※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
子育て・グッズ

乳児湿疹やアトピー性皮膚炎で悩んでいます。肌トラブルが続き、ステロイドの効果も限られています。他のお母さんの経験や、ヒルドイドローションやヒルドイドクリームの効果について知りたいです。

【乳児湿疹・アトピー性皮膚炎について】

生後7日目ぐらいから現在生後2ヶ月半までずっと乳児湿疹(顔の赤みとポツポツ)が治りません。
ステロイドを塗布してもまたすぐに再発します。

生後1ヶ月頃には、身体全身にポツポツができてしまい、桃の葉ローションで解決。
次に頭皮の脂漏性湿疹ができ、しっかり洗うことで多少は改善されましたが現在もカサカサしています。
次に耳裏と首が真っ赤にただれてしまい、強めのステロイド塗布で解決しましたが、また再発を繰り返してます。

皮膚が弱いのか次から次へと肌トラブルが耐えません。
ステロイドばかりの毎日で可哀想です。
アトピー性皮膚炎の可能性があるとも言われました。

乳児湿疹が長く出ていた、アトピー性皮膚炎のお子さんを持つママさんはどうやって対処していましたか?
毎日どのようにお手入れしていますか?
どんな保湿剤を使用していましたか?
気をつけていることはありますか?

アロベビーや高い保湿剤を使用しても全く効果なし。今日病院でヒルドイドローションとヒルドイドクリームを処方してもらいました。こちらも使っている方がいらっしゃれば効果はどうだったのか聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

上の子が生後10ヶ月でアトピー診断されましたが、乳児湿疹は出ず耳切れと膝裏や口周りのみでした!

基本は保湿を朝晩しっかり、湿疹が出たらすぐステロイドで抑えるですかね🤔
洗濯洗剤・服の生地なども気を付けてあげるといいですよ。

保湿剤も病院処方のヒルドイド、市販の高いのから安いの色々試しましたが、今はニュートロジーナ使ってます😊

ヒルドイドは血行促進作用があるので、うちの子には合いませんでした💦
私も手湿疹あるので余計痒くなります😅

• ano

ano

お返事ありがとうございます。

ステロイドは何を使われていますか?😳
    私はステロイドの中でも1番弱いキンダベートを使用しています。洗濯洗剤は何を使われてますか?✨

ヒルドイド、合わない場合もあるのですね💦
    ニュートロジーナ初めて聞きました😳調べてみます✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ロコイドを使ってます😊
    キンダベートと同じランクですよ!
    洗濯洗剤はベビー用のピュア使ってましたが、普通のでも肌荒れしないのでビーズにしました✨

• 1月30日
モルペコ

二人とも生後半年程でアトピー診断されました。(比較的軽い方だと思います)
耳切れと膝裏、肘内側の赤み痒み。
診断前は乳児湿疹のお薬(プロペトと何かを混ぜた物)を貰い、アトピー診断されてからはヒルドイドとステロイドを貰っています。
ステロイドは部位や荒れ具合をみて変えてくれます。
最近は二人とも落ち着いているので、ヒルドイドローションのみ、少し掻いてるな、赤いくなってると思ったらステロイド軟膏を塗っています。
お風呂は無添加のボディソープを使い、スポンジ等使わず手で洗っています。

• ano

ano

お返事ありがとうございます。

ヒルドイドを塗ってその上からステロイドを塗っても大丈夫でしょうか?😳💦

今までは市販の保湿剤→ステロイドを塗ってました。ヒルドイドの場合はどうなんだろう……と…。

ステロイド軟膏はなにを使われてますか?✨
    弱いものから強いものまで色々持ってて、炎症によって変えたりしてますか?😳

お風呂は私も手で洗ってます☺️

• 1月30日
  • モルペコ

モルペコ

塗る順番は先生によって変わってました😅(転勤、引っ越しで病院変わってます)
    時には掻いて赤くなった場合、逆にヒルドイドで痒くなる?染みるのでステロイドだけにして下さいと言われた時もあります。

ステロイド軟膏はリンデロン-V アルメタ キンダベード ロコイド プレドニゾンと色々処方されて部位や赤みと医者の違いですかね😁
    今は落ち着いているのでヒルドイドとロコイドだけで、ロコイドも最近あまり使っていません。

• 1月30日
コウ

ステロイド根気強く塗り続けてあげてください!私の息子も2ヶ月ぐらいからずっと乳児湿疹で悩んでました。
塗って綺麗になっても2.3日は塗り続けてあげると良いと医者に言われました。 なかなかすぐに解決しない問題ですが、頑張りましょう😭

• ano

ano

ステロイドはどのぐらいの期間まで塗り続けていましたか?😳💦

3週間ぐらい塗り続けて綺麗になったので、普通の保湿剤に変えたところ……またポツポツと出てきてしまって😭

その際はまたステロイドでしょうか……、、

• 2月1日
  • コウ

コウ

塗り続けて綺麗になってからもまだ塗り続けることが大事みたいです! 後、1日置き、2日置き3日置きと言うように具合をみながら根気強く続けることがいいみたいです😩😩😩

• 2月1日
おこめひろば

私自身アトピー、娘二人とも皮膚が弱いです。

二人とも産まれてすぐ乳児湿疹になりました。
下の子生後3週間で産まれた病院にいき、非ステロイド系の抗炎症鎮痛剤の軟膏貰いましたが良くならず(放っておいても治ると言われた)
顔も酷く、首も耳裏もただれて臭いもありこれはダメだと思い
1ヶ月たった時点で違う小児皮膚科にいき、ロコイドとプロペトを混ぜた(半分ロコイド)弱いステロイドを使って良くなりました。
ステロイドは使い方をちゃんとすれば怖い薬ではないです。
自己判断で薬をストップするとまた湿疹が出てきてしまう可能性があります。
きちんと治ってから保湿のみに移行したほうがいいです。
ヒルドイドが合わない&保湿性低いと感じたらプロペトが良いですよ。(ワセリンをもっと精製したものにります。)

病院も疑問に思ったら1人の先生の意見だけじゃなくセカンド・オピニオンも必要だと思います。

皮膚が荒れててバリア機能が失われていると他のアレルギーになる可能性もあると先輩ママ(その子の子供は酷い食物アレルギーでした)から聞いて皮膚の大切さを知ってから余計にすぐ治すように心がけてます。

お風呂は早々に沐浴はやめてシャワーで流して1番風呂に入ってます。
石鹸は牛乳石鹸をネットで泡立てて(逆さにしても落ちない固めの泡)手で洗ってます。

肌が弱いうちは泡で出てくるタイプはおすすめしません。

🐶

アトピー性皮膚炎の息子ちゃんがいます🧸🤎

乳児湿疹は病院で非ステロイド処方してもらい悪化、ステロイドに変えても治らず、結局アロベビーを買ってみたらみるみる治りました。
みなさんから皮膚科に行けばすぐ治ると言われていましたし、私もそうだと思ってましたが赤ちゃんの敏感なお肌は難しいと実感したのを思い出します。

頭皮のカサカサは根気強くヒルロイド塗っていま改善してきてます🥰

検診の病院で赤いところは保湿してと言われてましたが、皮膚科で見てもらった際に『赤いのは炎症起きてる証拠。ヒルロイドで悪化する可能性もある。』と言われ、プロペトとステロイドを混ぜた先生が作ったお薬ですぐ治りました!

病院を変えてみるのも良いかもしれませんね!🧸

あとは
★固形石鹸に変える🧼
 無添加と表示されてても泡立ててくるやつは添加物入ってるようでアトピー肌には向かないようです

★2ヶ月ならベビーバスではないですかね、、、?
 ベビーバスならお湯貯めて泡で洗ってそのままお湯かけたりして体を流すと思いますが、お湯を全部捨てた状態にしてお湯かけて流してあげてと言われました!