※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングと教え方について相談したいです。妊娠で保育園に預けられず、いつから始めるか悩んでいます。

トイトレっていつぐらいから始めましたか?
保育園でやってもらおうと思ってたんですがまさかの妊娠で保育園にも預けられずいつから始めようか悩んでます。
💩は踏ん張るのでトイレでやるんですが(便秘でめっちゃ硬いので踏ん張ってるすきにトイレに連れていくって感じです)
教え方とかもあったら教えてもらいたいです!

コメント

うちは3歳頃にはじめましたが、わりとすぐとれました🙆

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

そうなんですね!
    じゃーそんなに焦らなくても大丈夫な感じですかね😅

• 1月30日
しましま

私も上の子3歳過ぎてトイトレしましたよ。1週間で昼も夜も取れました。布パンツ履かせただけです。

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

そうなんですね!
    本能みたいのでとれちゃうんですかね?笑
    ありがとうございます!

• 1月30日
すー

まだ経験ないですが、長い昼寝の後におしっこをしていない等おしっこの間隔があいたら膀胱が発達してきていてトイトレのサインていうのを本でみたことがあります。紙オムツだと良くも悪くも吸収が良すぎて産まれてからずっとつけているのでオムツに排泄するもんなんだって刷り込まれてしまうみたいです。また長い間つけていると排泄しているっていう感覚が育ちにくいらしいです💦うんちをトイレでする習慣があるのでしたら昼寝の後とか散歩して帰ってきたらとか一区切りで出る出ないに関わらずとりあえずトイレに座らせてみると良いかもしれないです🙆オムツの中にするよりトイレでした方が気持ちが良いって思うようになるとトイレに行きたがるようになるんだとか。全部本の受け売りなんですけど、😅

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 1月30日

2歳4ヵ月でした。
初日から成功で完了でした😄
もう普通に会話できるようになって長かったので、口頭説明で良かったので😅

• はーちゃんママ

はーちゃんママ

話せるようになったら楽ですよね!
    それくらいまで待ってみようかな
    ありがとうございます!

• 1月30日