※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

療育手帳B2で特児扶養手当の申請、承認の条件は何か知りたいですか?

療育手帳の区分がB2で、お医者さんに診断書記入してもらって特別児童扶養手当の申請をして承認してもらった方いますか?💦(・・;)
せっかく診断書記入してもらって申請しても、承認してもらえない可能性があるって聞きました😢
手当がもらえる障害の程度を、ネットで調べて一覧が出てきたのですが、これのどれか1つでも当てはまったら承認してもらえるんでしょうか?それとも、何個以上当てはまらないといけないなどの基準があるんでしょうか?

コメント

ママリ

基準はどこにもでておらず、役所の判断によるものなのでなんとも言えませんね、、
ちなみに私自身B2ですがだめだったそうです。
同じB2でも通った人もいるので審査が厳しい所と緩いところがあるようですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自治体によって差があるってめちゃくちゃ聞きます(・・;)💦💦👊納得いきませんね、、、、。

    • 1月29日
はじめてのママリ

娘が2級でもらってます!
うちは病気でですが、その病気のネットワークでも2級に該当する場合がある。というなんとも曖昧な言い方で😓
自治体によっても基準が違ったりするみたいです💦
そして娘の病気だと、自分で管理できるような年齢になると取り消されることもあるとか…つまり、親の助けが必要かどうかがポイントなのかもしれません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育手帳の区分がB2なのも不思議でした😢😢やはり月齢が低いと手帳関係は取りにくいのかなーと感じました。。
    うーん、🤔難しいですね😢
    ちなみに、何歳で申請しましたか?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    2歳で発症したので2歳での申請です!

    • 1月30日
deleted user

療育手帳は発達検査をしてもらい、判定をし手帳を発行してもらうもの。

特児は区役所から書類をもらい、医師に診断書をもらい、支給判定までに3ヶ月かかって、通れば手当が4ヶ月に一回、振り込まれるもの。
2年後再検査、年ごと所得制限申請あり。書類はお金がかかります。

ここの地域は、なんらかの生まれつきの障害があれば0歳でも手帳は発行されます。知的や発達障害だと3歳にならないと手帳が申請できません。

手当は医師と相談するしかないと思います。

一歳半健診をしないと何もできない…。

うちの娘は、3歳で療育手帳B2、1年経過観察で2歳5ヶ月時に申請し、特児2級です。
1歳1ヶ月で熱性痙攣による後遺症での遅滞です。場面緘黙症+分離不安症+知的+自閉症+重度感覚過敏(場や活動によってイヤマフ装着)

ぴっぴ

特別児童扶養手当に療育手帳が必要なわけではありません。
実際、うちは一年半ほど手帳交付を受けずに手当頂いてました。
手帳的にはB2です。
日常的な介助が必要と診断書に書いてありましたので、そのあたりが基準かなと思います。

蒼★夏♡彩♥晴☆

特別児童扶養手当、うちは初めて申請した時は療育手帳は持っていませんでした。
療育手帳を取って、A(A1)の最重度だったので、更新して1級になりましたが、それまでは2級でした。
手帳は無くても申請はできます。療育手帳がB判定で特別児童扶養手当申請してる人は、みんな医師の診断書を提出してるはずです。
我が家の場合は最重度判定なので、医師の診断書は省くことができます。
診断書の内容ありきなので、医師の書き方によって通るか通らないかが決まってくるかと思います。