※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

3歳の娘が鼻水とひどい咳で寝ている。耳鼻科で薬をもらったが、咳に効く薬は入っていないか心配。カルボシステインは鼻水を止める薬?

娘(3歳)の子おとついから鼻水が出たして昨日耳鼻科に行ったのですが昨日?から同時に咳がひどいです。
今なんか咳で本人は寝てますが何回も咳します。
加湿器つけて暖房つけてましたが今暖房消しました。
咳も出ると言ったのに咳にまつわる薬は入ってないのかなぁ、
カルボシステインって鼻水を止めるやつですよね?

コメント

ゆうゆ

カルボは、鼻水が出やすくなりますよ❗

簡単にいうと、からだのバイ菌を鼻水として排出して、早くよくなろう!ってことです。

鼻水が喉に流れ込んでると咳がでます。
そのときは、枕を高くしてあげるとすこしよいですよ。

  • レモン

    レモン

    ですよね!!
    枕高くしてみました。他にできることはありますか?

    • 1月31日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    あとは、やっぱり乾燥しないことですね。
    カルボで気管支はひろがるけど、一度咳でだしたら喉痛めて
    止まらないことも多いので…
    鼻水がひどいときは、うちのこ
    眠れなくて
    私はしかたなくだっこしてそのまま寝てたことも何回もありますー。
    お薬が効いたらよいですねー❇️

    • 1月31日
あい

カルボシステインは鼻水とたんを出しやすくするものです。
もし咳が酷くなってきたなら鼻水が喉に回ってしまっているので、もう一度耳鼻科ですね。鼻水吸ってもらいつつ、薬が追加されると思います。

うちは耳鼻科に行くと毎回カルボシステイン、アレルギーの薬が出て鼻水の状況によって抗生剤、咳が出てるなら咳の薬が追加になりますよ。