※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
子育て・グッズ

娘が成長について悩んでいます。他の子と比べてしまい、イヤイヤ期でストレスを感じています。トイトレの方法についてアドバイスを求めています。

保育園のクラスの子はほとんどおむつが取れていたり、箸を使えていたりしていますが、娘はおまるに座るのがやっとで成功したこともありません。箸についてはエジソンの補助付きであれば使えています。

しかし、ちょうどイヤイヤ期であり下の子も産まれたからなのかできることもやらないことが多く、どうしてもクラスの子と比べてしまう自分がとても嫌です。

家ではよく喋り、体操も得意なようで、制作も几帳面にバランスよく作れたりと良いところはたくさんあるのに、お迎えのときに他の子がトレパン成功しましたー!などと報告されているのを聞いてすごいなー、と少し落ち込んでしまいます( ; ; )
そして、家でやらせてみるときもなかなかやろうとしない娘に甘えているのを分かっていながら、少し厳しくなって
しまい、反省の日々が続いています。

無意識に悩んでいたのか、先日ストレスからか、全身の蕁麻疹がひどくなってしまいました。

4月からこども園に変わるので、人見知り+イヤイヤ期の娘が楽しく通えるか、という不安もあるので、いろいろ悩みすぎていたのかもしれません。ダメならダメでいいやー!とドンと構えていたいのですが、、、。

みなさんはそんなことありませんかー?
あとはトイトレの方法でアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

パワフルmama

3歳になると自然と成功したりしますよ☺️
トイレにカレンダー貼って好きなキャラクタのシールを成功したら貼らせるようにしてました♥
成功してシール貼れて褒められてが嬉しかったのか積極的に行くようにはなりました☺️

• ふうまま

ふうまま

ありがとうございます。
    焦らなくてもいつかは取れるとは思うのですが( ; ; )
    やっぱりシールは効果ありそうですね!シール大好きなのでやってみようと思います(^^)

• 1月30日
  • パワフルmama

パワフルmama

私も焦っていたら友達に小学校でオムツの子いないし、いつか取れるから大丈夫!と言われて気楽になりました笑

• 1月30日
  • ふうまま

ふうまま

確かに小学校までには取れたらいいかー!って感じですね(^^)次のこども園がどんな感じかわからないこともあり、いろいろ焦ってしまいますが、気楽に娘に合わせてやっていこうと思います(^^)

• 1月30日

うちの娘も3月生まれなのもあって、どうしても同年齢の月齢上の子と比べると出来ない事も多いんですが、お話しするのが大好きで明るいところとか、親や先生の話をきちんと聞けるところとか、良いところ見るようにしてます🤣✨
お箸使えるのすごいですよ‼️うちは未だにスプーンフォークがメインで、掴み食べ物も結構するので、4月から幼稚園で給食始まるのに大丈夫なのか…😭笑
トイトレは、うちは環境だけ整えて(補助便座、パンツ、等)本人がやる気出すのを気長に待ってたらあっさり外れちゃったので、あまり思い詰めすぎずのんびり構えてた方が良いかもしれないですよ💡ママの気持ち的にも👍

• ふうまま

ふうまま

4月生まれの子はほとんど1年違いますもんね(^^)
    イヤイヤ期が落ち着けばやる気が出てくるような気もしますが、イヤイヤ期の方が長引きそうです笑

• 1月30日
えりんぎ

うちは明日で3歳1ヶ月ですが、おむつですよ〜😂
パンツ履けば成功する事もあるんですが、うちの子は「失敗したくない」性格で、もはやパンツ履くのもトイレ行くのも基本嫌がります😭
気分が乗った時だけさせてます😂
いずれ必ず取れるから大丈夫ですよ👍
うちも下の子産まれたばっかりだし今寒いんで、春頃もしくは夏のプール前に取れればいいなぁ〜なんて思ってます😂
でもやっぱりシールは効果ありますね❣️
ダイソーでプリンセスのご褒美シール買ってます😊
お箸はうちもエジソンです🤣
そろそろステップアップしないとと思いつつ…😅
でも以前幼稚園で働いてたんですが、年中さん年長さんでもエジソン箸の子沢山いましたよ💓
でも4月から入園する幼稚園の子は見学の際年少さんでも普通箸の子が沢山いて驚きました‼️
お互い無理せず頑張りましょ☺️

• ふうまま

ふうまま

うちの子も履くことを嫌がります!頑固なので履かないと言ったらなかなか履いてくれません!
    確かに今、寒いですもんね!シールは用意してみます(^^)箸は使わせれば上手にできるのでステップアップしてみようかなー(^^)

• 1月30日