※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳差育児のデメリットは学費だけでなく、他にも何かあるでしょうか?良い点も知りたいです。

3歳差育児についてです🙇‍♀️
デメリット?としては入学が被ることでの学費の事を多く目にするのですが、他に何かありますか?🥺
(元々2歳差を希望していましたが少し事情が変わり主人と相談の上3歳差がいいかな?となりました☘️)
悪いことだけでなく良い所もあれば是非教えてください🙏授かれれば何歳差だろうが関係ないかな、という気持ちもありますが年齢的にあまりのんびりもしていられない感じです😭

コメント

ぷーさん

1番目と2番目が3歳差です☺️

妊娠中にイヤイヤ期に
ぶち当たりますが
産まれてからは
我が家の娘はすごく弟を
可愛がってくれますよ🥺❤️

弟が泣いてると真っ先に
見に行ったり
ミルクも手伝ったり
今だと離乳食あげたがりますね😂

ある程度言葉が分かっているので
娘も説明すれば何かと
理解してくれるので
私は3歳差でよかったな~と
思ってます🙌

るる

2歳半差で3学年差です
デメリットだと思うのは入学卒業と被りバタバタしそうな事、運が悪いと上の子のトイトレと出産が被る事、外出したい盛りの時に悪阻が辛い事
メリットだと思うのは上の子がおしゃべりが上手になっているのでお手伝いをしてくれる事、上の子を満3歳で幼稚園に入園させると日中は下の子につきっきりになれる事

こんな感じですかね💦

はじめてのママリ

3歳3ヶ月差です。
上の子がしっかりした子だったので、イヤイヤ期もとっくに終わり、下の子を可愛がってくれるしオムツ替えの時に手伝ってくれたりと、本当に助かっています😊
個人的にはメリットばかりです。

金銭的なこと以外でのデメリットは、保育園に長く行かなくてはいけないことですかねー。いっぺんに送り迎えできたら楽なのですが、そのうち学童と保育園になっちゃいます。

M

お腹の子が産まれたら2歳差の3学年差になります
つわりで辛いときにイヤイヤ期と赤ちゃんがえりが重なって精神やられました笑😅
でも、お腹に赤ちゃんいるから叩かないでねって言ってたら毎日赤ちゃんとの交信してお腹にチューしてくれてます💓
産まれた後はわかりませんが元気に産まれてくれれば金銭面苦しくてもなんとかするしかないって気持ちでいます🍀