※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

乳腺炎や白斑で悩んでいます。母乳が多く出る方の予防策やセルフケアについて教えてください。

おっぱいがよく出て乳腺炎や乳口炎、白斑を経験してる方に質問です。

産後直後からすでに3回くらい乳腺炎になってしまって、
昨日は初めて白斑も出来てしまいました💦

訪問専門の助産師さんに来ていただいて
マッサージしてもらったところ
おっぱいがよく出るタイプだそうで
授乳の量や回数をちゃんとコントロールしないと
乳腺炎を繰り返すよと言われました😥

母乳がよく出る方で
乳腺炎や白斑にならない為の予防策を
している方どんなことをしてますか?

効果的な予防策やセルフケアの仕方など教えてほしいです!

コメント

張っても飲ませられない時などは搾乳してました。あとはアイスノンでガチガチに冷やして分泌を抑えたりもしました。
搾乳は、間違えると逆に分泌を促して良くないので揉まないように圧迫するなどをしてました!
それでも最初は分からずやはり張ったりもしましたがやっていくうちにわかってきました。辛いですよね、お大事に( ; ; )

• まこ

まこ

搾乳って難しいですよね😣

昨日は白斑のせいか搾乳しても全然でなくて焦りました💦
    相談した助産師さんにはどうにもならない時だけにしてねって言われたので、最後の手段にしたいと思います!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

搾乳しすぎず、あとは食事(すぐ詰まるものが何かわかっていたので)気をつけてました。

• まこ

まこ

圧抜き程度ってやつですかね!
    やはり食事も影響しますよね💦

• 1月30日
のぞみん

一人目が搾乳しすぎて過多になって乳腺炎繰り返してました💦

なので二人目の今は張っても飲んでくれない時は圧抜き程度にして、痛くなったらすぐ冷やしてます😭

あとは授乳の度に凝り固まっているところは押しながら授乳してます。

その他、牛蒡子で予防、水分摂取を心がけてます。特に食べ物は関係ないかなあとおもいますが、胃腸に負担がかかると身体を冷やして血行が悪くなりますので気をつけてみてください。

1番効果的だったのは肩凝り改善でした。肩凝ると詰まりかけ、旦那が整体の資格持っているのでマッサージしてもらうと劇的に良くなりました!びっくりです😆

それからは抱っこ紐の使いすぎと姿勢と血行が悪くならないように気をつけてます。

ちなみに白斑は出来たらすぐランシノー塗ってます。すぐだと柔らかくなり取れる確率大ですよ✨

試してみてください♡

• まこ

まこ

搾乳って程度が難しいですよね💦
    昨日は張ってるのに搾乳しても出てこなくて焦りました😣

しこりは押すのがいいっていいますよね!
    毎回怠らずにやりたいと思います✊

水分補給も大事ですよね!
    最近夜中の水分補給をしてなかったので、もしかしたらそれも詰まりの原因かもしれないです💦

旦那さんにマッサージしてもらえるのいいですね!✨
    身体は全部つながってるっていいますもんね😊
    助産師さんにもとにかく身体を温めて!って言われました!
    体冷やさないようにしないとですね☺️

ランシノー塗ってます!!
    効果あるんですね😆
    私の白斑がなんていうか口内炎みたいな傷になってて、よくポロッと取れるっていいますが、これは取れるのかな…ってちょっと不安です(笑)が、やるだけやってみます😊

• 1月30日