※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産院での授乳方法が間違っていたことに気付き、落ち込んでいます。もっと早くおっぱいをあげるべきだったと後悔しています。初めての育児でわからないことが多かったため、改めてやり直したいと思っています。励ましの言葉をいただけますか?

3ヶ月になって今更気付きました。

産院では3時間おきにおっぱいのあとミルクを足すやり方でやっていました。なので、退院してからも必ず2時間半から3時間おきでおっぱいミルクをあげてきたんです。ただ、なかなか寝てくれない時や泣き止まない時もあり、その時はオムツを見て、寒くないか見て、抱っこしていました。私の中でおっぱいミルクは3時間というのがあって時間に縛られすぎていました。どうしても泣き止まない時は間におっぱいを挟んだりもしてましたが、基本抱っこでした。おっぱいはいくらでもあげていいと聞いていたのですが、タイミングがよくわかっていませんでした。

でも、最近、そのやり方が間違っていたとわかり、とても落ち込んでいます。泣いたらすぐにおっぱいをあげていればよかった。時間に縛られすぎていた。後悔ばかりです。体重の増え方も日割り30gくらいでした。もっと増やしてあげられたのではないかと、申し訳ないです。

初めてだったから何がわからないかがわからす、健診でも特に指摘されなかったので、間違いに気づきませんでした。もう一度初めからやり直したいと考えてしまいます。

みなさん、どうか言葉をかけていただけますか?

コメント

ココ

抱っこしてあやすだけでも大変ですよ💦
何で泣いてるのかなんてわからないですし、何がわからないのかがわからないって気持ちすごくよくわかります😓

ただ、間違っていたとは思いません‼︎
健診で指摘されないほどお子さんは健康で、体重も増えているじゃないですか😊

それは初めてのママリさんが頑張ってきた何よりの証拠です‼︎

やり直す必要なんかないですよ‼︎
赤ちゃんにとって、ママが笑っているのが一番です✨

sママ

よーしよし!初めての子育てですもの、そういう時あります!!
大丈夫大丈夫、今お子様は元気でお過ごしなら大丈夫です!
ちゃんと抱っこしてあげてて偉いです!!
うちはいくらでも泣く度授乳したって体重増えず保健所からの再検診がありましたw
お母さん業初めてなんですもの!初めから完璧な人はいません!大丈夫です!お子様とお母様一緒に成長していきましょう!

ママリ

1日30g増えていたのならば問題ないと思います✨
赤ちゃんは欲求がないときでも泣きますよ😄もしかしたらホントにおっぱい欲しかった時もあったかもしれませんがこれから気をつければいいと思います。
最初から完璧にできる人なんていませんし、赤ちゃんもお母さんも一年生です。
私も初めての子育て間違ったりして落ち込んだりしてますが、赤ちゃん思ったより強いし、赤ちゃんのお母さんは初めてのママリさんだけです。
気負わず気楽に子育てしましょう😄

もりりん🔰

間違ってなんかないですよ❗そんなに自分を責めないでください💦
体重もちゃんと増えてるし、これからいっぱいおっぱいあげれば大丈夫です😊

わたしもはじめての育児で自分のやり方間違ってるかも、と不安になったり自分を責めたりすることもあります。でもはじめてなんだし、だいたい育児本通りにはいかないし、みんな試行錯誤してなんとかやってるんだと最近思うようになりました。そこまで来るのに7ヵ月、、、その時々で悩んで落ち込みながら、それでも子どもの笑顔や成長を見てがんばろうって思えるんだと思います❗赤ちゃんが泣くほど元気に一日過ごせたなら、ママはよくやったんだお疲れさまって自分を労ってあげてください😊

ぽぽ

ウチは1日50増えてて太り過ぎだからミルクあげないでねって言われました笑

それと1ヶ月検診の病院では30増えてればいいって言われましたよー!
後悔するほど間違えなのかなー?泣くほど元気に育ってるじゃん!って思います☺️

これから「好きほどオッパイもらえる😍デヘデヘ」ってなるんじゃないですか😋?

これから少し育児楽になるといいですねー!
赤ちゃんもゆっくり寝られますように😌