※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

母と不仲で、姉には好意を持ち、私には悪口を言う母について相談です。母から泥棒扱いされたり、二度と来るなと言われて関わりたくないと感じています。

はじめまして。
愚痴っぽいのが苦手な方は申し訳ありません。
吐き出すところがないので、ここで吐き出させてください。

私には姉がおり、2人姉妹です。
私は次女ですが母と次女不仲の方おられますか?

母は、元々感情の起伏が激しく、イライラしてたりすると八つ当たりしたり、手が出たりしてました。
その反面、見栄張りで高いものや珍しいものなどはすぐ買いたがったり、私の結婚式でも見栄を張って高い結婚式を挙げろなど言ったりしてました。
基本は自分中心で、悪口も大好きですし、子どもの時に友達と喧嘩してもこちらの話は全く聞かず責め立てたり、人の失敗などバカにするタイプです。
そんな母でも母ですし、小さい頃などは好きでしたしお出かけにもついて行くのも好きでした。

母とは喧嘩も多く、成長するにつれ会うたびに喧嘩したので、社会人になり家を出て結婚もしてから母とはずっと折り合い悪いな、と思ってます。

姉と母も比較的喧嘩したと思いますが、母は姉のことは好きで、よく姉家族と旅行に行ったり食事へ行ったり、孫などへプレゼントをよくしたり、誕生日ケーキなど用意したりといろいろしてあげてるようです。
姉に対して、次女である私の悪口をよく言っていたり、私のことや私の家族のことを小馬鹿にしたりしているようです。
私が子どもを産んで、里帰りしていましたが、里帰りして3日目ほどで、『あいつらが来てから洗濯物も増えるし面倒くさい。』『あれらが今日来るらしいで、ご飯の準備もせんといけんし本間面倒』などと頻繁に姉へ言っていたようです。
産後で辛かったのですが、そんな風に思われるのが辛く、産後6日程度で私の家に戻り、夫の助けで頑張ってました。

姉のことは一切言わないですが、私のことは馬鹿にしたり悪口言ったり、急に私の家に来るなりあれ買ってきてこれ買ってきてなどとよく言われますが、姉には一切言わないです。

そんなまとまりのない話しましたが、母は昔から物を買ってもすぐにその辺に転がしてなくしたり、買ってしばらく放置するくせがあります。

今日母から急に連絡があり、人気のアニメのタオルとボールペンを勝手に持って帰ったか?と連絡がありました。
私はしばらく実家にも寄ってないですし、そんなものを買ってるとも知りませんし、取ってないので、取ってないって言っても、『本間に取ってないん?正直に言って!あんた前あたしの服勝手に取ったことあるしあんたしかおらん!』って怒ってきました。
姉へは聞いたか確認したら、『◯◯(姉)が取るはずないわ。あんたしかおらんわ!だいぶ前に買ってしばらく転がしてたけど、ないんよ!あんた本間に取ってないん?返して!あんたが取ってないなら◯◯(私の夫)に電話して確認する!』と言われ切れました。そのあと、母からLINEが来て、『持って帰ったなら正直に言え。泥棒。勝手に取るな。泥棒は二度と来るな』と一方的に言われました。

中学生の時に、確かに母の服いいなーと勝手に借りたことありましたが、めちゃくちゃ怒られてからは取ってないですし、私もそのこと反省してます。

腹が立ったのかもしれませんが、泥棒扱いされたり、二度と来るなって言われてまで関わりたいとも行きたいとも思いません…
私の娘は、母のことが好きなので、申し訳ないですが、イヤイヤ期の私の娘を見てもらってても孫に対してもめんどくせー、うるせー、というような親なので、もう父親だけに会いに行ってもいいかな、と思います。

長々とまとまりのない文で申し訳ありません。
皆さん、母と不仲、という方で共感できると嬉しいです。

コメント

はじめてママリ🔰

すみません、
癖強すぎな母親ですね。
私でも絡みたくない。やっぱ人って相性あると思うので、適度に距離を保って付き合うしかないのかなー?と思いました。
素直に聞いてみては?本当の気持ちを、、私のこと娘と思ってる?お姉ちゃんの方が好き?とか。そしたら普通の親ならハッ。と気づくかも!

• かな

かな

お返事ありがとうございます!
    いくら親でも、違う人間なので、やはり合う合わないがあるのでしょうね…
    以前、聞いたことあって、なんでお姉ちゃんとすぐ比べるの?もっと普通に言って、みたいな言ったことあって…
    ハッとした様子もなく、反抗するといつも嫌な顔されたり、怒ってる私の様子を動画撮られたり…など基本効果はないようです。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

お母さん酷いですね。
私も母と折り合い悪いです。
今は普通に接してますがなんだこいつって思うことが多々あります。
妊娠中は母が酔っ払って飛び降りるーと2階から飛び降りるパフォーマンスをしてみたり帝王切開になりそうだと伝えた時は子供に愛情が持てなくなると言われ、産後はデブデブ言われ、最近は酔っ払って電話してくる事が多く子どももばぁば何言ってんの?おかしいねって言うほどです。
もうこんな性格なんで諦めて当たり障りのないように仲良く見せかけて接してます。

• かな

かな

お返事ありがとうございます。
    妊娠中の不安定な時にそんなことされると、胎教にも良くなさそうですよね。
    産後で辛いのにそんなひどいこと言われてもちゃんと接されてるのはまるさんとても優しいです。
    お子さんも成長すると、おかしいねって気づいてくるようになるのですね。
    うちの母は、子どもは泣かない、よく寝る、がいい子だと思ってるので、少しぐずりだすとうるさいから泣かすな!めんどくせー!と言います…
    なぜか母に懐いてる娘ですが、大きくなると、変だなって思うようになるかもですね…。

• 1月30日