※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝かしつけが大変。夫は別室で寝ているため、一人で育児に奮闘中。眠れずイライラしてしまうことも。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の完ミで女の子を育てているのですが、6ヶ月くらいから眠りが浅くなり夜泣きもあり朝までに5〜6回抱っこして寝かしつけをしています…。本当に毎日夜になるのが辛くていつにになったらぐっすり寝てくれるんだろうと思っています…。
体力も限界だから起きたらトントンして寝かしつけしたいのですが、必ず寝返り→ハイハイしてしまうので抱っこして寝かしつけるしかないんです…。無理やりトントンしようとするとよけいにだめで大泣きし始める時もあります。

旦那さんはいびきと歯ぎしりをするので別室に寝てもらっているので夜中は私だけで対応してるので、どうしてもひとりで子育てしてるような気持ちになって本当に辛いです…。旦那さんが寝る前に夜泣きで娘が起きて抱っこしても泣き止まず、私でないとダメなようです…。
よくないと思っていても眠れなくてイライラして娘に当たって大声で怒鳴ったりしてしまいます…。
平日は寝かしつけまでワンオペです。
皆さんも私よりたいへんだった方たくさんいらっしゃると思うのです。未熟な私ですが、何かアドバイスとかあったら教えて頂きたいです‼

コメント

ママりん

お疲れ様です❗️
一日のスケジュールはどんなかんじですか⁇
朝起きるのが遅い、
お昼寝が長いもしくは短過ぎる、
夜寝る直前のテレビや照明の明るさなど、、
整えると眠りやすくなったりしますよ😊

• あやや

あやや

回答ありがとうございます😭✨
    朝はだいたい7時前後に起きて、お昼寝は昼前に1時間くらいで午後は16時までに1時間〜2時間くらい寝ちゃう時もあります😳寝かしつけは21時にしてます💦
    寝る直前までリビングでオレンジライトで明るくしてテレビを見ていて、時間になったら寝室に移動してミルクを飲ませて寝かせます。5ヶ月まではこの感じて夜泣きもほぼなく夜中と朝方のミルクの時間だけモヤモヤしながら起きて教えてくれるだけでよく寝ていてくれたのでよけいに辛いです😓良い時は夜は起きないで朝方まで寝てくれていて…💦
    今はハイハイにタッチにで日中も休む時間なくてよけいにイライラします…。
    寝る直前のテレビ良くないんですね💦証明の明るさも気を付けてみたいと思います‼ついつい自分がテレビ見たくて見てました💦
    アドバイスありがとうございます✨✨✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

日中から夜間まで、本当に大変ですよね。あややさん自身、寝れないってやはり辛いですよね。怒りたくないのに怒って自己嫌悪してしまうこと、私もよくありました。

完ミであれば、夜間のミルクは飲んでますか?
うちも完ミでしたが、寝る前に日中より少し多めにミルクをあげ、あとは夜間に泣いたらもう一度ミルク(悪いと思いつつ抱っこではなく自分も寝たままあげてました)でそのまま再眠って感じでした。
あとは起き上がって抱っこをするのは大変だったので、私が寝たままお腹の上でコアラのように抱っこして体を固定してトントンし、落ち着くのを待って、そのまま一緒に寝ることもありました💦
とりあえず私の存在と心臓の音で安心するのかな😂

赤ちゃんとの夜間の戦いって本当に大変ですが、少しでも母も楽、赤ちゃんも嬉しい、の両方の妥協点が見つかるといいですよね😭💦
私は手抜き育児なので、アドバイスになっていなくてすみません💦

• あやや

あやや

夜は寝る前にミルクを飲ませてますがいつもと同じ量でした😳💦
    コアラ抱っこ‼ちょっとだけやったことありましたが、今は全く頭になかったです!!ありがとうございます😭✨✨✨
    同じママさんに大変だったねと言ったり共感してもらえるだけで嬉しいです😭✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊✨
私も今朝かなりの夜泣きにやられました!8ヶ月の女の子です。
状況は違うので参考にならないかもですが、うちは夜間断乳したので授乳では寝かせられず、トントンしますが、今朝まさに同じく寝返りして大泣きでした😂抱っこして家中ウロウロしましたが、泣いて泣いて…旦那は別室で寝てます、マジでイライラします😇しまいには上の子まで起きました😂
でも寝れなくて1番つらいのはこの子、と言い聞かせて頑張ってます😣
1時間抱っこでも寝ない時はもう泣かせてます💦絶対に泣き疲れていつかは寝るので…昨日はそんな感じでかなり泣いて寝ました💦
ひとりじゃないです!きっと明日も明後日も私も夜泣きと闘ってます!
美味しいもの食べて、たまには自分の欲しいもの買ったり、好きな音楽聴いたり…息抜きもしましょう♡具体的なアドバイスなくてすみません💦

• あやや

あやや

そして毎日お疲れ様です😭😭
    旦那にイライラはまじでよく分かります…。
    私も泣き止まない時はそのままにしたりしてます。だめな母親だなと思ってました😓
    ひとりじゃないって言ってもらえて涙出ました😭😭ありがとうございます✨✨嬉しいです✨✨

• 1月31日