※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度の保活に向けて、各保育園の募集人数を知りたいです。HPには掲載されていないでしょうか?情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えてください。

高槻市の保育園で来年度保活をする予定の者です💫

参考に今年度の各保育園の募集人数を知りたいのですが、HP等には掲載されていないですよね?🥲
もしお分かりになられる方や画像等お持ちの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いですm(__)m

コメント

ぽたぁじゅ

2歳児クラスで入園予定ですかね?2歳児クラスは取る人数がかなり少ないところもありますよね💦
今年度の募集人数はわからなかったのですが、令和2年度4月の1次選考内定者数が掲載された資料はありましたので貼っておきますね😌
内定数のところを見て頂くと募集人数がわかるかと思います。(令和3年度4月の1次選考内定者数も今後HPにUPされるかと思いますのでチェックしておくと良いと思います。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    とても助かりました!
    そうです、2歳児クラスです🥲
    そうなんですよね、、今からどうするか凄〜く悩みます(´・ー・̥`)

• 1月31日
  • ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

いえいえ☺️✨
    悩みますよね💦2歳児クラスは誰かが転園しない限り取らないところ等もあるので難しいですよね。内定者数が何人くらいなのかと、今HPに令和3年度の第1希望申込者数が載っているので、それを合わせてどこが人気なのか等を見ると良いと思います😌
    色々見学に行ってみて、希望したところに決まるといいですね❣️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢2歳児クラスからもう狭き門ですよね(╥﹏╥)
    しかも私が求職中になってしまうので小規模保育園で運良く入れたらな、、という感じなので更に難しそうです🥺
    色々とありがとうございます✨とても参考になりました^^

• 1月31日
ぽたぁじゅ

小規模も貼っておきますね。追加になったところは載っていませんが…。

チョコマ

横からすみません💦
ぽたぁじゅさん、3歳児も教えていただけると嬉しいです💦

• ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

資料が大きすぎて2歳まででカットしちゃってました🙏
    これで見えますかね?

• 1月31日
  • チョコマ

チョコマ

ありがとうございます😭

これって“内定数”と“内定保留数”って何が違うんですか…??💦
    聞いてばかりですみません😭

• 1月31日
  • チョコマ

チョコマ

実は2歳児から転園届出してたんですけど、平安女学院が第一希望やったんです。既に弟も入ってるので兄弟加点もあって入れるかなと思ったんですが…第3希望やった阿武山たつのこが内定されて。
    第一希望者が既に6人?いたのに何で通ったのかなと😱

• 1月31日
  • ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

「内定数」は、そのクラスに入ることが決まった人の数(第1希望ではない人も含む)で、「内定保留数」は、その保育園を第1希望にしていた人のうち、第2希望以下でも内定をもらえなかった人の数かと思います。

お子さんは次の4/1時点では3歳児クラス(年少)で、令和2年度4月入所で2歳児クラスの転園希望出されていたということでしょうか?
    であれば、この表のたつの子2歳児内定者数の6人の中にチョコマさんが含まれているかと思います。平安を第1希望にした人の内定保留数は0なので、チョコマさんを含めて第2希望以下のどこかに内定したということかと💦

• 1月31日
  • チョコマ

チョコマ

下に書いてしまいました💦

• 1月31日
チョコマ

下の子が既に平安女学院に入っていて、上の子は今小規模の2歳児です。
この4月から3歳児なんですが、去年から2歳児の転園届出してて…もちろん平安も第一希望で申し込んでたんですが…私より高得点の方が平安に入れたと言うことなんでしょうか…??💦

• ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

平安は去年の4月に2歳児クラスは1人しか入れなかったようなので、チョコマさんより点数が高い人がいたか、同点でその人も平安第1希望、兄弟加点ありであれば、その人の方が世帯収入が低かったか…ですかね💦
    上のお子さんは去年阿武山たつの子の内定は辞退されて今も小規模に通われてるということですかね?令和3年4月入所でも転園できなかった感じですか?

• 1月31日
  • チョコマ

チョコマ

またまた下にコメントしてしまいました💦

• 1月31日
チョコマ

分かりにくいですよね😵

上の子は2020年4月より小規模に産前産後の加点で2歳児枠で入園してます。
下の子は2020年6月に0歳児で平安に入園しました。
その時点で、平安には2歳児で転園届を出し続けてたんですが、通達が来ず…
20201年度4月、3歳児枠の申し込みの時に第一希望平安、第二希望摂津峡、第三希望阿武山たつのこで申込みました。
で、昨日通知が届いたんですが第3希望やった阿武山が通ってて…。
平安の第一希望者は私1人やったんです。
ぽたぁじゅさんが貼ってくれた表を見ると平安も3歳児で何人か取ってるので、第一希望の私じゃなくて、第二第三で希望を出していた人が通ることなんてあるのかと疑問に思ってしまいました…😵

• ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

そういうことですね!
    確かに平安の3歳児クラス第一希望は1名になってましたね!ということは、第二希望以下で平安を書いた人より点数が低かったとしか考えられないですね😥ただこの資料は2020年4月の内定者数なので、2021年4月は内定者数が少なかった可能性はありますが…💦
    チョコマさんはフルタイムの点数ですか?フルタイムで小規模卒園の加点と兄弟加点があればだいぶ点数は高いと思うのですが…💦

• 1月31日
  • チョコマ

チョコマ

私、フルタイムじゃないので点数は低いかと思います💦
    週16時間のパートなので、小規模卒業加点含めても60点いくかいかないかくらいやとは思うんですが…💦

ただ、平安って、0歳児から5歳児まで同じ人数で上がるんです。
    なので、誰かが2歳児から出ないと3歳児は入れないと思うので、その場合転園届出してた私はどうして入れなかったのかなぁって💦

• 1月31日
  • ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

そうなんですね💦
    それなら今年は退園する子がいなかったのかもしれないですね😥もしくは年度途中で退園する子はいなくて3月末で退園する子だけいた場合、フルタイム小規模卒園の子で第2希望以下で平安を書いている人がいたか…ですかね😓
    市役所に問い合わせてみたら、何人内定が出て何点の人が決まったか教えてくれないですかね❓

• 1月31日
  • チョコマ

チョコマ

なるほど…3月末の場合は転園届は優先されないんですね😖
    明日、市役所に電話して聞いてみます‼️

でも電話パンクしてるでしょうね(笑)
    頑張るトライしてみます‼️

• 1月31日
  • ぽたぁじゅ

ぽたぁじゅ

3月末で退園だと4月入所の一斉申込みの点数で決まるので、転園届出していても優先はされないと思います💦
    明日は市役所の電話パンクしそうですね😓頑張ってトライして聞いてみてください❗️

• 1月31日
かぶ

選考基準に世帯年収も関わってきますか?
同点の場合にそれも加味されるのですか?