※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおむしちゃん
妊娠・出産

子宮外妊娠で手術か抗がん剤か選択。手術が治癒率高いが怖い。抗がん剤は不安。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠6週で子宮外妊娠と判断されました。
もうすでに流産しており胎嚢の形はありませんが、
卵管に血の塊が残っているらしくその部分も腫れているみたいでたまに痛みます。

ここで相談しても決めるのは私なんですが、相談させて下さい。

その血の塊をどうするか医師に説明を受けました。
1つ、手術をして卵管を取り除く。
2つ、抗がん剤を使い血の塊を溶かし自然と流れるのを待つ。
このどちらかを選択できますと言われました。

手術のメリットはエコーだけでわからなかったことがはっきりし、ちゃんと治る。
デメリットは卵管を片方取り除いてしまうことや術後の痛み。
抗がん剤のメリットは手術をしなくて済む、卵管を取り除かなくて済む。
デメリットは人によって効くかはわからない。そして例え効いて綺麗になったとしてもまたそこに子宮外妊娠をする可能性が高い。

そう説明を受けました。
私のの場合胎嚢がなく、流産してしまっていて
その一部が卵管に残ってしまっているため
卵管が破裂してしまうなどの緊急を要さず
抗がん剤での治療もあなたの場合はできますと言われました。
ただ、抗がん剤でやって結局悪化して手術になった方もいるそうで
先生は手術の方がいいかなという言い方をしていました。

生まれてこの方手術なんてしたことがないので
とても怖くて仕方ありません。
調べると全身麻酔で喉に管を入れて尿管に管を入れてと
結構ものものしい雰囲気になると書いていました。
痛みもあると…。
何もかも不安で仕方ありません。
しっかりしなきゃいけないのはわかっているのに
どうしたらいいのかわからずにいます。
手術したほうがいいとは思うのに怖くて進めません。
抗がん剤でやっても効くかはわからず
プラスまたそこに子宮外妊娠をしたら
今回は流産して卵管破裂の危険性は低いけど
次は卵管破裂してしまうかもしれないと考えると
やはり手術をして片方の卵管でまた妊娠できたらいいなと思ったりしています。
ただ、不安と怖さがあって…
こんな私に勇気を下さい…


読んで頂いた皆さん
子宮外妊娠で手術をなさった方や
子宮外妊娠で抗がん剤を使った方がいましたら
辛い記憶を思い出させてしまい申し訳ありませんが
どうだったか教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

n&sMAM

子宮外妊娠で、19歳で手術して卵管とりました(・ω・)ノ
その後、たしかに人よりは妊娠しにくいかなと思いましたが、無事に子供を産む事ができました!

手術も、かなり前の記憶で申し訳ないですが…あまり痛みが凄かったという記憶はありません!
傷も小さいですし、怖くもなかったです!
大丈夫ですよ!

  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。卵管を取り除いても
    妊娠できる確率はありますよね!

    そうなんですね。
    ネットを見るとなんだかTVでよくみるような
    ものものしい手術だと書いていて
    怖くなってしまって…。
    大丈夫と言って頂けて少し勇気が出ました。
    ありがとうございます!

    • 8月12日
°˖✧t.mama°˖✧

手術怖いですよね。私は子宮外妊娠が分かった時病院でパニックになって泣きまくりました😭
私の場合は卵管で育ってる途中で、危険だったので緊急入院になりましたが、手術して良かったと思ってます。先生が仰る様に、エコーで分からない事が詳しく分かります。
私は子宮周辺に癒着が少しある事も判明して、綺麗にしてもらいました。
次の妊娠に関しては、ママリとか知り合いの話を聞く分では卵管が片方なくても、ある方に比べ、さほど妊娠率に差はないのではないかと思います。
むしろ次の妊娠での子宮外妊娠の確率が減ると思います。
ハッキリ言って手術は全身麻酔ですが、翌日から傷がかなり痛かったです。(一ヶ月後くらいまで違和感あり)
腹腔鏡手術でお腹に3箇所穴を開けました。傷は半年もすればほとんど見えなくなります。
全身麻酔なので身体のダメージが結構キツかったんですが、後の事を考えると抗がん剤よりは手術の方が私はいいと思います。
因みに尿管や手術中の人口呼吸器等はあまり心配しない方がいいです。術後のお腹の傷はに比べたら大した事ないです。
お腹の傷は痛くても翌日には歩く練習して下さいと言われて歩いてました。

  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    コメントありがとうございます!
    詳しく話して下さってすごく為になりました。
    私もパニックと怖さと不安で押しつぶされそうでしたが
    今は手術しようと覚悟決めて怖さも不安もありますが
    少し清々しい気持ちです。
    最初に流産の可能性が高いと言われて
    自分を責めたりして落ち込んでばかりで
    精神的にもおかしくなってましたが、
    周りにたくさん支えられて助けられて
    今は前を少しずつですが向けています。
    お腹にいた赤ちゃんのためにも手術乗り越えて
    またむかえてあげられるように体をしっかり休めて
    家族みんなで幸せになろうと思います。

    本当にrainbowさんのコメントにも
    背中を押されました。
    痛みもあるけど陣痛1回味わってますし
    会陰切開して痛みも味わったりしてるので
    どんと構えていこうと思います。
    呼吸器とか尿管とかそういうのは眠ってる間の話しなので
    もう気にしません!
    本当にありがとうございます!

    • 8月12日
  • °˖✧t.mama°˖✧

    °˖✧t.mama°˖✧

    私は陣痛も会陰切開も経験してませんが、恐らく出産より痛くないんじゃないかなーと思いますよ!
    流産で自分責めても何にもなりません。私は今まで4回流産してますが、ほんとに赤ちゃんの都合なんだなぁと思うようにしてます。
    子宮外妊娠した時は、他にも悪い所があったので、本当に赤ちゃんが教えてくれたんだと今でも信じてます。
    あおぶしちゃんさんも、今は身体を第一に考えて、また赤ちゃんに出逢えますように。。
    頑張って下さい!!!

    • 8月12日
  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    昨日手術をして無事成功しました!
    手術室に入る前とても不安で泣いてしまいましたが、
    麻酔で眠っていたので起きたら終わっていました!
    ただ吐き気と発熱と傷口の痛みで
    昨日の夜は簡単には寝れませんでしたが
    座薬をさしてもらったら楽になりました!
    今日は朝から水を飲んだりお昼ご飯を食べたり
    トイレも歩いて行っています。
    順調に回復しているみたいです!!

    手術の結果はやはり血の塊がある卵管が
    痣のように黒っぽくなって大きく腫れていたようです。
    もし放っておくとそれこそ命に関わるとこだったそうです。
    本当に手術して良かったと今心から思っています。

    ここに相談して背中を押されて決心できたこと
    本当に感謝しています。
    ありがとうございます!!!

    まだ傷口の痛みがあって大変ですが
    いつか治まるものなので乗り越えて
    次に向かって心も体も前に向かって
    進んでいこうと思います!

    • 8月16日
  • °˖✧t.mama°˖✧

    °˖✧t.mama°˖✧

    手術お疲れ様でした。傷痛いですよね(;´д`)
    ご飯も食べれている様で良かったです。
    やっぱりお腹は開けてみないと分からないものですね。結果論ですが、本当に良かったですね。悪い所取るとスッキリします。

    ただ全身麻酔の手術をしているので、今後あまりご無理なさらないで、お大事にして下さいね。お子さん居るようなのでなかなかそうはいかないと思いますが、体力無くなるのは確実ですので。
    今はゆっくりとお休み下さい(*ˊ˘ˋ*)♪
    なんか読んでて私も安心しました。

    • 8月16日
  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    傷はとても痛いですね😭😭
    ご飯も39時間食べてなかったので
    いきなり全部は食べられなくて
    ちょっとしか食べれませんでした😓
    本当にその通りです。
    開けてみることによってはっきりさせて
    処置できることがすごく大切ですよね!
    本当に気が楽になりました😭✨

    そうですね。
    あまり無理せず子供との時間を大切に過ごそうと思います!
    本当にありがとうございます!
    安心頂けて良かったです☺️(笑)

    • 8月16日
れな。

20歳のときに子宮外妊娠で薬を使って自然に流れるのを待ちました。
生理のときに出る血の塊みたいなものがドロッと出て病院に行ったら、もう流れてるかもと言われました。
卵管も詰まらずに子宮外妊娠をすることもなく妊娠できました!痛みもなかったです!

  • あおむしちゃん

    あおむしちゃん

    コメントありがとうございます!
    薬での治療だったんですね。
    私は抗がん剤を注射で入れるそうです。
    それが効くかはわからないと言われて
    だったら手術の方が良いのかなと…
    でも、れな。さんの意見とても参考になりました。
    ありがとうございます!

    • 8月12日