※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんらん
住まい

騒音トラブルについてです。ファミリーが多い賃貸マンションに住んでい…

騒音トラブルについてです。
ファミリーが多い賃貸マンションに住んでいます。
2年前に、上の階に当時一歳1ヶ月の男の子をお持ちの
ご家族が引っ越してきました。
引っ越し当初から子どもの足音は気になりましたが、
まだ一歳だったため我慢していました。
しかし、コロナ禍をきっかけに度がすぎていると感じ、
昨年の5月ごろに初めて管理会社に連絡しました。
内容としては、夜10時過ぎまで走り回っている。
朝5時台から走り回る音がして、毎回こちらが起こされる。
ついでに、うちの階にまで洗濯物を下げて干しているのでやめてほしいことを伝えました。(洗濯物については、以前、主人が直接お願いしにいきましたが、その場だけで改善されなかった為、再度伝えました。)
全室投函という形でしたが、洗濯物の件もあり多分我が家からだと思われていると思います。

その後も改善されなかった為、1ヶ月後あたりに再度管理会社に連絡しました。
2回目ということで、今度は直接管理会社から上のお宅に連絡をしてもらいましたが、返ってきた言葉が、
「そもそも子育て世代が多いマンションなんだから我慢するのは当然だ。子どもの足音はお互い様だ。」でした。

管理会社の人もこんな言葉が返ってきたのは初めてです。
と言っていました。
返す言葉も出なかったので我慢していますが、
我慢できなかった時は、上の階に向かって棒でドンドンしたりしました。
あれから数ヶ月経ちましたが、夜の足音は健在です。
こちらが我慢するしかないのでしょうか?
ストレスしかありません。 
再度、管理会社に連絡すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、金銭的余裕があるなら引っ越します😞

なみ

うちの妹もおなじ事で悩んでます。尋常ではない足音で本当に夜中、朝方時間問わず、端から端までドドドドド ドタドタドタドタと大きな足音が聞こえてきてストレス溜まりまくってるそうです。
管理会社はあてになりません、、、妹はお金を貯めて引越しをするつもりです。それまでの我慢をするそうです。

りりり

洗濯物/管理会社等に対して
そのような対応の方とあまり関わりたくないので
嫌ですが自分が引越します😓

はじめてのママリ🔰

賃貸マンションなら引っ越します!分譲ならまた連絡します。

同じような理由でマイホーム購入を早め、引っ越しました💦戸建て最高です!ノーストレスです!

注意されても開き直るような人は心を入れ替えることはないと思うので、悔しいですが、引っ越しするのが1番だと思います💦

ママリさんさん

もう言わないですね、我慢するか引っ越します。
うちも壁が薄いアパートなので下の階にどれほど迷惑かけてるか分からないのですが、いくら子供と言えどそんなに足音が聞こえるのは住宅のせいもあるかなと思います。
我慢できない程であれば、戸建か防音性能の高い家を選ぶしかないと思います😣
ちなみに我が家は、毎日隣の家の子供の癇癪・大暴れに午前0時まで耐えています😱

ママリ

このママリのコメントでもよく見ますが、加害者側が「お互い様」と言うのは間違ってますよね🤔笑
私も上の階のお子さんにかなり悩まされました💦そこから再三管理会社に相談し、上の方に伝えてもらいましたが、「出来ることはしている。お互い様だと思う」と言われてました😳全面にマットすら敷いてないのにビックリしました😳笑

多分上の人はどれだけの音が下に響いているのか分かってないんだと思います💦
私も早く出たかったですがコロナ禍&田舎の為、物件が全然なくてストレス抱えながら住んでいたら上の人が退去するとの事でラッキーです😣
ですがこの家の壁の薄さも問題があるのでいい物件が、で次第すぐ出るつもりです😭

ゆっくり静かに暮らせるお家がいいですよね😭
ストレス貯めて体調壊さないようにしてくださいね😣

もな👠

勇気出して旦那さんに伝えてもらうの、どうでしょう?
奥さんしかいない時間帯狙って。
それだけでも牽制?にはなると思います。
結構な賭けですが。

それが匿名で手紙とかはどうですか?
威嚇になりますよ。

りんらん

みなさん回答ありがとうございました!

りんらん

再度、管理会社を通じて伝えようかと思っていましたが、
前回伝えた時に返ってきた言葉で、何度言っても伝わらないような人なので、無駄かもと思い始めました。
夜耐えきれなくなったら下からツンツンして知らせて、あちらの出方を待ちたいと思います。
夫婦共に県外ナンバーの車を所持しているので、もしかしたら転勤族かもしれないです。早く出て行ってくれることを願おうと思います。
ありがとうございました!