※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜の授乳後のげっぷで困っています。娘が苦しんでいるのが辛いです。どうしたらいいかわかりません。

何度もこちらでげっぷに関してを質問してきているのですが、ほんとどうしたらいいのかわかりません。

昼間は遊んだりして自分で出しますが
夜の授乳からの寝かしつけは全くうまく行きません。
どんな体勢してもだめ、出ないげっぷの不快感で泣き続ける、揺らして無理やり寝かしつけてもすぐ起きる。
辛いのは娘本人なのですが、対応してる私もつらい...

こんなにげっぷで悩んでるの私くらいじゃないの....??
大きくなったら治るよって...
つらい今をどうにかしたくて質問してるのですが...

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳してからどれくらい座らせてますか??🤔

• ママリ

ママリ

大人しい時は10分くらい座らせてますが、げっぷが苦しくて泣く時は授乳直後からすでに泣いてるので縦抱っこで背中が丸くなるようにして歩いてます。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔ママリさんも色々試されててお疲れですよね😭甘え泣きかもしれないですし、おしゃぶりとかは試されましたか??🤔

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

いつも自分の拳吸ってるのでいらないかなと思っておしゃぶりしたことないです。原因はげっぷだと思ってずっとげっぷ処置してました...甘え泣きなのですねー😂

• 1月29日
RSちゃん

ママリさんもやられていると思いますが出ない時は放置していました。
ゲップで出ない物はオナラで出てきます。
オナラも少ないですか?
もしオナラはしっかり出ているなら、起きる理由は他にあると思いますし、オナラが出ておらず、ママも限界なら病院にかかるのが1番正確な答えが返ってくると思いますよ!

• ママリ

ママリ

オナラは1日に何回かは出てます。げっぷ出なくて泣いてる赤ちゃんをそのまま放置しているのでしょうか..?抱っこして揺れれば少しは落ち着くのでそうしているのですが、それがだめなのですかね?もしかして抱っこしてもらうために泣いてるとかでしょうか?

• 1月29日
  • RSちゃん

RSちゃん

泣いている時は放置せず抱っこしてましたよ!
    当時、私も悩んでいたので看護師さんに相談したところ、首が座った4.5ヶ月頃からはゲップを無理に出さなくてもいいと言われました。
    うちの子もミルクが終わった後泣いていたのでゲップを頑張って出そうとしていましたが、看護師さんに言われ色々試した所、ミルクが足りず泣いていました!
    ミルクを増やしたらゲップを出さなくても泣く事は一切なくなりました!
    オナラが出ているなら中にガスが溜まって苦しいという事はないそうなので、ミルクの量を調節してみたり、甘え泣きなのか模索してみるといいかもしれません!
    何で泣いているのか分からないからママも頭を悩ませると思いますが、焦らずゆっくりいきましょう!

• 1月29日
rin

ローリングもダメですか?
Twitterで見つけたのですが、
肩を右下にしてころん、などでゲップ出やすくしてから、トントン。

• rin

rin

うちもこれが効いたり効かなかったりでした

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

はじめてみました、こんなのがあるんですね。明日やってみます。どうしても出ない時はうつ伏せにしたりもするのですが、ずっと泣いてます。

• 1月29日

寝返りはしますか?
月齢的に口からのげっぷ出させるよりも自然と出やすいかなと。寝返り出来るなら、飲ませたあとゴロゴロ寝返りさせるか、仰向けにして足をカエルの形にして少しお腹圧迫して足伸ばすって感じでオナラで出させる
もしくは、仰向けに寝かせて頭の枕を少し高くすると自然と空気抜けますよ
5ヶ月過ぎると空気も一緒に飲むことは少なくなるので、あと少しですね😔

• ママリ

ママリ

寝返りずりばいマスター済みです。寝かしつけの時は授乳直後から仰向けのまま泣いて、自分じゃ動かないのでうつ伏せにしたりしてるのですが...おっぱい飲む時にゴキュゴキュいいながら飲むのですが、やっぱり普通より空気飲みやすいタイプなのですかね?

• 1月29日

退会ユーザー

授乳直後うつ伏せにしても泣くなら、抱っこして欲しいのが目的な気もしますね✨
    うつ伏せで泣くと圧迫でげっぷやオナラは出やすいので。
    抱っこして欲しい、ずっと抱っこしててね離れないでねって感じの訴えかもしれませんね🧐

• 1月29日
ママリ

自分の肩あたりに、赤ちゃんの胃がくるように持ってきて、もたれさせて、軽く肩で胃を圧迫させるようにすると、割とすぐでます😃

• ママリ

ママリ

それでも出るのですが、何度も何度もげっぷするんです...

• 1月29日
ダッフィー

うちの子ゲップ下手で新生児の頃からあまり上手くゲップ出なかったけど、そこまで絶対出さなきゃいけないとは思ってなかったです😂
出なきゃオナラで出るし、ゲップ出ないで毎回吐いたりしてるなら別だけど、あまりゲップ出すことにこだわらなくても良いと思いますよ😊
ゲップで泣いてるわけじゃないかもしれないですし😅

ママリ

なるほど...おっぱいが足りないもしくは甘え泣きなのですね😂