※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

実家のお寺さんに水子供養の相談に行きました。結果的にはそのお寺には…

実家のお寺さんに水子供養の相談に行きました。

結果的にはそのお寺には預けない方がいいと
私の気持ちが落ち着くまでは側に置いてて良いと
前に預けに来られた方が居て
その方は毎月お参りに来てたそうです。
旦那さんも気が済むまで付き合うつもりですと
2人で毎月、それを見てお坊さんは
預けるのも良いのだけれど
お母さんからしたら離れる感覚があって
逆に良くないのではないかと思ったらしく、
今ではその方には2人のお子さんが居て
そのお子さんもまたにお参りに来てるみたいで

1番いいのは本家のお墓に入れてもらう事
だったんですが、それはそれで義両親が
入れたら出せなくなるからダメ
法律があるからダメと、断られてたので
旦那は後継でもないから
そこまで言われて入れる気にもなれないし
と思ってたので、そう言う事情もお坊さんに
説明すると、

分家だから法律だから入れられないって事はありません
むしろ、本家に入れさせてもらった方がいいです
本来なら親御さんが「本家に入れなさい」と
言ってくれないといけないところなんですがね、
貴方方も若いからお墓を建てるにしろ
すぐはできる事じゃないだろうし
私からお話ししても良いですよ。
とまで言ってくれました。

義母(継母)の性格上行ったところで
旦那にネチネチ言ってくるんだろうなとか
自分の意見を曲げられたくない人だから
お説教してもらったところでなとか思い
私と旦那はそこまでは…
散々その話をしてからも変わる事無かったので
もぉ良いんです。家で可愛い仏壇揃えて
手を合わせることにしますと言いました。

私が何が言いたいかと言うと
流産してからこの1ヶ月ちょいずっと
モヤモヤしてた気持ちがお坊さんの話を
色々聞く中でスッキリした事です。
間違ってなかったんだと思わせてくれたし
私が言って欲しかった事全てを
お坊さんが言ってくれた。
我が子の事も考えてくれて
本当に相談に行って良かったありがとうございますと
何度も言ってました😊
ありがたいお言葉。仕事柄なのか
お坊さんのお話はなんだかすんなり
入ってきて凄くありがたくて
為になりました。 

コメント