※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

昼寝のコツを知りたいです。動き回る子供を寝かせる方法に悩んでいます。

よく動く子を昼寝を添い寝で寝かせるコツありますか?

生後1歳になったばかりです。
ハイハイやつかまり立ち大好きで活発です。


暗い寝室にトントン無しで、添い寝で寝たふりして寝かせます。
小さい頃からずっと大好きなホワイトノイズをかけて寝かせてます。


夜はすぐに寝ます。
問題は昼寝です。寝るまでに1時間近くかかる時もあります。
動き回るようなら、何度もゴロンさせて「ねんねだよー」と言います。
動き回っても完全無視を徹底した方が良いんでしょうか?
完全無視をしようとして、私が眠りかけてハッとした時、まだつかまり立ちして遊んだりしてました😖
そんな時に「ねんねだよー」でゴロンさせてやっとで寝たりします。


危ないので最近ベッドを辞め、布団にして布団まわりはベビーサークルで囲ってます。

おんぶならすぐに寝ます。


7時前後起床
9時半~10時頃 …朝寝(おんぶ) 30分ほど寝る。
13時頃 …昼寝(添い寝)14時には寝付く。1時間半寝る。


アドバイスいただけたら助かります😭

コメント

ゴルゴンゾーラ

うちは完全に寝たふりです!
昼寝も暗い部屋で、YouTubeのコウモリの子守唄をかけながら目を瞑ってます😴
うちの息子も構うと遊んじゃうので、何度か無理やり腕枕にして寝なかったら布団にくるまって何されても寝たふりしてます😂
ちょっとキャーキャー遊んでても、いきなりコテンと寝ます!
もう朝寝なしですが、2〜3時間は寝ます☺️
たまーに30分近く遊んでる時もありますが、親が先に寝てたらいつのまにか寝てます笑

  • Kk

    Kk

    回答ありがとうございます!何だか同じ感じですね💦眠そうにはするんですが布団に行くと元気になるし、体力が有り余ってるんでしょうか。。

    私はできれば寝たくないので、私が先に眠くなると辛い気持ちもあります😂完全寝たふり頑張ってみます。ありがとうございました😊

    • 1月29日
deleted user

うちも1歳ですけど、午前午後で1回しか寝ないことが増えてきました。昼寝を少なくすることはしないんですかね??
うちも遊びたくて仕方ない子達なのでほっといてますよ!眠くなれば勝手に寝るかーって思ってます。
回答にならずすみません。

  • Kk

    Kk

    回答ありがとうございます!
    安眠系の本をよく読みましたが、昼寝が出来てないと夜泣きに繋がるとか読んだせいで、寝かせなきゃとビクビクしてます💦

    うちの子も遊びたくて仕方ないタイプです。うーん、、もしかしたら昼寝1回のタイプなのかな?昼寝のタイミングも考え直してみます。
    ありがとうございました☺

    • 1月30日