※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

発達障害は離婚理由になりますか?私自身に重度発達障害があります旦那と…

発達障害は離婚理由になりますか?
私自身に重度発達障害があります
旦那と結婚して7年ですが、やっぱり他人と生活するのはきついし無理だなあと思っています
コロナ前は旦那が嫌になったら1週間旅行に行ったりして逃げれましたが今はそれが出来ずストレスがたまっています 
旦那より収入が倍以上あるので、金銭的には困らないし育児でも全く当てにしてません
旦那には何度も別居したいと言っていて、悪いところは治すからといつも謝られます
他人と一緒にいることが無理だからあなたは悪くないと言っているのてすがただ謝られるだけです
とりあえず近距離で別居したいのですが、どうすれば応じてくれるでしょうか?

コメント

ぽんぽん

重度の発達障害だと
いうことでお薬を
飲んだりはしていますか?
人と生活するのに生活の
しにくさを感じると大変
ですよね。
ですが、重度の発達障害を
抱えながら離婚して1人で
お子さんを育てて生活
出来ますか?
重度だということなので
知的な障害もあると
思うのですがその辺は
大丈夫そうですか?
1度、いつも通われている
担当医の方やカウンセラーの
方とも相談した方がいいかも
しれないです。
人との生活を苦に感じて
いるとお子さんとの生活にも
苦を感じるようになるとも
限らないです。
やはり、重度なら誰かしらの
支えは必要になってくると
思います。
それははじめてのママリさん
自身も担当医やカウンセラー
の方に言われていて重々
承知だとは思いますが😣
やはりいくら収入が
あっても重度の発達障害を
抱えながら1人での子育ては
キツいと思います。
誰か他に頼れる人が
いれば大丈夫かも
しれないですね😊
重度の発達障害があると
もし、離婚裁判などに
なった時、収入よりも
1人で育てていけるかも
争点になるので、もう一度
よくよく考えてみてから
でも遅くないと思います。
旦那様も離婚するのは
ご心配しているのかも
しれないですね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!
    重度ですが、知的は無いです😄
    薬は仕事に影響が出るので飲んでないです! 
    前は病院に通っていたのですが、クラスターが発生して落ち着くまでは行かないことにしてます😵
    正直1人の方が育児も生活も楽なんです‥
    旦那が出張の時が子どもとだけの生活で、快適すぎて帰ってくるのが憂鬱なくらいです😵
    とにかく誰にも邪魔されたくない思いが強く、身内や実家からも遠方に移住したくらいです‥誰かの支えを使う方が強いストレスを感じるタイプです😂

    • 1月31日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    重度発達障害は
    知的障害が入って
    ないと認定されないん
    ですが、そうなんですね😳
    障害者手帳はAですか?
    影響が出ないお薬も
    あるのですが、それは
    処方してもらえないん
    ですかね😣
    重度だとお薬飲まない方が
    お仕事に影響ないですか?😣
    うちの息子はお薬飲まない
    方が学校生活、私生活への
    影響が大きいので何が
    あっても毎月お薬を
    もらうためと
    カウンセリングに
    通っています💦

    1人で家事育児などは
    きちんとできるという
    ことですか?😊

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    障害者手帳は必要ないと思って取得してないです😄
    特性を活かした発想力が求められる仕事をしているので、薬はかなり影響が出ます😌
    息子さんは何の発達障害ですか?
    子供の頃はまだ自分で自分をコントロール出来ないので薬は必須かなと思います😄
    いつか出来るようになりますよ😄

    育児に関しては全然苦に感じないくらい子どもたちが好きです😄
    特性上精神年齢が低いからかもしれません😵
    家事は全く出来ないので全て家電がやってます😄

    • 1月31日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    息子はADHDとASDです。
    正直、将来本当に大丈夫
    なのか不安しかないです😣
    でも、はじめてのママリさん
    みたいにしっかり仕事も
    して子育てしている方を
    知るともしかすると息子も
    きちんと日常生活が送れる
    ようになるかなって少しの
    希望が持てます☺️
    将来的にはお薬飲まなくても
    生活できるようになって
    くれたら嬉しいです!!!

    うちの息子もやはり
    精神年齢ものすごく
    低いです。
    でも、親からすれば
    それが可愛くもあるん
    ですが他人からすると
    イライラする原因になる
    みたいで、学校の先生や
    お友だちに理解して、
    貰えないこと多々あります😭

    逆にお話聞いてもらって
    すみません😣💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!全然聞きます😍
    ASDADHDがあって、子育ても仕事もされてる方、たくさん知ってますよ😍

    私はADHDだけなのですが、ADHD+ASDの人は本当に能力が高くてどう努力しても探した埋められません😵
    ぽんぽんさんとしては2つもあると思うかもしれませんか、私は能力が2つもある息子さんがとても羨ましいです😍
    今はすごく大変だと思いますが、息子さんの将来はすごく明るいと断言できます😄!
    多動はありますか?
    パソコンやプログラミングなどさせたら得意だと思いますよ😍

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミスってます笑
    探した埋められません
    →差が埋められません😂

    • 1月31日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    確かに勉強はものすごく
    できます。
    なので、学校の先生から
    すると勉強できるくせに
    何で日常生活ができないんだ!
    宿題出すの忘れるんだ!
    って思っちゃうみたいです😭
    担任に何度説明しても
    分かってもらえず、
    この前の三者懇談で担任に
    息子は嘘つきでぐうたらで
    卑怯者だと言われました😭
    息子も泣いていました、、、

    多動はあります😢
    息子はゲームプログラマーに
    なりたいと言っています!
    プログラミングの教室に
    通わせようかと思うの
    ですが、障害があるので
    受け入れてもらえるか
    不安で😭😭😭😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何ですか!その担任!💢
    教育委員会に相談出来ませんか?
    そんな無能な教師を野放しにしとくのは危険です😵
    私も授業は抜け出すくせにテストが出来るから、カンニングと勘違いされてずっと別室でテストを受けていました😵

    ゲームプログラマー良いですね😍!
    向いてると思います!❤️
    プログラミングを極めてる人って少しASDよりな人が多いです、逆に受けいれてもらえると思いますよ😄
    もしダメならYouTubeで無料学習することもできます🎵

    • 1月31日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    息子の担当医に相談したら
    担当医の先生も愕然と
    していました😢
    息子の心の心配をとても
    してくれていました!
    でも、やはりなかなか
    完全に理解してくれる
    先生が少ないのも事実
    みたいです😭
    ママリさんも辛い思い
    していたんですね😢

    そうなんですねー❤️
    ありがとうございます!!
    すごく勇気づけられました。
    私がまだまだネガティブで
    息子がやりたいって言っても
    どうしても障害あるしとか
    できないにきまってるなど
    決めつけてしまう部分が
    あるので息子の可能性を
    潰してるって思いつつ
    なかなか挑戦させる勇気が
    なくて、、、
    でも、すごく勇気づけられ
    ました!!!
    確かにYouTubeって方法も
    ありました☺️
    とりあえず、手始めに
    YouTubeから見てみようと
    思います🤩❤️

    • 1月31日
eluna

離婚理由にならなくはないですが、旦那さんがそれを受け入れてると難しいかと💦

期間限定の別居はどうですか?
コロナが収束するまで近距離で別居しながら週末は家族で過ごす…とか☺️の週末婚にしてみて、コロナが収束して旅行など行けるようになったら一緒に住みながら、無理になった時に旅行行くなど提案してみてはどうでしょう?

旦那さんが重度の発達障害を受け入れてると、悪いとこ直すから…で話にならないと思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も期間限定別居がしたいのですが、旦那的には別居すると自然と離婚になるから嫌だと言っています
    その言葉に腹が立って余計な暴言を吐きまくってしまいます😵

    • 1月31日
  • eluna

    eluna

    そこまで思うほど旦那さんは離婚したくないんですね😂
    普通ならそこまで想ってくれてるのが嬉しいと思ってもママリさんはストレスになっちゃってますもんね😭

    旅行じゃなくても近くのホテルに1週間とかも無理そうですかね?🤔

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスです😵
    近場のホテルが豪雨で営業してなかったり子ども3人と4人で入れるほど広いところが無いです😂
    冬は最悪な地域です😂

    • 1月31日
  • eluna

    eluna

    そうなのですね😭
    4人入れるほどの広いとこないと難しいですね😂
    旦那さんが期間限定別居だとしても納得してくれたらいんですが🥺💦

    別居って程にはならないですが、近距離に家を借りて2日おき、3日おきくらいとか話し合いで決めて、何日かおきに家族で過ごす日って感じは旦那さん無理そうですかね?😭

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いろいろ提案をありがとうございます😭❤️
    近くに家を借りるのいいですね!
    休みの日だけ家に帰ってくるのもいいかもです!
    話し合ってみます!

    • 1月31日
  • eluna

    eluna

    あまり提案てほどではなくてすみません🙇‍♀️
    旦那さんも納得してくれる別居婚になればいいですね😊
    ママリさんやお子さんはもちろん、旦那さん含め家族皆が幸せでなるべくストレスなく暮らしたいですからね😍

    • 1月31日
deleted user

旦那さんが、別居をオッケーしてくれないのは、旦那さん自身直接本人には言わないだけで、ママさんが重度の発達障害がある事が心配なんだと思います…。
それに、お子さんがまだ小さいですよね?
仮に別居するってなって、実際に別居した場合に、お子さんの事が心配なんだと思います。。
別居や離婚って子供の事を一番にちゃんと考える事も必要です。
実際、私が今別居中なので分かりますが、金銭面は大事ですが、精神面も大切になってきます。

病院には通われてますか?
そしたら病院には自分だけじゃなくて旦那さんも一緒に連れて行って先生からアドバイス貰うが一番です。
私も長いことカウンセリングに通ってた時そうしました。
自分にストレスある状態だと、子供にも伝わります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    病院がクラスターになったのでしばらく行けてない状況です😵
    私としては近距離で別居したいなと思ってます!
    旦那は別居したらそのまま離婚になるから嫌だと言ってきます‥
    それにたいしても余計な暴言を吐きまくってしまいます😵

    • 1月31日