※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

ご祝儀を持たずに結婚式に参列する人っているんですか?義姉がシングル子…

ご祝儀を持たずに結婚式に参列する人っているんですか?
義姉がシングル子持ちで3歳の子と2人で参列しました。
義姉の分はもちろん、姪っ子の分の子供用の食事も用意し、引き出物も渡しました。
が、挙式後ご祝儀を袋から出していたところ、義姉から無いのに旦那が気付きました。
旦那が義母に話したら義母も驚いたようで、その後義母が義姉に話したところ、「1年半前に入籍した時に食器を贈ったからもうお祝いいらないでしょ?」とのこと。
義母が説得したようで、結局後日旦那にお祝いを渡していました。
私の感覚では有り得ないと思ったんですが、そういう人もいるのかな?と思い、投稿しました。

コメント

私の兄弟や親族は、入籍時にお祝いくれても結婚式でもご祝儀いただきました!
ご祝儀なしで参列は初めて聞きましたね....😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、私もこんなの初めてです😅

• 1月29日
マヤ

あり得ないです😨

食器はあくまでも「入籍祝い」で
結婚式には食事も引出物もあるんですから😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです。でも食事も引き出物もタダで食べたり貰ったりしてもなんとも思わないみたいで、式の翌日には私にLINEで「引き出物のお菓子めっちゃ美味しいよー!」って写メ付きで送られてきました。
    何なんでしょうね😅

• 1月29日
  • マヤ

マヤ

「常識のない人」なんでしょうね。。。

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさしく、そうなんでしょうね…😨

• 1月29日
かぼちゃコロッケ

うちの両親、弟はご祝儀持ってきていませんでした。世の中には色んな価値観の人がいすよね。家族と言えど...私は未だに根に持ってますが笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え…😨それはびっくりですね。
    私もこの件は今後根に持つと思います(笑)

• 1月29日
のんびりママ

笑いしか出てこないですね😅
その発言、一般的な常識が無さそうな気がします。これからの付き合い方を見極めが必要ですね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

常識のない人だと知ってはいましたが、ここまでとは思いませんでした😅

• 1月29日
ゆうな

え、ちょっとありえないです😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦うわー…って感じです。

• 1月29日

ありえないです😅
私の妹弟は未婚でもそれぞれ七万円ずつ包んでくれたのに、義妹はなし。
この義妹は出産祝いにシワの入った三千円を彼氏と連名で持ってきたり、いくら人それぞれ価値観があるとはいえ常識を知らないんだなあーと呆れてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありえないですよね💦
    彼氏と連名で3千円…それも驚きですね。
    そうなんです、人それぞれとは言うものの、ちょっと呆れちゃいます😅

• 1月29日
しの

あり得ないと思います!
もらった側から、入籍の時に十分にもらったので結婚祝いは辞退すると言う話は聞いたことありますが。でもそれはまとまったお金を包んでもらっていたケースなので、義姉さんは出すべきだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありえないですよね💦
    こういうお祝いって常識的なことは前提であるとして、お祝いしようっていう気持ちがあるかないかの問題のような気がして、…ということはそういうことか、お祝いされてないんだな、と思っちゃいます😅

• 1月29日
まりか

旦那の親、旦那のイトコ達は無しでした!

ドン引きです...

特に旦那の親。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーお…ご両親から無いのはちょっとびっくりですね😨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの義弟とその彼女もご祝儀無しでしたよ!
「自分達もすぐ結婚式を挙げるから、それでトントンだよね」だそうで。
いや、あり得ないだろ・・とドン引きしました😂(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トントンってどういうことですかね😅
    それはびっくりですね😅

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

わたしの従兄弟が妹の結婚式のときに、ご祝儀持ってかなかったらしいです…しかも、本人は妹と不仲なので行かず、嫁を参列させたらしいです。従兄弟もその嫁もあり得ないヤバい奴だねと私の家族は言ってます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう扱いになりますよね💦我が家も、ヤバい奴って思いました。

• 1月29日
moon

うちも義兄2人から無かったですw
なのでうちも無しにしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それいいですね、スカッとですね!残念ながら義姉は結婚していたので、同じことができず残念です😣

• 1月29日
ゆみ

あり得ないですし、お祝いをケチる人は無理ですね・・・。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。お祝いって気持ちだと思うので、ケチるなんて考えたことないです。

• 1月29日
ぴぴ

うちはいとこ同士は
お互いにご祝儀渡さないし
引き出物もなしと決めてて
いとこ全員の結婚式が無事に全て終わりました!

お互いにって決めてるなら
分かりますが…
一方的にっていうのは
常識ないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事終わってよかったですね!そういう取り決めがしっかりされていてすごいです😳
    常識ないですよね…なのに仲良くしようとしてくるので、ちょっとどうしたらいいのやらって感じです😅

• 1月29日
あやきち

今後の付き合い方に気を付けたいですね💦
私の結婚式に招待した親戚(主人のいとこ)夫婦+小学生以下3人(全員食事などあり)で出席されましたが、ご祝儀3万円でした😂
ないよりは…と言い聞かせましたが、納得していません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、付き合い方考えなきゃです。
    え…ないよりは…いやいや!納得できませんよ💦それもありえないですね😅

• 1月29日

それは有り得ないです。でも私の義親戚にも似たようなのいるので、良い歳こいて非常識な奴だなとか思ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありえないですよね。
    一定数いるもんなんですかね😅
    ほんと、いい歳こいて非常識極まりないです💦

• 1月29日
はっちゃ

うちの義理兄(未婚実家暮らし)もご祝儀持ってきませんでした😢
おまけに結婚式に遅刻してきてヘラヘラしてました。
確かに結婚して家庭を持っている訳ではないしな…いや、でも40歳過ぎてるし兄だし、顔を立てる為にも普通用意するよね…?って驚いたのを覚えています。
こちらは食事に加えて引き出物も用意したので、後日義理両親が兄の名前でご祝儀を渡してきました。

大事なイベントで非常識な事をされてしまうと、どんなに後からフォローがあったとしても関わり合いになりたくないなと思ってしまいますよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご祝儀無しで更に遅刻はびっくりですね😨
    義理のご両親からということは、お兄さんは出してないんでしょうね…。
    私も正直、後日もらったお祝いは義母が包んだものだと思ってます。祝儀袋に義姉の名前も書いてありませんでしたし。きっと、「とにかくこれ渡しときなさい!」とでも言われたんだろうなと思っています😅

一生に一度のイベントですからね…。何より、旦那がショック受けてて可哀想です😢

• 1月30日