※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
snow
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がミルク拒否、哺乳瓶拒否で飲まず、体重も伸び悩んでいる。離乳食は食べるが水分摂取にムラがあり、夜間の授乳が頻繁で断乳を考えている。離乳食3回食は早いか、夜間だけ断乳が良いか悩んでいる。

生後8ヶ月の娘の断乳について。ずっと混合でやってきたのにここ2週間ぐらいでミルク拒否、哺乳瓶拒否になってしまいまったく飲んでくれなくなり焦っております。
母乳はもともとそんなに出ていないと思うのですが、とにかくオッパイ大好きで昼寝や夜も添い乳で寝ています。
体重も伸び悩んでいて7ヶ月で7キロ、8ヶ月で7.3キロ程の小柄ちゃんで、ズリバイはたまにしますが、ハイハイ、つたい立ち、おすわりは自分でまだできません。
離乳食は2回食で食べる事が好きなのでだいたい150gは食べてますがなかなかモグモグせず飲みこんでいる感じです。水分はオッパイかお茶ですが、お茶は飲みムラが激しいです。
4月から保育園に通うのと、夜間の頻回授乳(オッパイくわえるだけで満足してる様子)がひどいので断乳を考えてます。

○8ヶ月に入ったばっかりで、離乳食3回食は早いでしょうか?
○この月齢でミルク拒否にくわえ、断乳してしまったら栄養の事や体重が心配なので夜間だけ断乳の方が良いのか悩んでます。

ミルクを飲まそうとあれやこれやしているのですが、上手くいきません( ; ; )ストローやコップ飲みでも嫌がるので味が嫌いのようです。
同じ境遇の方居ましたらアドバイス頂けると助かります。

コメント

すー

3回食でも良いと思います😃フランスの離乳食のあげ方参考にしてましたが結構早い段階で3回食だけでなく、おやつの時間もしっかりとって4回みたいです。授乳時間を決めて授乳していましたがどうしても朝から昼までが持たない感じだったので昼に1回だった離乳食からスタートして2週間程で朝も加えて2回にしました。増やしたことでお腹壊すとかなければそのまま3回にしても良いと思います。6ヶ月頃からは完ミに切り替えましたが途中一週間くらい全然ミルク飲まない時がありました。食欲ない時期もあったりするみたいなのでそういう時期かなと思って機嫌が悪くなるとかなければまぁいいかと思ってそのままきました😅

• snow

snow

ありがとうございます!
    まだ胃腸が未発達かなぁと思って3回食にするか迷っていたのですが、海外だと結構早いんですね!
    ミルクはもともとあまり好きではなさそうだったのですが、あげたら飲んでくれていたのでここでまさかの拒否に焦ってしまいました💦ある日また再開してくれるといいのですが、、

• 1月30日
まなち

七ヶ月からミルク全く飲まなくなり、三回食してます。食べるのは好きなので
一回はミルクあげようと頑張っていたけど八ヶ月でやめました。
8時ごろ夜ご飯食べてそこから飲み物しか口にしません。12時間くらい
飲まないから食べさせるしかないので仕方ないですよね😊

• snow

snow

ありがとうございます!
    そうなんです、ミルクを飲んで欲しくて頑張っていたのですが、もうかえって可哀想になってきてしまって3回食にしようかなぁと思います😂
    夜食べて、夜間断乳したらほんと飲まず食わずで朝までもつか不安もあります💦

• 1月30日
  • まなち

まなち

三回食と同時に夜間断乳も成功しました!
    ちっちゃいときも寝ながらしか240飲まなかったので寝とるところ夜中に哺乳瓶加えさせて飲ませてたんですけどそれがなくなっただけだったので、うちのは余裕でした笑

• 1月30日
momo🍑

似たような経験をしました。
うちは完ミなのに哺乳瓶もミルク自体も拒否でした…。
体重も同じく8ヶ月でやっと7キロです。
元々小さく産まれたからミルクを沢山飲んでほしくてあれこれ試してみましたが全てダメでした。
ミルクを作ったのに一口も飲んでくれず捨てることになるストレスがあり、唯一、離乳食は好きで食べてくれていたのでミルク拒否が始まってから3回食に切り替えました!
(離乳食後のミルクも飲まないのであげてません)
まだミルクの栄養が必要な時期でもあるので離乳食にミルクを混ぜてます。
3回食にしてしばらくすると、全く飲まなかったミルクを突然飲むようになりました!
今までは1日に6回も授乳していたのが、3回食にしてからは2~3回となり、回数を減らしたから飲めるようになったのかな?と思っております。
ミルクを減らしたことによる体重の減少が不安でしたが、離乳食だけでもしっかり増えています!

今まで出来ていたことが出来なくなると不安ですよね。
私も不安で沢山調べました。
他の子よりもちょっと早く離乳が始まったんだな、と思って食べることの楽しさを教えています。
うちの子はもうすぐ9ヶ月ですが、ズリバイすらまだしませんよ🤣
snowさんの不安も小さくなりますように…。

• snow

snow

ありがとうございます!
    同じような状況の方が居て心が救われます🥲
    体重の増えが悪いのもミルクを飲んでくれない事が1番の原因なので余計焦ってしまって^^;ミルクは少しですが離乳食に混ぜてみてますがやはり進みは悪いです😭momo🍑さんのように食べることの楽しさを教えてあげようと思います✨

• 1月30日
ママ

我が子は完母ですが
全く同じ状況です!
小児科に定期的に診てもらっていて
8ヶ月になってから三回食に
進めるようアドバイスもらい
三回食にしています^ ^
我が子は完全にミルクは拒否です。
小児科の先生には離乳食を食べるなら
今からわざわざ無理にミルクを足さなくていいよとのこでした^ ^
ストローマグでなんとか飲んでくれたんですが、もう小児科の先生も
そう言ってくれてるし、4月から保育園だし
わざわざ足すよりかは離乳食をたくさん食べてもらおうって思ってます😌
ちなみに、一度、夜間断乳も試みましたが
我が子にとってまだタイミングではなかったようなので
来月再チャレンジする予定です!
ちなみに体重は8ヶ月ちょうどの日に
7.3キロでした😊
4ヶ月検診から増えが悪いため定期的に小児科で診てもらってます😊

• snow

snow

ありがとうございます!
    やはり3回食に進むのもありなんですね!コロナで助産師さんとかに相談したい所ですがなかなか外出するのも怖くて😢でもお医者さんがそうアドバイスしてくれてるなら、早すぎるって事はなさそうですね!昨日夜間断乳を試みましたが挫折におわりました💦もう少ししたらまた挑戦しようとおもいます!

• 1月30日
  • ママ

ママ

我が子も先月夜間断乳試みたんですが、かえって寝不足になりやめました😅

• 1月30日