※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yoko
産婦人科・小児科

妊娠10週で産院を決めかねているが、友人は複数の産院を回って検診を受けたと言う。このやり方は普通?

妊娠10週です。不妊専門の病院で妊娠がわかり、産院の宛名なしの紹介状をもらい、妊婦検診の助成券ももらっております。
産院を予約しなければならないのですが、まだ迷っており、出産予定の友人に色々と相談したところ、「私は妊婦健診でいくつか産院をまわってみたよ!」と言っていました。
検診1回目はこっちの産院、2回目はまた違う産院、、とまわって、「まだ産院を決めかねている」と正直に話したそうなのですが。
そんな感じでも大丈夫なのでしょうか??

そろそろ予約もしなければならない時期ではありますが、そんな方法もあるんだなぁとちょっとびっくりしたのですが、普通ですか??

コメント

mayu

私は家から一番近いところに行ってました😀
たまたまそこの先生がよかったので出産までお世話になりましたが、違うところがいいと思ったら変えてもいいと思います😄

出産までは長いですし、気になることを相談しやすい先生のほうがいいと思うので…

• Yoko

Yoko

アンサーありがとうございます😊近くて、良い先生に出会えて良かったですね😀
    まずは通ってみて、違う産院が良ければ変える感じでも良いですかね😀
    その場合、また転院という形で紹介状とか用意してもらうのに、申し訳ないなとストレスになりそう、、とか、変えようとした産院の予約がその時には埋まってしまっているかも、、

など色々考えてしまうのですが💦
    どうなんでしょう💦

• 1月30日
  • mayu

mayu

確かに紹介状は必要になりますし、その分お金はかかると思います💦

産院によって予約が必要なところと必要ないところがあるので、何とも言えません😓

今回は個人病院だったので予約なしで待ち時間30分程で健診してもらえてました😀
    でも、上の子のときは里帰り出産で総合病院の産科だったので予約してても1時間以上待ちが当たり前、次の予約も空いてるところにいれてもらう感じでした😅

• 1月30日
  • Yoko

Yoko

なるほどですね。お金もその分かかってしまうのですねー💦
    ありがとうございます、参考になりました。

個人病院はやはりそこまで待たないんですね。
    近くて待たない、良い先生、それに越したことないですね!

私も家から車で5分ほどの個人病院で、綺麗で広く、入院は個室で金額的にもこの辺では一番安かったのでそこにしようかと思っていましたが、、、
    38歳なのでnicuのある大きな産院にした方が良いかと思い、、、探し直しです💦

• 1月30日
  • mayu

mayu

とりあえずそこに行ってみて、NICUがあるところのほうがといわれたら転院ではダメですか?

そこの産院と繋がりのある病院を紹介してもらえると思います😀

• 1月30日
  • Yoko

Yoko

そういった感じでも良いですかね??
    mayuさんと同じように、途中で問題がわかって転院、でも良いんじゃないかという意見もありました😀
    ちょっと検討してみます!

• 1月30日
ママリ

住んでいる地域によるんだろうなぁ、と思います。

私が住んでいる地域は産婦人科激戦区なので、
遅くても妊娠7〜8週までに分娩予約を入れないと人気の産婦人科は予約いっぱいで取れなくなっちゃうので、
そんな風に何件も回る余裕は絶対無いので、そのようなやり方は聞いたことがないです💦

まずそもそも他で妊婦健診受けてたら、別の病院では断られます…。

産婦人科がたくさんあるのか、地方で子どもを産む人が少ないから出来る方法だと思うので、
普通のやり方では無いと思います。

• Yoko

Yoko

アンサーありがとうございます。なるほどですね!!
    7~8週で予約いっぱいは速いですね💦
    やっぱりあまりそういった方法は聞かないですよね、、
    他で妊婦検診受けていたら、別の病院では断られてしまうのですね💦
    ここで相談して良かったです💦

余談ですが、その友達は、都内でも有名な大きな病院で、出産費用も105万~と、なかなかなところの無痛分娩に決めたようです。
    病院にもよるのでしょうか😅

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そういう高額な病院はすぐには予約いっぱいにならないし、
    普段の健診も料金高いから通う人少ないので、
    断られたりもしないんだと思います💦

普通の値段、もしくは安めで人気の病院は無理かなって感じです💦
    都内も場所によって全然違うので…。
    都内よりも横浜は激戦だって聞きます。
    妊娠4週で予約しないと人気の産婦人科は予約取れないとか…。
    4週ってまだ胎嚢すら確認できないじゃん、みたいな…😅

• 1月30日
  • Yoko

Yoko

へぇ~、そうなんですね。勉強になります! 
    都内よりも横浜の方が激戦なんですね!
    4週で気付ける人っているんでしょうか、、😅

ここで相談してみて良かったです😀

• 1月30日