※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

育休中に転職した方への保育園内定後の退園について知りたいです。自治体によって異なる情報があり、体験談も聞きたいです。

育休中に転職した方居ますか?
私は現在育休中で、次の4月に保育園が決まったのですが、引っ越したこともあって職場が遠くなってしまい、転職を考えています。
保育園は今の育休中の職場で申請をして内定もらっているのですが、もし保育園内定後に職場が変わった場合、退園になりますか?
市のホームページには育休中に転職した場合、退園になると書いてあって💦
もちろん自治体によって違うとは思うのですが、どなたかわかる方居ますか?バレなければ大丈夫という話も聞くのですが、体験談あれば教えて頂きたいです。

コメント

♡YU-KI♡

私は慣らし保育中に退職しました😅
我が子の通ってる保育所は
求職期間が3ヶ月あるので
その期間中に転職して
就労証明書提出すれば
退園せずに通えます😊

ゆう

実際してはないですが、しようと思って色々調べたり役所に聞いたりしました!
うちの地域では、育休中の会社で申請して、就労証明だすときにその企業の証明じゃなくほかの企業であれば退園でした。育休から復帰ということで点数加算されるので、転職したら点数が変わり、優先順位がかわる可能性があるかもしれないという理由からです🙂激選区だからかもしれません。
入園後、就労証明だすことになってたりしませんか??その時に申請した企業と違えば退園だと思います😣が、激選区でもなければもしかしたらそのまま通えるラッキーな場合もあるかもなので、直接問い合わせてしまった方がいいかもしれません!匿名で問い合わせて答えてくれましたよ!

• ゆう

ゆう

ちなみに、うちの地域だと就労証明をだしたあと転職するのなら大丈夫と言われました!

• 1月29日
おかん

自治体によって違うので市役所に確認が確実です!
私の所はどこであれ働いていれば良いので申請した会社と入園した後に出す就労証明の会社が違っても何の問題もありません!
ただ、正社員からパートなど勤務時間が大きく変わると短時間、標準時間の変更はあるかもしれません。

まちゃっこ

保育園の内定貰ってから、転職しました!
特に保育園には伝えず、入園の書類は新しい職場からもらった就労証明を提出しました。
私の地域も、育休中に転職した場合は…の文面ありましたが、その後保育園からも市役所からも何も言われてないです。