛を起こすと言われています💦
    イブの場合は必ず1週間に2日程度、月10日以下を守ってください😖

イブとアリナミンAは被る成分はないので飲み合わせても良いかと思います😌

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくれてありがとうございます!
    頻繁に飲むと薬物乱用頭痛というものになってしまうんですね😣
    もしかしたら前に効かなかったのはそのせいなのかもしれません😭💦

速く効く頭痛薬でオススメや人気なものってありますか🥺?
    実家でイブを飲んでたのでその流れで頭痛=イブとなってしまってますが
    もし他にも良い市販薬があれば知りたいです(;_;)

• 1月31日
  • ままり

ままり

こちらこそ質問ありがとうございます!やはりいきなり対面だと緊張しちゃうので助かります💦

効果が切れたときにすぐ頭痛がしたり、余計痛くなったりするのも使い過ぎの可能性ありです😖

速く効くのはやっぱりロキソニンSですね!胃が荒れにくいのも特徴です😊
    ロキソニンSは薬剤師さんのいる店でしか買えないのですが…
    リングルアイビーというのは基本どこでもあるはずですし、液体カプセルなので、比較的早いですよ!💊

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*^^*)
    とっても参考になります✨

効果がきれた時にすぐ頭痛がするって経験あります😅
    ひどい頭痛なんだと思い、それでまた薬を飲んだりしてましたが
    薬そのもののせいだったんですね😭💦

ロキソニンSがいいんですね!
    胃が荒れにくいのは嬉しいです🥺
    今の薬がなくなったら、買ってみます!
    リングルアイビーという薬は初めて知りました!
    今度薬局に行った時に見てみます😊

• 2月1日
  • ままり

ままり

上手く付き合っていければすごくいいものなので、参考になったならとても嬉しいです🥺

本当にご質問ありがとうございました!また何かあればぜひお力になれればと思います💪

• 2月1日
( ˙꒳​˙  )🌸

わたしも上の方と同じなんですが、仕事が遅くなったり、そこまでひどくはないけど子供がちょっと風邪気味で病院行けなかったり行くほどでもないときにオススメな市販薬ありますか?
意外と市販薬って自分ではよくわからなくて怖くて手が出しにくいので😊
あと肩こりや背中の凝りにオススメなもの教えてほしいです🙌貼るやつでもなんでもいいです✨

• ままり

ままり

風邪薬は長くなってしまったので、返信を参考にしていただけたらと思います😊
    夜間診療に行くほどじゃないけど…というときに活用していただけたらと思います!

コリは慢性的でしょうか?
    慢性的でしたら飲み薬をおすすめします😊効果が出るまで少し時間はかかりますが、元から治してくれますよ!

高くても良ければ「ナボリン」
    ビリビリくるようなコリに特に効果があります!
    アリナミンシリーズも効果があります😊

あまり高いのは…という場合や、辛い時だけなんとかしたい時は飲み薬の「コリホグス」がいいと思います😌
    貼り薬のように服を脱いだり匂いを気にしなくていいので、使いやすいのが特徴です!

• 1月31日
A.K

私はドラッグストアで登録販売者として働いて10年ほどになりますが、
偉そうに言って本当にすいませんが、はじめてのママリ🔰さんの質問に対する回答が全て100点満点💯かそれ以上で本当に素晴らしいです😭👏
すごいです‼️4月からの復帰、自信もって全然大丈夫だと思います‼️って私が言うのも本当におこがましいですが💦
私も産休、育休で10ヶ月ほど空きましたが感覚はすぐに戻ると思いますよ‼️
お互い登録販売者として仕事に育児に頑張りましょうね☺️

• ままり

ままり

とっっっても嬉しいです😭😭

実は今まで店舗に恵まれず医薬品に接させてもらえない+管理者になって1ヶ月で休職していて…もう本当に自信なかったんです🥺

お墨付きいただけて少し安心しました😭ありがとうございます!!

• 2月1日
  • ままり

ままり

変なとことか間違ってるとこなかったですか?💦
    もしこうのがいい!とかあったら教えてほしいです😭

• 2月1日
  • A.K

A.K

全然大丈夫ですよ〜‼️
    コンドロイチンの件とか私がいつも接客でお客様に言うまんまで、もう本当首を激しく縦に振りました!笑
    続けないと意味がないのにやっぱり高くて続けられない方が多いですよね😭

私の勤務する店舗は薬剤師がいないのでロキソニンSを扱えません。
    でもお客様にはよく聞かれるので、ロキソニンSとさほど変わらないくらいの効果を発揮してくれるということで、バファリンプレミアムか、イブクイックDXを勧めています。でもやはりどちらも服用回数には気をつけないといけないですが...
    頭痛薬、なんとなくで結構服用してしまってる方多いですよね💦
    そういう方にきちんと注意喚起してあげるのすごく良いと思います👏

あとは復帰後、私の場合ですが、1年前と比べて新商品が色々出てたりしてその辺のアップデートが1番大事かなと思いました!

本当に大丈夫です!自信持ってください😊
    私がお客さんではじめてのママリ🔰さんに接客してもらったなら絶対安心して購入できるだろうなと思いました☺️

• 2月1日
  • ままり

ままり

バファリンプレミアム人気だしネームバリューあってすすめやすいですよね!

確かに昨日久々に買い物行っただけで見たことないもの結構ありました…今のうちにウロウロして覚えておこうかな😖

わぁぁありがとうございますーー😭😭スクショして御守りにします!ありがとうございます!

• 2月1日