※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の息子が食事に手を出し、衛生面や着替えの問題で困っています。同様の経験がある方のアドバイスを求めています。どうしたらいいでしょうか?

一歳の息子の食事についてです。

自分で食べたい気持ちが強くなり、手を出すと怒るのでやらせてるのですが、悲惨なことになります😂
こちらの片付けは全然いいのですが…

手掴み食べのものはお皿から出してダイニングテーブルに並べてから食べる
→除菌してるのですが衛生面が心配

スプーンがうまく使えないのでエプロンしててもズボンなどについて着替えになる
→着替えが嫌いで泣くので可哀想になってしまいます💦

同じような経験ある方、どうされましたか?
シリコンマットを敷く、食事用のスモッグ?みたいなのを着せるなど…考えているのですが。

良い方法あれば教えてください!!

それとも、こぼさないように教える時期ですかね😣?

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに同じことで悩んでます😂
うちはローチェアで食べさせてるんですが、下にはレジャーシート敷いてスモック+シリコンビブ、太ももの上にはタオル挟んで完全防備です😂それでもヨウフクハ汚れる時は汚れますがだいぶマシになりました(笑)
お部屋が寒くなければズボン履かせなくてもいいか、、?とかまで考えてますww夏なら完全にオムツ一枚でもいけたのになぁとか、、😂

うちもテーブルに置いて手掴みさせたりしてますが、最近吸盤付きのお皿調べててこれも実行してみようと思ってます!

こぼさないように教えてみてもやっぱりお皿やスプーン、テーブルはカンカンやったり投げたり、料理もポイポイしますしもう我慢大会毎日開催中です😂

なんかあまり参考になるようなこと言えなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    (誤)ヨウフクハ
    (正)洋服は

    なぜかカタカナ、、😂💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます😭✨
    とんでもないです!!
    私の教育が…もっとしっかりしなきゃーと思っていたので、そうゆう時期なんだ!と思えて気持ちが楽になりました😢✨

    やはりスモックいいんですね!
    シリコンビブでは受け止められなくて😂
    タオルかけるとすごく嫌がって払っちゃって😭
    ほんと!オムツ一枚がいいです!!

    まずは食べること嫌にならないように!マナーは後から!と思っているのですが、それでいいですよね😣?

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ全然です💦
    今はそういう時期なんです、きっと✨
    みんな同じことで苦戦してるんですよね😣!!

    スモックはスモックでもロング丈の前が長くなってるやつがあるので、その前の丈をガッとテーブルまで出してしまえば下に落ちる事はなさそうな、、🤔これだったら足も汚れずに済みそうなんですけど、とりあえず何でも挑戦ですね😂
    シリコンビブだけだとサイドがもうべちゃべちゃです、うちも😂(笑)

    そうですそうです!
    イライラしますが、食べることが楽しいと思ってたくさん食べてくれればもう何でもオッケーってことにしましょ😂マナーはまた時期が来たらしっかりやればいいんだと思ってます✨

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません💦

    時期なんですよね!みんな通る道、大丈夫って思ったら気が楽になりました😭✨
    上手に食べようなんて思ったらこっちも子供も楽しくないですよね😣
    マナーはもう少したってから!今は食べたい気持ちを優先させます✨

    スモックも種類あるんですね😳!
    西松屋とか赤ちゃんホンポとかにありますかね😣?

    • 1月31日
けー

こぼさないように教えるなんて無理です😅💦
歩けてるかわかりませんが、床を這いつくばった手を口に入れてるくらいなので除菌してるテーブルならキレイだと思いましょう😅
食事用のスモック良いですね✨
友人は着なくなった長肌着やコンビ肌着を前が隠れるように着せて食べさせてました。
でもこれだとズボンは汚れちゃいますよね💦💦やはりポケットがついてて袖のあるお食事エプロンが良いのかもしれないですね👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    無理でよかったです😭自分の教育が悪いのか…とすぐマイナスになってしまうの直したいのになかなか…
    お話聞けて安心しました。

    たしかに…まだハイハイで落ちてるもの口に入れてる時点で…😱💔

    なるほどー✨ご友人のアイデア+ズボン汚れないようなエプロン探します!!
    ありがとうございます🥲

    • 1月30日
かりん❁

娘なんか、いらないものを床に投げ捨てますよ😂
ちょうだい、どうぞができるようになってきたので、投げ捨てる前にちょうだいと声をかけると投げずに渡してくれるようにはなってきましたが...
まだまだスプーンフォークも投げ捨てます😭
一応、スプーンで掬うことは少しできるようになってきました。
コップも1人で飲めるようになりましたが、ざばーっとひっくり返します💦

上半身は、長袖エプロン活躍中です☺️

お恥ずかしながら、一応保育士の私の娘はこんな感じです😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなりすみません!!コメントありがとうございます😭✨

    保育士さんなんですね☺️✨
    子育てしてみて、保育士さん本当に尊敬します!!
    みんな通る道だ!と思えて安心しました🥺
    すぐに、私が悪い、もっとしっかりしなきゃ…ってマイナスになるの良くないとわかってるのですが💦

    ちょうだいや、長袖エプロン取り入れてみます!
    コップもまだやってないので始めてみます😊✨

    ありがとうございます!!

    • 1月31日
あさ

うちもまだまだ下手くそで悲惨なことになりながら毎日過ごしてます🤣
3コインズのテーブルにしくシリコンマットに受け皿がついていて、スプーンからこぼれたものをかなりキャッチしてくれます🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません!!

    悲惨なことになってもいいんですよね😭
    あまり焦らずに行きます!

    3コインズにあるんですかー😱✨
    ネットで倍くらいの買いました…
    見てみます!!

    • 1月31日
  • あさ

    あさ

    3コインズでも500円でした🥰
    あとズボン汚すの軽減したければ長袖長ズボンのお砂場着おすすめです!

    うちはいま嫌がって着てくれませんが😱

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!それでもポケット付きは魅力的です🥺✨

    お砂場着というものがあるんですね😳!!
    知らなかったですー!
    うちも嫌がりそうですが😂試してみます!
    素敵な情報教えていただきありがとうございます🥺✨

    • 1月31日