※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
子育て・グッズ

子育てサロンについての質問です。同年齢のお子さんがいるお母さんは何ヶ月から行くのか、何時頃に行けば良いのか知りたいそうです。

昨日、保健師さんがいらして色々説明をいただきました。その際、子育てサロン(子供の遊び道具や、まだ遊べない子はメリーがあるようです)の紹介がありました。0歳から行けるので、同じ年齢の子供を育てているお母さんと話が出来るチャンスなので、そのうち行ってみてと言われ、いつか行ってみようと思います。
でもまだ子供は1ヶ月で、首も座っていない状態です。
同じくらいのお子さんがいらっしゃるお母さんは、どのくらいからそのような場所にいかれるのでしょうか?
あまり自分から話しかけるのが得意ではないのですが、周りに子育ての話が出来る同年代くらいのお母さんがいないので行ってみたいです。
これから行かれるという方は何ヶ月くらいのお子さんでしょうか?また、既に行かれている方は何ヶ月くらいの時に行きましたでしょうか?
時間は何時頃に行けば良いのでしょうか。
質問だらけですみません。

コメント

みこ

私は4ヶ月の頃行きました!
ですが周りははんこ注射を終えた赤ちゃんばかりで
みんな大きいなぁって印象でした(´•ω•̥`)

おもちゃはいろんな年頃の子が楽しめる様なものが色々あってそれなりに遊んでくれてた気がします(笑)

周りのお母さん達が声をかけてくれて
ちょっと気がまぎれましたよ(*´∀`)

うちの地域では保健師さんに
首のすわった3ヶ月半くらい〜行かれる方が多いよと言われていました(^^)

うちの子は3ヶ月半の頃は授乳間隔が安定していなくて、5ヶ月になってから連れて行きました!

中には2ヶ月くらいで来てる方も居ましたが、やはり首が座ってからの子がほとんどな感じでした。

初めは、何度か来ているママ達のグループが出来ていて入りづらかったです😭
地域の委員の方がいて、気遣ってくれて、月齢が近いママさんの仲間に入れてもらえました!

外出することで自分自身の気分転換にもなるし、月齢が上の子の様子を見て、来月にはこのくらいになってるのかな〜って考えるのがとても楽しいです!

うちの地域では、時間が決まっていて、10時〜12時までが0〜1歳の子の時間なので、その時間帯に行っています!

そーくんママ

あたしは首と腰が座った生後半年経ってから行きました!!
あんまり早く行っても子供は遊べないし、自分も気疲れするかなーと思い( ̄▽ ̄;)
今もたまーに気が向いたら行ってますが、今は夏休みなので幼稚園に行ってる大きい子もいたりして蹴られたら怖くて行けてません( ̄▽ ̄;)
行くのはだいたい10時くらいからお昼まで行ってます(*´˘`*)♥