※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
家族・旦那

今度、義父の法事があります。(結婚の時に挨拶したり、お正月等で義実家…

今度、義父の法事があります。
(結婚の時に挨拶したり、お正月等で義実家に行けば普通に会っていた中)
家族になってからしばらくして、病気で亡くなってしまい、お通夜、告別式と家族として参列しました。
私の感覚では、今度の法事も行くつもりでした。
しかし、義母から旦那に法事の日程等が送られてきた時に、旦那だけでいいからね!と、、。
ん?は?
旦那も了解!とだけ返信。
なんで理由聞いてくれないの?と言うと聞いたところで来なくていいと言われるからって。聞いてくれず。
おかしくないですか?
娘が母乳飲んでいたり、世話が大変だろうから、来なくて大丈夫だよ?って事だと思いたい。
けど、わからない。
嫌われては無いと思いたい。
行かないとか、どうなんだろう。
義母が良くても、親戚の人達はどう思うだろ。
なんで嫁は来ないんだ?って思ってもわざわざ聞いたりしないじゃないですか。
そしたら私の立場って、、、、、。

なんかモヤモヤしてしまって。
別にどうしても行きたい!って訳ではないですよ?
ただ、嫁として家族になったんだし、行くのが礼儀というか、普通だと思っていたいんですけど、
急に来なくていいと。
今回はコロナの事もあり、家族、身近な親戚のみでやるそうなんですけど、私と娘は家族じゃないのだろうか。

どう思いますか?
長くなりすみません

コメント

あんこ

お葬式ならまだしも法事だし、コロナで大人数で集まるのを避けたいのかな!って解釈します💡
でも旦那さんに兄弟がいて、その人の奥さんや子供が行くってなってたら、え?って思うかもしれません😅

• なっつ

なっつ

餅つきには参加させられて散々手伝わされたのに😭
    他の親戚の人たちは見ているだけ。旦那も。
    兄弟は結婚してないんです。

• 1月30日
ママリ

確かにその状況だと、嫁は?となりそう、、、
ただ行っても、来なくていいって言ったのに!など言われそうですよね。
私なら義母に確認します。
メールとか文章に残るような方法だといいですけどね…
あとは周りに人がいるときに聞くとか。
それか親戚にそれとなく聞いてみる、とか?仲のいい親戚がいればですけど、それもなかなか難しいですよねぇ