※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子ママ
妊娠・出産

完母で育てている赤ちゃんが飲み残しで乳房が痛く、熱も39.0度出ています。乳性炎かどうか心配です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

先週産まれて完母で育てています。
多分飲み残しが固まってしまい、すっごく痛いです。
昨日、熱も39.0まで出ました。
乳性炎でしょうか?
その場合、みなさんどうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎かもですね😭とにかく絞り出すか、病院受診します😭💦

まろまろ◡̈

乳腺炎だと思います🥲
痛いし辛いですよね‼︎
自分で頑張って絞る、飲ませる、それでもダメなら病院におっぱい見てもらうしかないと思います‼︎😓
出産した産婦人科か、助産院みたいなところに電話連絡してみるといいと思います。

ママリ

乳腺炎つらいですよね😭
痛くてもとにかく赤ちゃんに吸ってもらうのがいいので、我慢して頻回授乳してました💦
行けるようであれば母乳外来や産婦人科を受診することをおすすめします。
お大事になさってください🥺

はじめてのママリ🔰

熱も出たなら乳腺炎かもしれないですね。
私は熱こそ出なかったのですが腕が挙げられないほど痛くなり、自己流で搾り出しても上手くいかず、助産師さんにマッサージしてほぐしてもらいました。
肩甲骨を回したり、葛根湯も筋肉をほぐす効果があるので良いそうです。背中に熱めのシャワーも、血流が良くなるのでいいそうです。

授乳間隔もあいてくると、またしこりがすぐにできてしまうので、搾乳機も用意しました。まんべんなく搾乳できるので、これは用意して良かったと思います。

予防策になってしまうのですが、お辛いかと思うので先ずは病院に行って、今の痛みを緩和してもらう方がいいかもです。お大事になさって下さい😌