※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障害児を育てるシングルマザーの方へ。フルタイムで働きながら療育に通い、苦しい気持ちを立て直す方法について相談されています。

シングルで障害児を育ててみえる保護者の皆さん。どう生活してみえますか?離婚してフルで働かないといけないのですが、療育に通わないといけないし、なぜ自分だけ…とと思って、周りを妬み、心も病み、心療内科にもかかってますが、この苦しい気持ちをどう立て直していますか?どうしたら気持ちが楽になれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

シングル歴3年で子供は療育を週2に加えて持病がいくつかあり、しょっちゅう小児科に行ってますが、普通に生活できてます😃
離婚当初は私も同じ思いでした。鬱状態で働けませんでした。
ですが、最近はシングル生活も悪くないなと思います。
とにかくいろんな人と話して気がまぎれました!
療育でママと話したり、パート先で同僚と話したり、保育園で先生と話してるうちに自然といつもの自分を取り戻せていました。
ゆっくりいきましょう🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パートでも生活、やっていけますか⁉️
    みんなは幸せそうで良いなーと思いませんか⁉️私は生きていくのが辛いです。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育が週二回あるので、年長さんまでパートでやっていこうと思っています😃
    パートの給料プラス児童扶養手当がありますし、生活はできてます☘️養育費は貯金に回してます。

クリスマス会や運動会、みんな旦那さんと仲良く見に来ていていつも羨ましく思います。周りにはシングルの方がひとりもいなくて、人と比較して落ち込むこともしょっちゅうあります💦まあでもこれが私の人生と割り切ってます😂

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

自分だけではないです。
うちの子のクラスは、発達障害の子だらけで、カオスです。
保育園です。
療育の情報交換とか、発達の話もよくしています。

うちは療育は月2の病院のリハビリです。
お友達は週2で療育行ってる子が多いです。
うちは小学校は支援級になります。

仕事は正社員は職場の嫌がらせもあったのでやめて、今はパートの掛け持ちです。
収入は減ったけど、仕事も楽しいし、社員さんとかパートさんが子供にっておやつくれたり、育児相談にのってくれたり、一緒に飲み会に連れて行って遊んでもらったりしています。
普通に生活できるし、休日は子供とお出かけしたり、キャンプしたり、楽しく過ごしています。

今は仕方ないって割りきって考えられるようになるといいですね。
私は子供のイヤイヤ期が酷くて、ADHDで軽度知的障害もある子で、育児ノイローゼになりました。
職場の嫌がらせもあり、人生どん底の病院通いの日々でした…。
4歳くらいから、育児はぐっと楽になりましたよ。
その辺りから私も割りきって考えるようになり、生きやすくなり、今は普通に人生楽しんでます。
パートですが、全然幸せです。
疲れたらシフト減らせばいいし。
収入もっと欲しい時は単発バイトしたりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭面で困ることはないですか⁉️私は周りが幸せそうで買い物に行くのも嫌になります。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童扶養手当もありますし、緊急事態宣言でシフト減った時は、コロナの給付金には本当に助けられました。
    でも生活自体は全然困らないです。
    ペットに2〜3万かかるけど、それでも全然大丈夫です。
    家賃次第だと思いますよ。
    うちは古いアパートですが、内装はリフォームされてるし、立地も良いし、広くはないけど子供と二人なら今は十分なので。
    周りが幸せそうでも、私も幸せだと思っているので。
    離婚前は専業主婦でしたが、元夫は給料が高くなくて、お金足りなかったくらいなので、今の方が全然贅沢してます。
    買い物も楽しいですが、元々高い物に興味ないので、雑貨屋さん見たり、子供とカフェ行ったり、美味しいパン屋さんに行ったり、全然楽しいです。

• 1月30日