※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
ココロ・悩み

保育園に休職の連絡は必要ですか?市役所に連絡すべきでしょうか?診断書は必要でしょうか?

保育園について相談です。
年末あたりから私が体調を崩し、心療内科を受診していて今月に入ってから仕事もまともに行けず、医師から休職するようにと言われ、職場とも相談して先週から仕事をお休みしております。
そこで保育園についてなのですが、お仕事をお休みしてる事は保育園か市役所どちらかに伝えるべきでしょうか?
その場合は診断書とかも必要なのでしょうか…?

コメント

がんもどき

休職したら、自宅療養が必要なので家庭保育ができない旨を病院で書いてもらって役所に手続きが必要です。
まず、役所に問い合わせて、手続きの流れを確認したほうがいいと思いますよ!
保育園には、そのあと報告しました。

• さ

ありがとうございます
    月曜日に市役所に連絡してみます

• 1月30日
はるひ

役所には必ず言わなきゃ行けないので、まずは役所にご相談を…
診断書をもらって、認定内容と区分の変更をしないといけないと思います💦
そのあとに保育園でいいと思います!

もしくは親身な保育園でしたら、先に相談して手続き教えてもらえるといいかもしれないです💦

• さ

ありがとうございます。
    月曜日に市役所に連絡して相談してみます。
    ご丁寧にありがとうございます。

• 1月30日
ぴか

市役所に診断書と疾病申立書を提出することになると思います。

• さ

ありがとうございます

• 1月30日