※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

アトピーで悩んでいます。家族全員が症状があり、治療が難しいです。改善策を教えてください。

ご自身または旦那様がアトピーの方。
お子様もアトピーの症状出ていらっしゃいますか?

うちは旦那がアトピーで、全身掻いてしまうので毎日脱いだ服が粉だらけ。。。
病院で薬ももらい市販薬でもケアしているようなのですがよくならないみたいです。

上の子も赤ちゃんのときから湿疹が出たりおさまったりで、今も関節などかゆがったり湿疹が出ています。
下の子も背中のぽつぽつが特にお風呂上がりに出るため、ワセリンとロコイドを混ぜたものをずっと塗っています。
ボディーソープはミノンかアトピタ(どちらも泡で出るもの)を使用していますが、牛乳石鹸の赤箱がよいと友人から聞き試してみようと思っています。
保湿はアトピタローションと病院でもらった薬です。

アトピーは遺伝すると聞き、こどもたちが今後どんどんひどくなっていくのかと不安です。。
旦那もいっしょによくなっていくよう、使うものを見直したいと思うのですが、なにかおすすめはありますか?
洗剤やボディーソープ、保湿に使うもの、食べ物、生活習慣等何でも構いません。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

私は軽めのアトピー、下の子は普通の?アトピーです😅

アトピーは清潔&保湿が大事で、薬でコントロールする感じなんですけど、大人になるにつれて皮膚が強くなっていくので普通はだんだんよくなります。
私たちが子どもの頃と今ってアトピーの考え方が違うので、そんなに保湿もしてなかったですし、ステロイドもよっぽどじゃないと出てないと思います。なので、子どもの方がよくなると思っています✨

多分いろいろされていると思うのですが、あとは、皮膚から吸収するダニも良くないので毎日掃除機をかけるように心がけています!

• みー

みー

友人の娘さんが大きくなるにつれてひどくなっているそうで、、よくなっていくとよいのですが😢
    掃除ですね!最近は天気のいい日にお布団干すようにしています💦
    旦那に関しては自己判断に任せていて、こどもは病院で都度薬もらっておさまって。。で今のところはいいと言われていたのでまだいろいろとはしてあげていないです💦

• 1月29日
かりん❁

私がアトピー持ちです。
ピーク時は朝起きるとシーツに血が付いていて、関節や首の肌もボロボロ。
頭皮も脱皮状態。
女子高生だったので、酷いと行きたくなくて学校休んでいました。
が、今は綺麗になりたまに痒いかも?くらいです。
娘はまだ一歳ですが今のところ、たまにちょっと肌荒れするくらいで綺麗です。

基本的な事ですが、皮膚科の薬をきちんと塗る、飲み薬を飲む。
脱ステロイドで民間療法に頼って酷い目に遭いました😅
衣服の素材は綿にこだわる。
特に下着はヒートテックを買わない。
柔軟剤を使わない。
ストレスを溜めない。
ボディーソープはご主人も固形のものが良いと思います☺️
シャンプーやボディーソープは、ドラッグストアで買えるものから皮膚科で購入するものまで数え切れない程試しましたが、結局人により合う合わないありますよね😅

• みー

みー

やっぱり薬を正しく使うのがいちばんなんですね!
    こどもにヒートテック系は着せていませんが、旦那が外仕事の為全身超極暖なんです😭
    柔軟剤は赤ちゃん用のを使っていましたが、洗剤をしゃぼん玉石けんを購入してなしにしようとしているところです!
    合う合わないは仕方ないですよね💦とりあえず固形石鹸使ってみます!

• 1月29日
  • かりん❁

かりん❁

ご主人の乾燥は極暖のせいかもしれませんね💦
    発熱素材は皮膚の水分を奪うので😢
    全身保湿の後にワセリン塗るとマシかもしれません🤔
    それか、肌に当たる面が綿素材のキルティングにするか...
    でも大人だと脱いだ時にちょっと格好悪く感じますかね😅

• 1月29日
  • みー

みー

綿のに変えてみたらと言ったことがありますが、寒いから無理と言われてしまって。。
    なかなか素直に聞いてくれないのでもー!ってなります(笑)
    ワセリンもこっそりすすめてみます!

• 1月29日
  • かりん❁

かりん❁

大人ですから、本人が嫌なら仕方ないですよね😅
    確かに寒いですし😵
    妻側としては、何とかしてあげたい気持ちですけどね💦

お風呂は熱いシャワーや、スポンジやタオルでゴシゴシ洗うのは厳禁と言われていました!

• 1月29日
  • みー

みー

服などについた粉を見ると申し訳ないですがちょっと抵抗あるので、よくなってほしい気持ちでいっぱいです。。
    そのあたりも伝えてます!長風呂厳禁とも!でもお風呂で動画とか見てるのでもうちょっと治す努力してほしいです😢

• 1月30日
  • かりん❁

かりん❁

抵抗ありますよね😅
    掃除も大変ですし💦
    男性ですし、本人が治したいと思わないとちょっと難しいですよね🥺
    暖かくなって少し良くなるといいですね!

• 1月30日
h1r065

1人目、4人目、旦那がアトピーです。

4人目は早期にだからまだそこまでひどくない気はします。

1人目も薬塗れば落ち着いてるし。

旦那は牛乳石鹸、シャンプーは無添加、こどもは泡で優しく洗いか冬は一日は湯シャンにしてますよ。

食べ物は制限つけずになんでもよく食べるで家族していて、お茶はルイボスティーもアトピーにいいみたいで私の1人目妊娠中からルイボスティーです。

洗剤とかは洗濯マグちゃんも使いましたけどもう普通のアタックとかです。

保湿や痒いときはステロイド塗り早く炎症抑えてかかせないが一番かなとはなってます。

• みー

みー

ルイボスティーですね!参考にします!
    湯シャンというのはボディーソープで洗わないということですかね?
    やっぱり薬を正しく使うのがよいですね。。旦那がステロイド軟膏を擦り込むように塗っていたのでそれ間違ってるみたいだよ!と伝えたのですが、聞く耳を持ってくれず。。

• 1月29日
  • h1r065

h1r065

ボディーソープつかわないです。

洗い過ぎたらバリアなくなり余計にこなふきます。

ステロイドや保湿は擦り込むのでなく多めにべったりティッシュがつく感じに塗るのがです。

あと旦那さんは内服とかもしてますか?
    うちは旦那はザイザル内服で痒みはマシと言ってます。

• 1月29日
  • みー

みー

そうなんですね!こどもたちは粉ふくまではないのと、上の子は保育園でお砂遊びしたりするので毎日洗ってます😢
    旦那は内服薬はもらっていないみたいです。。もらった方がいいと思うのですが。。

• 1月29日
  • h1r065

h1r065

痒いならもらってみて様子みたらいいと思います。
    うちはコナ吹いたりはないので。

• 1月29日
  • みー

みー

不定休で、皮膚科も定期的に通っているわけではないので、もう少しちゃんと通って服薬もしてみたらと話してみます!
    アドバイスすると煙たがられるので慎重に(笑)
    粉だらけの服、払ってお洗濯するのしんどいので。。
    ありがとうございます!

• 1月29日
  • h1r065

h1r065

あとはみーさんが旦那さんに薬を塗ってあげるのも一つの手です。

背中とかなら届かないので。

• 1月29日
  • みー

みー

今日おやすみだったので声をかけましたが、いい、と言われてしまいました(笑)

• 1月30日
  • h1r065

h1r065

本人の意識が大事だけど旦那さん難しいですね。お子さんだけでもケアかなですね。

• 1月31日
なたまめ

私が中度アトピー、娘は診断はされてませんが肌がかなり弱いです。
洗剤は普通にアタックですが、お風呂ではnico石鹸、定期的に皮膚科にかかって保湿してます。肌に付けるものは基本綿100%のみ。寝具はなるべく清潔に。これぐらいです。

• みー

みー

皮膚科ではなにを処方してもらっていますか?以前こどもにヒルドイド使っていましたが、あまり効果を感じず。。
    寝具清潔とのことですが、どのくらいのペースで洗ったり干したりされていますか?💦

• 1月29日
  • なたまめ

なたまめ

赤みのある傷にはリンデロン、顔はロコイド、ヒルドイドは保湿に使ってます。
    布団は最低でも週1回は干してます。シーツは洗い替えがあるので週1か10日に1回くらいで交換してます。

• 1月29日
  • みー

みー

いまロコイドとワセリンをまぜたものなのですが、ロコイド単体で処方してもらった方がいいでしょうか。。
    ヒルドイドもまたもらってみようと思います!
    冬場なのでだいぶ交換さぼってました、、洗い替え買ってもう少し頻繁にやるようにします😱

• 1月29日
moon

アトピーにはならなかったですが、娘が乾燥性湿疹がすごくて、どんなに保湿しても冬は寝れないくらい掻きむしってたのが、新築した時に全館浄水器をつけてお風呂も浄水した水にしたら、全く痒みが無くなったようで一切掻きむしらなくなりました。
夫も掻痒感強めの人でしたが、今は掻かないです。

結婚当時夫が掻きむしってて色素沈着するほどでしたが、合成洗剤をやめてナチュラル生活してたらよくなりましたよ。

• みー

みー

お水ですか!いま賃貸暮らしなのでそちらは難しいのですが、洗剤はしゃぼん玉石鹸スノールにかえてみたところです。変化があるといいのですが、、!

• 1月30日