※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でイスにベルトで固定されるのは普通でしょうか?保育園の様子を見たことがないため、疑問です。

1歳児クラスに通う2歳の子供なんですが、保育園でのお絵かきとか制作の時間の時にイスにベルトの様な物で固定されてる様なのですがこれって普通ですか?🤔
チェアベルトに近い物だと思うのですが…。
今までの園の風景は写真でしか見た事がなく、今回もたまたま写真に写り込んでました。
コロナの影響で保育園での様子は一度も見た事ありません。
お迎えに行く時はいつも自由遊びをしてるのでクラスでの風景を見る事はこの先もしばらくないです。

コメント

0歳児の時は、まだ座るの下手だったんで固定されたりはしてましたが、1歳児組でそれは見た事ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも0歳児クラスの時はバンボとか使ってました!
    今回のは普通のイスに太めのベルトで胸下をグルっと巻き付ける形のものっぽくて…😓

• 1月29日

退会ユーザー

様子見たい時は、子供の歯医者をわざと9時半とか10時にして、丁度午前遊びの時間帯に教室行くようにしてます。

先生がバタバタな時間帯に見てみたらどうですかね?

信用できそうな先生に聞いてみるとか。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的に保護者が休みの日は保育園には預けてはいけない方針なので朝少しだけ預けて迎えに行くのは厳しい雰囲気です😭💦
    クラス担任の先生は信頼していたのですが…ベルトで固定してるので有ればもうどの先生も信用出来ないです😢

• 1月29日

退会ユーザー

ちょっと話せるクラスのママから情報収集とか。
    もうすぐ2歳児組になるので、自分の事は自分でと練習する時期なのに、固定されてるのは信用無くしますね。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きも帰りもちょうど他の保護者に会わない時間帯なんですよね💦
    混む時間より少し早く預けて混雑が終わった頃にお迎えに行ってます😢
    仕事の時間の都合なのでこれを変えるのは1、2回とかなら可能ですが日常的には厳しくて😭💦
    コロナで他の保護者と顔を合わせる様なイベントも全てなくなってしまって…。

やっぱりベルトで固定するのはおかしいですよね💦
    まだ集団行動っていう意識もない年齢でしょうし…。
    クラスの子が4〜6月生まれの子が多いみたいで、うちの子だけ早生まれなのでそれでって可能性もありますかね😓?
    今年度の初め頃は1学年下の子のクラスで過ごしてた事もありますが、先生の方からもう大丈夫そうとの事で1歳児クラスに戻ったんですが…。
    本当信用出来なくなってしまいました😭💦

• 1月29日

保育園2園行って今は幼稚園で、託児所も何箇所か利用したことありますがそんな園見たことないです。
と言うか、ベルト付きの椅子を離乳食期の子がいる部屋以外で見たことないです。

あえて早くお迎えに行ってみたりとかどうですか?
お絵かきの時にベルトしてるならご飯の時も使ってそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで写真でしか園での様子を見た事ないんですが、それでもこんなベルトみたいなのをつけられてるのは一度も見た事なくて😓
    お昼が11時とかなので中々様子が見れないのと、クラス毎の活動も基本的に午前中にしかしてない様なので見る機会がなくて…。
    部屋も外からパッと観れる位置にないので不意打ちで行っても様子は見れないかもしれないです😭💦

• 1月29日

退会ユーザー

お昼ご飯の時間に迎えに行くのは厳しいと思いますが、おやつの時間はどうですか?
    私はよくおやつの時間とかぶってましたよ。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然かぶらないんです😭💦
    おやつが3時ごろにあるとしたら仕事終わるのは4時とかなので、普通にお迎え行く時はもう全体遊び(各学年ごちゃ混ぜ)になってます😢
    私が休みの日に子供を預ければオヤツの時間くらいは見れるとは思いますが、親が休みの日は預かり自体を断られる事もあるので中々難しくて😓
    私の昼休みの時間に保育園覗きに行っても良いんですが、その時間帯はお昼寝の時間なので意味なくて😭💦

• 1月29日

退会ユーザー

シフトを提出しないといけない園なんですか??😭
    もう先生に直接聞くしかなさそうな…
    その前にまずは話せる保護者さんいらっしゃらないですか?

• 1月30日
sao

何箇所か保育園で働いたことありますが、1歳児で固定は見たことありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定するのってやはり普通じゃないですよね😭💦
    うちの子は活発で集中力もなく飽きっぽいのでそれで固定されてたのかもしれませんが…今までその事を隠してたのかと思うと憤りを感じます😓
    先に説明さえしてもらえればある程度は理解も示たんですが…。

• 1月29日