※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

東京都で1歳児を4月に認可保育園に入れるのは難しいですか?兄弟枠や点数表での情報だけでは不透明で心が折れそうです。育休明けで保育園に入れた経験のある方の体験談を聞きたいです。

東京都で第一子で1歳児の4月に認可保育園にいれるということは現実的に不可能なことなんでしょうか( ;∀;)

まだ情報収集の段階ですが、兄弟枠とシングルマザー枠でほぼ埋まるというような話を聞いて既に心が折れかけてます。

ちなみに、正社員の育休中でわたしの住んでる地域の点数表で見る限りでは10点満点の10点です。
ですが、それ以外の要素が点数化されないため不透明すぎますし、実際は10点持ってることは最低限の条件でありそれ以外のことで当落が決まってると思うんです。。

東京都に住んでいて育休明け、第一子でも保育園入れたよという方、是非体験談を聞かせてください!!

コメント

ママリ

東京都に住んでいて第一子育休明けの1歳4ヶ月で保育園に入りました。
もともと住んでいたところが激戦区すぎたので、保活も兼ねて、1歳園がある地域に引っ越しをしました。

点数表でフルタイム点以外の要素が点数化されないとは、どこの地域でしょうか??
激戦の地域ほどかなり細かく点数のつけ方が決まっています。

DHちゃん

自治体にもよりますが、0歳からの保育園ならまず1歳から入るのは無理ですね。

まずは、その自治体の保育課に行って、去年や一昨年の状況を聞いてみた方がいいですよ!
何点だと入れたとか教えてくれました。