※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
住まい

アドバイスお願いします!長女が小学校入学まであと1年ちょい…小学校入学…

アドバイスお願いします!!!!

長女が小学校入学まであと1年ちょい…小学校入学までに建てたいのに…
家を建てるためのここだ!!ここに住みたい!!
という土地が見つかっていません。

ですが旦那と義両親が気に入ってる場所があります。
自然豊かな田舎です
ハウスメーカーも買い時だと勧めてきます。

・90坪以上500万
・駅まで徒歩30分
・小学校中学校まで子どもの徒歩で15分
・私の両親の家までの高速インター乗るまで遠い😓
・周辺お年寄り多い環境
・静かな場所
・夏は虫多いらしい

旦那は薪ストーブするのにもぴったりな場所だと気に入っていますが、外灯も少ないし駅遠いし、私は将来的に不安で踏み切れません
良い点は価格と広さ面です…

みなさんならどうしますか?
また今から土地探し…となるともう小学校入学までには建てれませんか?

コメント

あーさん

将来土地を売って駅回りなどのマンション購入が出来るのであれば買うのもありかなーと。
いまだけの感覚では家は建てれないですよね😞

• ほし

ほし

将来マンション購入できるほど経済力無いですね😭
    回答ありがとうございます😭

• 1月30日
いと

一生住むところなので、うーんと思うなら絶対やめた方が良いですよ😫💦
後悔してる人を何人も見てます…😅💦

我が家も駅まで徒歩30分ですが、駅使わないので(笑)不便ないです😊
駅を使うことが多いなら不便だと思います💦
高速インターまでの距離は実家に帰る頻度によるかな?と思います🤔
頻繁に行き来するならちょっと不便かと💦
他の環境に関しても、考え方次第とは思いますが…やっぱり冒頭に戻る(笑)で、うーんと思うならやめるのが1番です💦

うちは建ててないのでわかりませんが、校区を変えずに探すなら今焦って探して建てるのはどうかな?と思います🤔
校区も変えるつもりならとりあえず希望校区で賃貸探すのもアリかと🤔

• ほし

ほし

駅を使う予定は今のところありません。私は無職だし旦那は車通勤で💦
    親とか友人とかは来にくくなるな😣と考えています。
    両親は2週間に1回くらい遊びに来てくれるんで、やはりインター遠いのは思慮します😣

おっしゃるとおり、旦那からは「人それぞれ状況違うんだから考え方次第だろ!好きなとこに住める金がないんだから、払える予算のとこで住むしかない。俺たちの予算でこの坪数で500マンは安いし、嫌ならもう一生賃貸暮らしじゃん」
    とか言われました😑
    家と建てるとなると、校区は変えるしかない場所です😭
    便利で住みやすいんですが、私たちの収入では土地が高すぎて転貸しか住めない場所です。
    希望校区のとこで住んだとしても、土地が見つからなかった場合を考えると💦
    ですね😣

• 1月30日
  • いと

いと

なるほど🤔
    駅は使う予定がないなら、私は特に考えないですね😂
    友人とかのことまで考えたらそれこそ決まらないので自分達家族が暮らしやすいかどうかだけを考えます🤔

ご両親、2週間に1回くらい来るんですね🤗
    インターからどのくらい遠いか…で決めますかね🤔
    1時間とかかかるならうーんと思うし、30分くらいなら仕方ない!と割り切ります😊
    ちなみにですが…
    インター近くは高いです😅💦
    前にインター近くの賃貸に住んでましたが、インター以外特に何もないのに家賃が高くて聞いたら、インター近くはそもそも土地が高いと言われました😅

• 1月31日
いち

うちはど田舎なので 
駅近とかは全く気にしませんでした◎
子どもが高校行くときに駅利用しますが、そこまではバスか送迎かな?という程度です✨景観も良く、田舎ですが学校帰りに友達の家に行き来することはできるのもポイントでした(ぽつんだと、登下校1人や、遊びに誘われなくなるため😂)

車必要な土地で、駅をあまり利用しないのであればありかなー?と 

逆に、この辺がいいなと思う土地があるなら、建築条件付きで探すとか、空き家を見つけて買い取るとかですかね🤔

• ほし

ほし

今住んでる場所が好きなんですけど、土地は高いし建築条件付きだと5人家族でストレス無く住める広さが確保されている家が無く💦

いちさんが田舎に住まれている理由は何でしょうか??
    よろしければメリットも教え頂けませんか?
    老後はどのようにお考えですか?💦

• 1月30日
のん

薪ストーブできる(煙突から煙もくもくでも迷惑にならない)が優先順位上位なのでしょうか?

薪ストーブよりも優先順位高いものがあるような気がします。
まずは優先順位三番くらいまで決めて、1.2万あたりは妥協しなくて済む土地と言うのが大前提かなと思います。

• ほし

ほし

優先順位は予算ですね…
    低所得なので、やはり希望とか言ってられないのかな😭

第一条件は予算内で収まること。
    次に、小学校が近い、治安、坪70以上、ハザードマップクリア、大きい道路が近い、高速インター近い
    などでしょうか😭
    優先順位3位までとなると、まあ叶えられているとなります😭

• 1月30日