※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
頑張るママ
妊娠・出産

最終月経からの週数計算で5週6日ですが、エコー写真では4週3日と記載。数え方に戸惑い、心配。心配確認は2週間後。

妊娠の週数について教えてください。

・最終月経 2020/12/20 (月経周期はまばらですが先月は29日でした)

・排卵日 2021/1/10(恐らく)

ネットで検索すると最終月経開始日が0週0日となるとあったので、計算ツールを使ってみると私の場合
5w6d となりました。

ですが今日、ピンクのオリモノが出たので少し心配になり行ってみたところ問題無く胎嚢確認までできました。

その後、エコー写真を見ると4w3d と記載があったので
数え方が分からなくなってしまって…

ちなみに心配確認は2週間後に来てと言われました。

↓エコー写真の写真添付します。

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵日が特定できていれば排卵日から計算できますが、そうでなければ最終月経から計算します!4w3dは胎嚢の大きさから週数だしてます!排卵日がずれたんですかね?😊

• 頑張るママ

頑張るママ

なるほど!
    恐らく排卵する注射を打ったので、先生が排卵日はこの日だなと断定されたんだと思います🤔💦

診察の時に排卵日から週を数えられて、まだ確認できないかなぁ?という反応をされました🥲

胎嚢の大きさからの週数なんですね😳

どちらの週数が優先なんでしょう…💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば排卵日確実じゃないんですか?確実であれば排卵日からの計算になるので、胎嚢が小さいと成長が遅いということになります。排卵日わかりますか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコー見る限り先生は排卵日ではなく胎嚢から週数だしてますが?🤔

• 1月30日
  • 頑張るママ

頑張るママ

なるほど!
    排卵日は1/10だと思います。
    1/8に注射しているので、もしかすると1/9ということもあるんですが、1/9.1/10が排卵検査薬で強陽性だったので、どちらかが分かりません💦

先生は胎嚢から週数出されてるんですね!
    納得しました🙌

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたらまだ4w台ですので、そんなに成長が遅れてる感じでは無いですよ😊エコーは多少の誤差があるので😊

• 1月30日
  • 頑張るママ

頑張るママ

なるほど😭
    ご親切ありがとうございます!少し安心しました🥲

• 1月30日
🌼

排卵日が確実であれば、その日が2w0dなので、今日が4w6dになりますね!
なので4w3dは誤差の範囲かな?と思います✨

• 頑張るママ

頑張るママ

そうなんですね!
    ありがとうございます😭

最終生理日からだと6w近くなるのに胎嚢小さくて、心拍も確認できないとなって少し焦ってました😢

• 1月30日
  • 🌼

🌼

助産師してますが、最終月経からカウントしてる方が結構多いですが、不規則だったりする方も多いし、排卵日が確定してたらそこから計算してみたらいいですよ!
    また赤ちゃんが確認できてから大きさで予定日を決めていくと思います🙂

• 1月30日