※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
家族・旦那

義母が大嫌いです。2人目考えたいのですが、私が入院中、絶対義母が私が…

義母が大嫌いです。
2人目考えたいのですが、私が入院中、絶対義母が私が孫ちゃんみとくから!とかいって勝手に引き取りにそうだし…(頼んでもないのにやりたがり)
今コロナで面会とかは出来ないと思いますが、一人目出産のとき、帝王切開だったのですが朝から病院に来てて、面会終了の夜までいました。それから1週間毎日面会にきて(私の親戚もいるのに)、退院したその日に親戚を集めて義実家で初孫のお祝い…

私の体調なんて完全に無視。
それから義母無理ってなってずっと拒否反応です。

もう義母の事考えると二人目も無理かなと思ってしまいます。義母に二人目報告するときの喜んだ顔で良かったねと言われるのも気持ちが悪いと思ってしまいます。

どうしたら二人目踏み出せますか?
我慢しかないですか?

コメント

ママリ

義母って一生好きになれない人ですよねー😓
でもそんな人のせいで2人目ためらうのはもったいないです!!ご自身達のペースで👍
初孫だった事もありすんごいフィーバーしてたんだと思います!
妊娠されてもお腹が目立って気づかれるまで言わなくてもいいと思います!
👆ささやかな仕返しみたいな感じです笑

さち

そこまでではないですがお気持ちよくわかります😅上の子預けたくないですよね😢私は母がいないので余計に義母が私が預からなきゃだめだねって感じで当たり前のように義実家に里帰りさせられるところでしたが旦那の理解があり旦那の口から俺が1人で育児してみたいからって言ってくれて入院中預けるのも里帰りも無くなりました😭みずきさんはご自身の実家は頼れないのですか?また、旦那さんはみずきさんの気持ちを汲み取ってお義母さんに言ってくれる人ですか?

ふー

大変でしたね😭

私なら2人目は事後報告しますかね?

妊娠も産まれてから報告、産まれてから2ヶ月経ってから報告!にしちゃうかもしれませんwww

むしろずーっと報告無しが1番いいですが🤣

私の義母も同じく 妊娠中産後 体調優れない時も 完全無視で好き放題やられて もう我慢の限界が来て疎遠状態です。今妊娠中ですが 2人目のことは言ってないし 今後会わせる気もありません。
義親のせいでなぜ自分の人生狂わされなきゃいけないんだと頭に来ました。向こうが好き放題やってるのでこっちも好き放題やろうと思ってます。

モカ

義母さんひどすぎます😭それは大嫌いになりますよね😭
ご主人から強く言ってもらうとか、それも無理なら他の方も言ってる通り事後報告が良いと思います!義母のせいで2人目諦めるなんて、もったいないし後悔すると思います😢

あー

私も同じ理由で2人目に踏み出せません。

1人目の時初孫だったので
入院中や退院後(里帰りで県内ですが1時間半くらいの実家に産後1ヶ月いました)も毎日しつこくLINE
里帰り中にも関わらず
休みのたびに
会いに行ってもいい?
と言われた毎回断りました。
自宅に帰ってきてからは
義母が車で5分の距離に住んでいることもあり
何かしらの理由をつけ毎日来られました。
1週間で限界が来て連絡が来ても寝てたと嘘をついて来ないようにしてました💦💦

2人目が欲しい気持ちもありますが
2人目は里帰りができるかは確実ではない、、、、と思うと自宅から車で5分の距離に住んでいる義母が娘を見るのか、、、、
と思うととても踏み出せません😭

初めてのママリ🔰

義母のせいで2人目を諦めるなんてもったいないです😭
お子さんは保育園ですか?
旦那さんは育児や家事出来ますか?
義母が無理なことは旦那さん知ってますか?
その義母のせいで2人目を悩んでいることは伝えてますか?😭
入院中は旦那さんに保育園の送り迎え、ご飯やお風呂など全てを頑張ってもらい、義母は絶対に家に入れないと約束させるとか🤔?
2人目報告もかなり遅め、なんなら産まれてから報告でも良いと思います😂
退院後の報告なら入院中にお子さんを連れて行かれることはないですし😊

メロンパン

旦那に(嫌な事を)理解させて、義母と距離感保てるようにする。ですかね。
うちの義母さんも入院中上の子の面倒みたそうでしたが、、、旦那に休ませて、お前が一人で責任持って面倒見ろよ。と言いました☺️義実家連れて行ったら、今後会わせないから。と☺️

のりたまこ

うちの義母も私たちに上の子預かるの拒否られてるのに預かりたくて実家の番号調べて預かるから迎えに行くとかけて暴走しもとから無理だったけど完全に無理になりました😔

でも私は義母のせいで自分の人生が変わるのは耐えられないので義母たちはあたまのなかから排除して報告も全て旦那、連絡はブロック、もしまた暴走して好き勝手やったら孫には会わせないと宣言しました!